

MHF

久しぶりにMHFの記事を書いてみる事にした。

FはFでもフェスタだけどね!

と、いうわけで幕張メッセに出発。
都合により今回も携帯撮影にてお送りいたします。
デジカメの使い方を忘れたわけではありませんのでご了承ください。
なお、画質が手ブレで歪んでいる様に見えるのはただの手ブレですのでご安心ください。
ファイルサイズが制限されているため掛けざるを得なかった縮小処理とのコラボレーションにさらにふつくしい仕上がりになりましたが気にしない。

9:30幕張メッセ到着。
メッセ外にモンハンフェスタのチラシ・広告が無いのが意外でした・・・
メッセの外に行列は見えましたが格闘技のイベントの列との事。
これは・・・もしや、どこぞのデパートのイベントのごとくガラガラなのか・・・?
とか思いました

が。

メッセ内に入るといきなり行列が・・・


s-TS3I0045.jpg s-TS3I0047.jpg
モンハン大会地区予選の行列

s-TS3I0048.jpg
一般参加者の入場待ちの行列

・・・ウボァー

となりながら入り口で貰ったうちわを眺めてみる。

s-TS3I0050.jpg
食べたときの効果は体力回復+スタミナ上昇だろうか。

s-TS3I0049.jpg
おまえは一体何と戦っているのかと。

ボーっとしながら開始時間から30分待ちで遂に入場。

s-TS3I0089.jpg s-TS3I0106.jpg s-TS3I0107.jpg
テンション上がってきた!

さっそくイベントブースに突貫しよう!と思って意気込んだものの、何か情報を仕入れ間違ったようで

「TRIで4人メンバーを適当に組み、ボルボロスを15分以内に討伐すれば記念品(クッション)が貰える」

イベントを探す事15分。そんなイベントがない事を理解するのに15分も無駄にした・・・!
さらにクッションが貰えるイベントの正体は

「MHP2Gで4人メンバーを適当に組み、リオレイアを15分以内に討伐する」

イベントである事が判明。MHP2Gはもう手元に無いのでMHP2Gのブースは関係無いと思い込んでいたのが致命的でした。

s-TS3I0062.jpg s-TS3I0063.jpg
結局次のイベント開始時間が結構後なので諦める事に。無念。

この時間の浪費がダメだったのか、モンハンアイテム販売ブースは

売り場に入るための待ち時間が1時間半

とかいうトンでもない事態に。
お土産は後回しにして今は他のブースに回るか、とまずはTRIの試遊ブースへ。

s-TS3I0053.jpg

既に各ブースに行列が出来ている中、このブースは比較的待ち時間が短いようで20分待ちで遊べました!

・・・どこのネズミーランドの待ち時間だ・・・

試遊とはいえ、大勢の人間に遊んでもらうための策か、こちらも15分以内にモンスターを討伐すれば景品がもらえるとの事。
二人一組で遊んでくださいとのことで列内の適当な人とペアを組む事に。
対象モンスターはドスジャギィ・クルペッコ・ボルボロスの3頭でした。
うーむ。実力のわからない人とやる訳だしボルボロスは危険すぎるなぁ・・・でもドスジャギィは詰まらないし、クルペッコならそこそこ遊べるからまぁいいか・・・
小学生の二人組みがボルボロスに挑み喚きながら3乙になり、ションボリしながら退場して行くのを微笑ましく思いニコヤカに眺めながらそんな事を考えていましたが、

この後「普通なら10分以内で終了のクエ」が「15分で決着をつけるための死闘」に化けるとは、この時誰が予想し得ただろうか・・・

うん、パートナーさんが下手だったわけではないんだ。きっとその人もある程度はTRIをやった事がある人で、クルペッコなら・・・と管理人と似たような考えをした人だと思うんだ。
問題だったのは、

コントローラが”ヌンチャク&リモコン”オンリーだったことだけなんだ

管理人もパートナーさんもヌンチャク&リモコンは未体験な訳でして、最初の3~5分は操作感覚を掴むのに精一杯でした。
その後なんとかハンマー&大剣でダメージを積み重ねていきましたがさすが即席パーティ。
お互いにタメ3でGetOutHere、切り上げでYouCanFlyの連発を繰り返すのは当たり前で、
閃光玉で足止めしてボマースキル持ちの自分が大タル爆弾Gをセット、そこにすかさず相棒の大剣の一撃が!

