

神田明神参拝記(上)

と、言う訳で目出度く給料が振り込まれていたので、とりあえずお参り言ってみた。
オジサンは2桁くらい秋葉原に行っているけど実は神田明神に行ってみるのは初めてだったりする。
バイト中に、ひょんなことから秋葉原の地名は外神田だと言う事を知り、「あれ?ひょっとして神田の近く?」などと今更気付いていた。

で、秋葉原から徒歩10分くらい。
やってきました、神田明神。

s-TS3I0197.jpg
入り口

s-TS3I0198.jpg s-TS3I0199.jpg
入ってすぐの所

s-TS3I0196.jpg
・・・御祭神名を見て七福神の姿よりもメガテンシリーズのグラフィックを思い浮かべたオジサンはもうダメかもわからんね。

入り口は行って左側の所の手水舎にて手水した後に賽銭を力の限り叩き込む
・・・わけも無く普通に入れて、本堂に向かって3・3・7拍子を
・・・したら将門公にどんな祟りを受けるか分かったものではないので普通に手を打ってお参りしました。
ここで鷲宮神社の絵馬のことを思い出し、秋葉原の絵馬ならひょっとしてと思ったら出るわ出るわ・・・

s-TS3I0200.jpg
前半は同意する。後半も同意する。

s-TS3I0201.jpg
どういたしまして。

s-TS3I0202.jpg
願うのは良いけど力の入れ所が間違っていないか・・・w

s-TS3I0203.jpg
すでにプロ級な気がするのは気のせいでしょうか。

s-TS3I0204.jpg
お前は絵馬を何だと思っているのかと小一時間(ry

s-TS3I0205.jpg
まったくもって。

s-TS3I0206.jpg
できれば冬コミまで頑張りたいです。コミケは一度も行った事ありませんが。

s-TS3I0207.jpg
台湾から来ましたの一文がまず最初に目に止まり、わざわざ来られたからにはぜひ大願成就できたらいいなぁとか思いながら眺めていたら前田 敦子の名前が出てきて吹いたw

s-TS3I0208.jpg
そう言い残して旅立った彼のその後の姿を見たものは誰もいないという・・・

s-TS3I0209.jpg
この世には「まーふぃーのほうそく」というモノがあってだな。

s-TS3I0210.jpg
紫「特技は弾幕とありますが?」

s-TS3I0211.jpg
HA・SA・HA! HA・SA・HA! サモナイ2で真っ先にこの子を選んだのも今は遠い昔の話じゃ・・・

s-TS3I0212.jpg
オジサンのお買い物大作戦にぜひ援軍を。

s-TS3I0213.jpg
・・・売り物? ・・・売り物なのか!? どこにある、いくらだ!?

s-TS3I0214.jpg
認めたくないものだな、下の絵がショボンの絵だというものを。
上のは大きく書いてあるにも関わらずクレーム撲殺と読んでしまった。クレーマーは1人来たら30人は来るものと・・・

お参りや見物も済んだので入り口近くの天野屋なる甘酒茶屋にて一息を。

s-TS3I0215.jpg
注文した甘酒(400円)とくず餅(450円)

毎年、成田神社に行く時に買っていた甘酒と比べるとはっきりと違いが出ていた。
400円取って違いの一つも無ければ詐欺だが。
隣の小鉢には、オジサンには名状し難い物が入っていた。
「甘酒は相当甘いですから時々そちらをどうぞ」と言われたけど、

すみません、これは食べ物ですか?

と聞く勇気が湧かなかったので一口食べてみる。

・・・あれ、あれだ。その・・・そう、何と言うか、

うん。わからん。

甘酒は思っていたより甘くなかったのでそれ以降それは口に入れなかった。
人生、何でもかんでも分かってしまっては詰まらないだろう。
そう自分に言い聞かせてそっとこれに関しては記憶の物置に封印して鍵を掛けて溶接してついでに東京湾にCHINしておいた。
くず餅は美味しかったけど黒蜜があまり絡まないのが少々不満だったかなー 味は市販品とは比べるまでもありませんが。
夏期間限定の氷甘酒とかに不覚にもトキめいてしまいましたが、果たして夏に来れるのやら。

書き疲れたので神田明神参拝記(下):更新日未定に続く、と記しつつ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
