

新年あけまして

おめでとうございました。

凄い今更感にかえって新鮮感が・・・ないな。
プラモの消化率が予想以上に悪い今日この頃、皆様方に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。

年末から本日までの作成分

HGザクⅡ
IMAGE001.jpg IMAGE002.jpg

"赤い"メルカバ
IMAGE003.jpg IMAGE004.jpg IMAGE005.jpg IMAGE006.jpg
IMAGE007.jpg IMAGE008.jpg IMAGE009.jpg

MGザクⅡ
IMAGE011.jpg IMAGE012.jpg IMAGE013.jpg IMAGE014.jpg
IMAGE015.jpg IMAGE016.jpg IMAGE018.jpg

・・・・・3台のみ(;´Д`)

最初にHGザクⅡ作ったときにスプレー塗装した際のシンナー臭が廊下に漏れた結果、いい年こいて家族裁判喰らったという・・・
判決結果は換気対策をした上で塗装は2週間に一度、1日のみ。換気が終わるまでは寒風吹きずさむ部屋の中に陸の孤島モードという罰ゲームモードに。orz

次に作ったのが塗装面積が広く初エアブラシのテストケースとして良いのかなー、という理由でメルカバを作ってみた。
戦車モデルは過去に一度しか作ったことが無く、作った記憶もほとんど無かったので、まぁ、なんというか。

案の定、細かい部品が幾つか行方不明に・・・orz

今回初めてエアブラシを使ってみたけど、組み上げ開始から実際に使えるようになるまで実に1時間かかってしまった。
実際に使えるかどうか試しに水を噴かせようとしたのだが、エアは出るけど水は出ず。
圧力計も動かずに、すわ不良品かと思いきや水抜きレギュレータのビンの蓋が微妙に緩んでいたという文字通り閉まらないオチを経て再稼動したところ、出てきた空気の量が段違いで驚き、出てくる水も見事にスプレー状態で結構感動しつつもその後の塗料の調整に四苦八苦。
HGザクの場合はガンダムカラースプレー3色で仕上げたが、メルカバはクリアレッド・黒鉄色の2色を単色で使用してみたのだが、塗料と溶剤の配分がこれまた苦労する。
何が苦労するのかと言うと、正解が分からないのだ。
参考資料にこのような状態~的な説明があるが、塗料の状態により配合分量を変えなくてはいけないのでそこは勘と経験でとなるが、そもそもどちらもありません(;´Д`)
結局これでいいだろう、いいはず、良くなかったら仕方なしな心境に至るまで30分ほど掛かってしまい、用意開始から塗装開始まで2時間かかったーよ。
HGザクの時はサーフェイサーを吹いてから塗装したけど、今回は実験というか経験というか。
サフを吹かない場合の塗料の喰いつきを確認すべく直に色を乗せて見た。
結果として若干色の乗りが悪かったけど、1回多く重ね塗りすれば問題ないレベルに感じられた。
サフもそう安いものでもないし手間も掛かるから地の色が塗りたい色と懸け離れていなければ必要ないのかなー、と思う。
塗り残しとか合わせ目消し失敗とかかなり在ったし、つや消し掛けたら良い感じに発色していたクリアレッドがややクスミがちになって(´・ω・`)となったけど完成したのを見るとやはり相当の満足感が。

うん、やはりメルカバは赤だな。

最後のMGザクⅡは塗装せずに素組み、ゲート処理、つや消し掛けのみに留めた。
墨入れは気が向いたときにやろう・・・
塗装はやってみたかったけど説明書を追った段階で組んで塗って乾かして組んで塗って乾かして・・・と、相当の手間と時間が掛かると判断して断念。

・・・塗りたかった・・・

多分次あたりに作るMGグフカスタムも同じ理由で塗れないだろうなー・・・

斑鳩とメタルギアはどれだけ手間が掛かっても絶対に塗るけど。

実際のところ、素組みとゲート処理だけで休日1日潰れたし当初組むだけなら2,3時間ぐらいだったかなとか思っていたオジサンの予想の甘さに愕然としています。
本気で作ろうと思うと1週間どころか一つ組むのに1ヶ月くらい掛かるんじゃないかなー・・・

さて。次の記事は久しぶりにゲームの記事でも書くかな、とか思いつつ。

コメント

EVEの世界より

 ご無沙汰しております。

よもや、こんなところで「レッドウルフ」を見かけるとは!!
ミンマタ系艦船で大砲を撃つと、ちょっぴり戦車が恋しくなりますw

No title

お久しぶりですー
赤狼を名乗らせるにはいろいろと、いろいろとw
写真では分かりづらいけど塗装漏れとか塗りムラがかなりでてしまったーよ。
それでも元のプラモが完成度高いので大満足ですがw
シャシーにSE穴開けて武装を積んで見たかったけどパッと見で流用出来そうな物が無かったーよ。
ザクマシンガン積ませる訳にもいかないしなぁw
こちらもAmarr艦でレーザーの微妙性能に嘆いていたのが懐かしいですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
