

雑記

本日、自衛隊関連団体の経理事務職の試験を受験してみました、が。

試験地に行くために朝5時に起きるはめに。

こんな時間に起きたのは何年ぶりだろう・・・
始発の次の電車に揺られて2時間半、やってきました自衛隊駐屯地。
写真取りたかったけどさすがに自粛。
試験受けに来て、いるかどうか解りませんがMPの方々に取調べを受けるとかはさすがに洒落にならないしなぁ・・・
受験会場入場締め切り1時間前に最寄り駅に到着したのは良いのですが・・・

試験対象者の入場口が・・・

駅から基地挟んで向こう側

にあったおかげで寒風吹きすさぶ中、早朝マラソンに勤しむ羽目に。
せっかくなのでフルメタルジャケットの例の軍曹ソングを日本語で歌いながら走っていたら途中の道行く善良な一般市民の皆様方とか試験者用入場口とは別の入り口の警備の人とかに生暖かい視線を向けていただけました。
40分後に入り口到着。学生時代のマラソンのタイムを考えると6~7km位走った事に。
想像よりもカナリ広いなぁ・・・
入り口で受験者である事を告げるとその場で待機することに。
誘導係の人が来るのを待つためなのだが日が射している場所ではなかったのでとにかく冷える。
汗をかいた背中も冷えてエライ事になってきた頃に誘導係の人が到着。
その場に一緒に居た、さほど冷えた様子もない入り口の受付の人はどんな訓練を受けているんじゃ・・・
受験する部屋は何処かの教室のような雰囲気だった。この場で座学とかやるのだろうか。
募集人員は4名だが受験会場には60名ほどの受験者が。さらに別の会場でも40人くらい受験者が居るとのことなので倍率は

たった25倍

しか居ない事に。
ああ、良かった。何処かの無名企業(間違いではなく)のように100倍超とかだったらどうしようかと。
ホント・・・たった25倍で良かった・・・

orz

受験者の大半がスーツで来ていて私服派がオジサン含めて極めて少数なのがさらにorzでしたが何か。
気になる試験内容は2時間ほどの一般教養試験と50分の作文試験。
え・・・作文試験・・・?
募集要項には試験3時間としか・・・

     //            //  そんなっ…!
.    / / __,‐⌒ヽ、       //  バカなっ…!  バカなっ…!
   / / /   '─ \    / /   常識外なっ…!  ありえないっ…!
  //ノ ノ-、 (○つ\  / /   どうして…!  こんなことがっ…!
//  | 。(○)  、゚ ヽ, ヽ l l   どうして……  こんな…
/   ヽ Uヽ__,,,トー'i   )| |  あってはならない……!  常識的に……!
      ノ    ` ⌒''  ノ | |  どうして…
    (           } ノ ノ  どうして…  こんな…
     ヽ         //  こんな…
      ヽ      //      こ ん な こ と が っ … … !



内面こんな感じでしたが、外面は無表情で試験開始。
中学~高校程度の教養問題が大半でしたが、最後に何故か暗号解読とか来る辺りがさすが自衛隊。
暗号自体は簡単な内容で、紀元前頃に使われたような奴でした。
本格的な暗号なんか出されたらそれこそ問題ですが。
試験30分前に退出して休憩取ろうと思っていたのですが、さすが自衛隊。
退出は出来たのですが移動範囲は試験室と休憩室の間だけに制限され、そこら中にお疲れ様ですと言いながら受験者の行動を監視しておられる方々が。

・・・いや、きっと疲れて自意識過剰になっているだけだ・・・そのはずだ・・・

休憩室の部屋の隅にも自衛官らしき人が直立不動で立っていたけどきっと気のせいさ・・・
迂闊に寝ることも出来ず、むしろ疲れたような休憩時間の後、作文試験開始。
その後、オジサンの書いた作文は多くの人々に感動を与えノーベル文学賞の候補にノミネートされるほどの・・・

そんなものが書けたらオジサン、今こんな所で試験受けていませんが。

そんな風に作文試験は終了。
平均未満の文章力で同じ内容を言葉を変えて繰り返し書いた様な印象を与える黒歴史の製造作業から開放されたオジサンの希望はもはや

自衛隊の食堂の昼食に他ならない。

試験終了が12時なんだ、特別に認めてもらえるとか・・・
そんな期待が叶うはずも無く、駅中の立ち食いそばで280円のかけそばをすすりつつ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