さすがG。体力満タンに近い二人が同時に乙して残り時間3分。

ええ、体勢を立て直したその後はもうお互いなど目に入らぬとばかりにひたすら攻撃しましたよ・・・
残り時間は不明ですが15分以内には間に合ったようで

s-TS3I0133.jpg s-TS3I0134.jpg
ねんがんのきねんひんをてにいれたぞ!

殺してでも奪いたい人はいないと思いますがw

次に向かった先はモンハン屋台。
ここではアイルー・チャチャプー輪投げ、バリスタ射的、ペイントボール投げの3つの屋台(?)が並んでいました。

s-TS3I0054.jpg
輪投げ

s-TS3I0055.jpg
ペイントボール

s-TS3I0061.jpg
さすがバリスタ、輪投げ・ボール当てとは列の長さが違う。

s-TS3I0057.jpg
さすがバリスタ、この重量感が何とも言い難い。

s-TS3I0058.jpg
結果は3回中2回ヒット。

s-TS3I0056.jpg
一発目でバリスタの特性を見ることも兼ねて下段の的を狙いヒット。
二発目で遊びを兼ねて上段を狙い当たったものの的を倒せず失敗。
三発目は作業的に下段の的を狙いヒット。

s-TS3I0059.jpg
景品は3発成功でスポーツタオル、2発成功でコースター、1発もしくは全失敗でピンズバッチで、
管理人は当初ピンズバッチが欲しかったので一発目だけ本気で後は遊ぼうと思っていたのですが・・・

s-TS3I0060.jpg
チョット待て。

個人情報ウンヌンは大したことではないが、ここしばらく氏名住所を書く作業が大量に発生しているというのに・・・orz
と言うわけで急遽タオルかコースターに狙いが変わったわけだが・・・
タオルの柄は多分プリント式だよなぁ・・・洗濯すると色落ちするなぁ、いや、剥がれるか。
と言うわけで使い道は無いけどコースターゲット~

さて、そろそろおなかも減ってきたし何か食べるか・・・

s-TS3I0065.jpg s-TS3I0068.jpg
ほぅほぅ・・・

s-TS3I0066.jpg s-TS3I0067.jpg
なるほど・・・

s-TS3I0069.jpg s-TS3I0070.jpg
それはそれは・・・

s-TS3I0071.jpg
むむ、こんなものまで・・・

s-TS3I0064.jpg
で、どうしろと。

行列並びには、もう飽きた。

と言う訳で昼食は諦めて次に移る。
べ、別に回復剤がドリンクとして販売されていなかったから萎えた訳じゃないんだからねっ!
さて、次のブースは・・・

s-TS3I0072.jpg
記念写真撮影・・・?

ミニゲームに挑戦して成功か失敗かで写真に写るオブジェが変わるとの事。

s-TS3I0073.jpg
こんな感じの画面の前に立って、脇を締めてえぐり込む様にひたすら打ちました。

何十匹も同時に沸いてくる虫を。

画面上のセンサーは意外と優秀だったようで反映度が高かったような。
前半:虫、後半:ボルボロスと別れていましたが前半の方が時間ギリギリで後半は15秒も余裕があった。
あきらかに何かがおかしい・・・
記念撮影:勝利バージョンはゲーム中の鎧がリアル実像に被さり撮影された。
鎧はアグナコトルとラギアクルスの2種類で、撮影対象に合わせて自動的に鎧の表示場所が調整されていた。
最近の撮影システムはホントに高性能だなぁ・・・
ちなみに敗北バージョンは首から下が泥に埋まる仕様の様だ。
撮影写真の画像に関してはこの記事の中に適当に混ぜておく事にしました。
特に深い意味はありません。

さて、次のブースは・・・と、その前に。
今回のイベントではスタンプラリーの企画があり、各ブースで判子が貰えるのですがスタンプ2個以上でモンハングッズの抽選が出来るとの事。
以下に景品を。
s-TS3I0074.jpg s-TS3I0075.jpg
特に欲しいのはなかったのですが記念品として貰っておくかなぁ・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

人が・・・

人が・・・・・!

チョット多すぎやしませんか?

どのくらい多いのかと言うと行列の写真撮影を諦めざるを得ないくらいに抽選待ちの人が並んでいました。
どう見ても東京ネズミーランドの人気アトラクション並みの行列です。本当にありがとうございました。

さて、気を取り直して次のブースへ・・・

s-TS3I0131.jpg
ほぅ、モンハングッズのUFOキャッチャーか・・・
ちょうどいい、抽選の代わりにこいつでお土産をゲットしていくか!

