スポンサーサイト


3DS所感

記事の更新間隔が開くのは、もはや呪いか習慣か・・・

今回は4月分の3DSソフトの所感を。

スライムもりもりドラゴンクエスト3
DSの2のラストのゴッドスラリンガルの威容が忘れられずつい買ってしまった一品。
何気にこれも1からやっていたりする。
結果としてラストの盛り上がりには裏切られた感がありましたが(涙
ライバル武装が使えるのはロマンですが、こっちが期待していたのは双胴戦艦だったんだよ! だったんだよ!
ゲームシステムは2をほぼそのまま流用した感じが。
下手に手を加えて地雷ソフトを錬金されるよりはるかにマシなのでこの辺はいいのかなー
オジサンは任天堂の電気ネズミよりスライムの方が癒されるなー・・・

エースコンバット 3D クロスランブル
こちらのシリーズは3から入りました。
1と2は後で買ったけど10年近く積んでいるよ・・・orz
マニューバシステムの導入の影響か、初期機体の機動にかなりのもっさり感が。
後半のF-22 Raptorあたりでようやく思い通りに動かせる感じでしたが、コレに関してはオジサンの腕が低いだけかも分からんね。
X2の様な敵のいろんな意味での狂気が鳴りを潜めてエースコンバット本来の爽快感が甦った気が。
直角どころか180度近く瞬時に曲がってミサイルを回避するような変態が居ない事がこれほど素晴らしいとは・・・w

牧場物語 はじまりの大地
下手をするとドラクエ・FFよりも付き合いが長いシリーズ。
当時、インターネットなど触れた事もなくファミ通の情報すらほぼなかった時代。
友達間での情報交換が最大の事前情報源だった頃にSFC版を発売日に買ってしまった時からの付き合いです。
初代は3ヶ月くらいハマッテやっていたような。あれからもう16年か・・・
回想はこのくらいにして本タイトル。
システム的には今までのシリーズの集大成に近いものが。
農業・酪農・料理・釣り・お祭り・品種改良・養蜂・ペット・建築・レイアウト配置・ガーデニング・旅行・etcetc・・・
これだけあって多すぎる気がしないのは見事としか言いようがない。
あえて言えば結婚候補のイベントが少ない気がするけどその分は結婚後にカバーされていると考えればトントンなのかな。
流石にバザールの開催はなかったけど、とても文句を付ける気にはなれない・・・
魔ーべらすお約束のバグ・ストームも今回は鳴りを潜めたような気がしないでもない。
難点は初期の資材集めが少々手間が掛かるくらいかな。
鉱山には物欲センサーでも搭載されているのか、最後まで銀が不足しましたが。
何となくセーブ&ロードでどうにかしたくなかったので必要な分を集めるのに2年掛かったよ!
もう少し掘れればな、と思わなくもないけど鉱山物語と化した過去の作品を鑑みればコレはこれでいいのか。
余りの全体的な完成度の高さに逆に初心者にはオススメできない感じが。
これが普通だと思うと過去の牧場物語がやりづらくなるよ!
Wii版とか移動距離の余りの長さに絶望するよ!
アッチの方は全体画面からショートカットできればどれだけ救われたか・・・

3DS
まさかの本体の感想。
基本的に不満はなかった・・・と言いたかったけど。
うん。

電源ボタンの場所は何とかならなかったのか。

スタートボタンと間違えて何度押してしまった事か・・・orz
あと、SDカードのアレは詐欺と思っていいのかね?
やった! これでセーブデータの保存ができるはず!
Wiiの時に買っていたSDカード2GBが遂に役に立つ時が!

そんな事を思っていた時期がオジサンにも(ry

うん、非公式のデバイスを買っていなければセーブデータを移せないと知ったときは軽く絶望しましたよ。
牧場物語はいつかまた続きをと願っていたからアアア嗚呼嗚呼ァァァァアァァ・・・・
・・・この辺りに関しては初代PSとかSSにすら劣るとか、正直失望したなー・・・

FEとかルンファク4とかAZITO3Dとかやってみたいソフトはあるけど3DSはこれにてサヨウナラ。また買う日まで。

さて、初代牧物とSFCを物置から発掘する作業を始めるか、とか思いつつ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
