

RTSとか

やはりやってしまった。
カンパニーオブヒーローズ:オポージングフロント(以後CoH:OF)を。
おもすれぇぇぇぇぇぇぇ。
とか言いたいとこだが、一つ警告を。発売日から数日経ってるから手遅れだしやってる人は誰も見ていないだろうけど。
今作は拡張パックという事で前作のデータとゲームに上書きする形になりますが、その上書きに問題発生。
前作の開始前にアカウント作成とかやった・・・はず・・・(管理人うろ覚え)ですが。
なんと今作では前作に上書きの形でインストールすると開始前に前作のアカウントとパスワードでログインを要求してきました。

しかも回避できません。

入力しなければオフラインのシングルモードすら出来ないという極悪非道の措置。
このアカウントとパスワード・・・・・前作ではインストール後の初回の1回しか入力の必要がありません。1度入力すると2回目以降は自動です。
つまり、前作発売日(去年の年末)に買った後アカウントをコロコロ変えるとか1回ごとに手入力するのが趣味とかオレは自分のIDとパスは生涯覚えておくんだとか、そういう人以外の約1年前に適当にアカウントを作成しメモを取っていないという、いわゆる管理人のような人間は前作に上書きした後にそのことに気づき、ゲームに嵌まる前に自分の記憶の迷宮に嵌まります。
管理人は操作をどこかトチッテいたのか、新しくアカウントを作ることも出来なくなっていました。
1つのCDキーに対して1つしかアカウントを作れない・・・別の言い方をするとCD1枚に対して1アカウントです。
作ったアカウントを消去しないと新しいアカウントを作れません。
アカウントを消去するためにもそのアカウントのIDとパスを入力する必要があります。
前作に上書きという形でインストールするのでアンインストールすると前作のデータ=前作のゲーム本体が消えます。
拡張版とはいえ単体で動くので前作は無くてもいい気もしますが、こんなことで消す気は全くありません。
以上の部分をまとめると。
1年前に適当に作ったアカウントIDとパスを思い出さない限り、今入っているCoHシリーズが出来なくなる、という事態になりました。
中古に流れるのを恐れたメーカーの対策でしょうが。
某ツクール系のゲームの元締めである¥多亜撫零院(週1で腐亜味痛を発刊してるとこ)がツクールXPに課したオンライン認証並みに大迷惑でした。
管理人は危うく今作を中古屋に流して自分を慰めるか以前売り飛ばした前作共々買い直すかという選択を迫られるところでした。
ちなみに管理人はアカウント作成の画面で前作のCDキー入力部分を空にして新しくアカウントを作成すると何故かうまくいきました。前作部分も動きます。
何故かは知りません。知りたくも在りません。
コレが出来なければ管理人はZooの他のゲームもろともアンインストールして、以後この会社の作品は歴史的な評価を受けてもやるまいと思っていたと思います・・・

何か長くなりすぎた。誰も読まんだろうに何故オレはこんな記事をとか思いつつ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
