スポンサーサイト


雑記

最近購入したゲームに対して戯言を。

箱庭生活 ひつじ村DS

ついに発売日キターーーーーーーー!!!!!

まぁ、今回もAmazon使っていますが。
リアル生活の都合上まだ一時間しかやっていないが・・・うわぁ、今日仕事行きたくねぇ・・・
メタルギア4ですらここまでのハマリ具合はなかったわ・・・
ドラクエ4以来じゃないかこんな想いは。
プレステ2版も相当ハマッタ物だが・・・今作は携帯機だというのがさらに危険度を増している。
何時でも何処でもやれるというのは危険すぎる誘惑となって管理人を襲っています。
仕事中にトイレに行く振りして10分ぐらいやれないかなぁとか真剣に検討しているオジサン自身に恐怖を感じている今日この頃。
物としては牧場物語シリーズと似ているとか言われるが、基本別物・・・だったはずだったんだが。
狩り要素の排除、貨幣制度の導入、作業による時間の進行システム、結婚有り。
犬は外敵を追い払うし、自分で料理を作れるようになる。

・・・?

ひつじ村・・・だよね・・・?

・・・・・まぁ、面白いから良いですが。
ノンビリ感が減ったのは残念ですが。
出先でDS、家ではPS2のひつじ村をやればいいか。


狼と香辛料

原作との共通部分はホロの故郷を探す所と世界観が少々ぐらいだろうか。
大航海時代シリーズの内、大航海時代4がシリーズ最高傑作だと思う管理人にあの取引画面はあまりにも懐かしいものだった。
交易は儲かるもの・儲からないものが明確に分かれているので狭い商売していると退屈になりそうだ。
システムでの粗がそこそこ目に付く。交易マップ画面で今居る町から次の移動先を選ぶのだが選べるのは隣町だけになる。
いくつか先の町に行きたいと思っても途中の町に必ず寄らなくてはならない。
さらにシステム環境の設定項目は音量の調整のみ。
メッセージの表示スピードとか画面効果のON・OFFは無し。
この画面効果のON・OFFが無いのが地味に痛い。
普通にプレイすれば一番開くであろう取引画面のフェードイン・フェードアウトにイライラ感が募る。
市場の親父の声なんぞもう聞きたくも無いのに個別音声のON・OFFが無いばかりに・・・!
システム周りの不便さが一番のマイナス要素だったなぁ。
後は謎っぽい要素としてエンディングの数が16個とは何事か・・・?
1回目クリアしてグッドエンドかベストエンドっぽいEDだったがおまけのED確認で見ると埋まっているのは1つのみ。
ホロとの結末の後に主人公のその後のエピローグがあった。
が。そちらの方は登録されていない・・・
主人公のエピローグはステータスに応じて変化すると思われるがこれが登録されないとなると後15個のエンディングは一体・・・?
2週目に引き継げるのは主人公の取り扱い商品の知識レベルのみのようだ。
商品レベルとか所持金とか噂を聞くことで取り扱いができるようになった特産品とかはリセットされていた。
一番痛いのは馬車の荷台が元に戻ったことだった・・・銀貨2万枚くらい使ったのに。
知識レベルが高いだけで序盤はかなり楽になるが何週ぐらいできるかなこれは。
噂の回収が難しいのもあれだなぁ。
町から町への移動中に真ん中ぐらいに噂の回収ポイントが一定期間現れることがあるが・・・
1日しか表示されない噂などどうやって調整しろと・・・?
商館での儲け話の噂の類だとは思うが・・・儲け話はやたらとリスクが高いしなぁ・・・
無理に取るよりは地道に稼ぐ方が確実だろうか。
しかしいつか旨い話に飛びつけるぐらいの財産は稼いでおきたいなぁとか思いつつ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
