スポンサーサイト


雑記

新年明けましてから早一月。

お賽銭を10円から50円に引き上げたのが神様に好評だったのか、何と先週・今週・来週と3週間連続で面接が入りました。

神様ありがとう!

正直な所、半年振りの面接なのでかなーり緊張しましたよー
就活本を棚から引っ張り出したりハロワで模擬面接申し込んだり発声練習と称して一人でカラオケ行ったりと。

その後の半年振りの面接はと言うと・・・

話は変わりますが、管理人はまともな就職活動は学生時代合わせて2年くらいしている事になります。
書類選考は100回くらい応募で面接までいったのも20回くらいでしょうか。
数人規模の事務所から数万人単位の大手企業、挙句の果てに自衛隊の経理やら近所の消防署の事務方まで随分節操無く応募したものです。
件数としては正直少ない方だと思うのですが、それなりに回数をこなすと対人恐怖症気味な管理人でも逆に面接担当者の人柄を見るくらいの余裕(?)が出てきてしまうものです。
会社の雰囲気、受付の対応、面接担当官の仕草などに採点つけてしまうほどのエラク勘違いした余裕が・・・orz

会社のチェックポイント
1.受付の言葉遣い
2.社内で交わされる言葉遣い
3.客室に向かうまでに見えるものに気をつけているか
4.面接に関わらない業務中の社員が面接対象者にどのように振舞うか
5.面接後の退社までの対応

面接のチェックポイント
1.面接担当者の役職
2.面接担当者の自己紹介の有無
3.面接担当者の態度
4.質問事項の項目の内容
5.面接以外の選考内容

くらいなものですが、就職活動初期から比べると我ながら人並みに図太くなったものです。
話を本筋に戻しますが、結論から言うと面接のチェックポイント側で見事に最低ランクの所でした。

ええ、長々と引きずりましたが、何を言いたいのかと言うとGUCHIを言いたかっただけですよー!

今回受けた所が少人数の個人事務所だから一次面接で面接担当に所長がいるのは良いとして足を組んで踏ん反り返って腰掛けて自己紹介無しで第一声が

「で・・・OO君だっけ?」

「はい、OOと申します。本日はお会い頂きありがとうございます」と返しましたが心の底から

orz

な気分にさせていただきました。本当に(ry

1.面接担当者の役職
 まともな企業の場合、数十名以上の会社の場合は中間管理職が1次面接担当
 まともじゃない企業の場合、数十名以上の会社でも1次面接でトップ出陣

2.面接担当者の自己紹介の有無
 まともな企業の場合、担当者の役職と氏名を伝えます。
 まともじゃない企業の場合、「俺のことは知っているよな?」

3.面接担当者の態度
 まともな企業の場合、圧迫とか非常時の対応の調査の場合はわざと相手を不快にさせる物言いをしますが、
 そういった意図がある場合は動作・物腰のぎこちなさからそれとなくわかります。
 まともじゃない企業の場合、演技かどうかまったく区別がつきません。見事に身についています。

4.質問事項の項目の内容
 まともな企業の場合、前職退職理由・志望動機・空白期間の生活などある程度のテンプレ+αが基本です。
 妻帯の可能性の有無ならともかく性生活に関して聞くとか普通は(ry
 まともじゃない企業の場合、テンプレからいくつか質問事項が抜け落ちます。
 質問事項に必要以上にプライベートに関するものが盛り込まれます。

5.面接以外の選考内容
 まともな企業の場合、何らかの実技試験・ペーパーテストをやる場合は事前に伝えておきます。
 まともじゃない企業の場合、履歴書とほぼ同じ内容のプロフィールを時間制限付きで書かされた挙句、
 筆記試験を予告無しにやらされます。
 事前に伝えられたテストが行われない事も時々あります。

我ながら滅茶苦茶に私見が盛り込まれている判断基準ですなー・・・

でも新年早々にまさかこの5項目で全部マイナス側の基準を満たす所に出くわすとは。

ホント就活は地獄だぜ! フゥハハハーハァー

あ、最後に結果ですが普通に落ちました。

落とさせました。

受からないように後半頑張りました。

給料14万でワンマン所長の下で胃を痛める仕事とか!

とか言ってるからいつまで経っても採用されないんだろうなぁ・・・orz

明日の面接先は良い所だと言いなぁ、とか思いつつ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
