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ゲーム雑記

エースコンバット6クリア。
難易度ノーマルなのにラストステージクリアに4時間掛かった。
敵機の追尾が酷い。もっと落ち着いた環境でのんびりと爆撃させてくれ。無理な相談か。
今作は結局これまでのシリーズにあった要塞の内部とか非常に飛びづらい渓谷を低高度で飛ぶとかいうステージが無いような。少し寂しい。
全15ステージとステージ数が少し減っているが、1ステージの密度が上昇。制限時間が普通に1時間とか。
幸いなことにステージ中の節目ごとにリトライポイントがあるためステージ終了間際に撃墜され、最初からやり直しといったスリルとは言えない何かはありませんが。
もし最初からやり直しならプレイ時間が何倍になったんだろうなぁ。
ラストステージで相棒が撃墜されるのは如何なるお約束か。
2週目に入る前に閃光の輪舞に本格的に取り掛かるかな。

閃光の輪舞のほうは2回クリアしたが、エンディングに不満が。
調べたところ真ボスがいるらしい。
真ボスを倒すとエンディングが変化するかは不明だが試してみよう、そうしよう♪
未確定情報ではあるが、真ボス出現条件がストーリーモードでラストステージに辿り着く前に各対戦相手のキャラのFINAL B.O.S.S.モードを5キャラ以上撃破するとか。自称ゲーマーな管理人にはキツイ条件だが。

クリアまでの平均コンティニュー回数(ミスの回数ではない)
PS:首領蜂 20回
PS:怒首領蜂 40回
DC:斑鳩 6回
DC:アンダーディフィート 5回
DC:ラジルギ 6回
DC:カラス バグの影響でコンティニューの回数が増えないのでぶっ通しでやり続けて真ボス撃破までに丸々二日掛かった程度

↑の一つとしてノーミスクリアが不可能な程度の腕前の管理人にはホントキツイ条件ですが。
それでも格闘ゲームよりはマシですが。
コンマ1秒の攻防は霊長類:自称ゲーマー種には辿り着けない領域です。
まだ若かりし日にSFC:ストⅡでそう悟りました。

あの頃は・・・(以下略 とか思いつつ。
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