・・・・・

・・・・・・・

えーと・・・

s-TS3I0077.jpg

はぁ~あ、さすが都会の「ゆーほーきゃっちゃあ」は凄い人気だべな。
オラの田舎じゃ行列どころか人が並ぶ所すら見た事がないべや・・・

いや、ホント隣のガチャガチャと列を入れ替えてくれませんか?

ちなみに景品はこんな感じ。
s-TS3I0127.jpg s-TS3I0128.jpg s-TS3I0129.jpg s-TS3I0130.jpg
プーギーは欲しかったかも知れない・・・

空腹によるスタミナ切れで行列に並ぶ気も起きなかったので最後は会場内のオブジェを見て回る事に。

s-TS3I0086.jpg
また一つ、惨次元に絶望した瞬間である。

s-TS3I0082.jpg s-TS3I0083.jpg s-TS3I0084.jpg s-TS3I0085.jpg
心の底から共感できる願いがちらほらと。

特に「仲間からの攻撃からスーパーアーマー状態になれますように。ランス使い」はあれ、オジサンいつの間に書き込んだんだろう、と。

s-TS3I0090.jpg
鎧の方は中の人がいました。後楽園遊園地に居ても違和感が無いかもしれない・・・

s-TS3I0091.jpg
結構シリーズ出てるんですよね・・・あれ、何か違和感が・・・

s-TS3I0092.jpg s-TS3I0093.jpg
角だ、角を剥ぎ取らせろ・・・!

・・・モンハンで恐竜展みたいな企画があったら面白いかもしれない。

s-TS3I0076.jpg
と思ったら既に・・・

s-TS3I0094.jpg s-TS3I0096.jpg s-TS3I0098.jpg s-TS3I0100.jpg s-TS3I0102.jpg s-TS3I0103.jpg s-TS3I0105.jpg
原画:人間版

s-TS3I0095.jpg s-TS3I0097.jpg s-TS3I0099.jpg s-TS3I0101.jpg s-TS3I0104.jpg
原画:モンスター版

s-TS3I0108.jpg
何故・・・何故何分の1かのスケールなんだ・・・

実物大でもいいじゃないか・・・!

イラストコンテスト作品。
s-TS3I0109.jpg s-TS3I0110.jpg s-TS3I0111.jpg s-TS3I0112.jpg s-TS3I0113.jpg s-TS3I0114.jpg s-TS3I0115.jpg

モンハンのモンスターの足跡がリアルであるならば・・・

s-TS3I0116.jpg
ぬこはこんなものか・・・

そして我らが先生は・・・
s-TS3I0117.jpg
ふむ・・・こんなところか。
レイア・レウスもこのくらいだし、あとは・・・

s-TS3I0118.jpg
・・・・・

・・・

・・・・・

・・・・・・・

さて、次、次と・・・

お、これは・・・
s-TS3I0124.jpg s-TS3I0125.jpg
人目さえなければ振り回していたかもしれない・・・せめて手に取りたかった気も・・・w

s-TS3I0119.jpg s-TS3I0120.jpg
中の人が居ないバージョン。

s-TS3I0126.jpg
後ろから。

s-TS3I0132-01.jpg
中の人が居るバージョン。

s-TS3I0123.jpg
お、おともぬこ・・・!

s-TS3I0121.jpg
ぬ、ぬこ車・・・!

s-TS3I0122.jpg s-TS3I0088.jpg
前作は集団でこんなのに襲われていたのか・・・

大体こんな所でした。

余談ですがお土産はこの後アイテムショップで買おうとしたのですが・・・

s-TS3I0081.jpg
全体的に人入りがこんな感じで。

s-TS3I0079.jpg s-TS3I0078.jpg
左下がアイテムショップ。

orz

という結果に。

さらにもう一つ余談を。
今回のモンハンフェスタ、MHP2GとMH3がメインで展開されていましたが、現在大絶賛継続中のはずのフロなんとかに関しては・・・

s-TS3I0091.jpg

その・・・

タイトルの文字すら見かけなかったんだ・・・

・・・・・カプコンは、フロなんとかを忘れたわけじゃないよね・・・・・?


来年も開催するかなぁ、とか思いつつ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
