

雑記

来年のことを言うと鬼が笑うとか取らぬ狸の皮算用とか昔の人ですら解っていた。

だが現代に生きるオジサンは夢に餓えているのでつい考えてしまった。

2008年度上半期ボーナス用途(予定)

まずはエアコンか。自室の場所が2階故に導入が躊躇われていたが・・・

もう団扇と扇風機では年齢的に限界が近いですよ。

という訳で。
本体 \40,000
設置工事費 \15,000
計 \55,000

次にPCか。
去年9月に不本意なテコ入れをしたとはいえ、そろそろ自作から1年半。
ここらで大型アップデートの様な事でも考えてみるか。

ビデオカード \40,000
サウンドカード \20,000
外付けHDD 1TB \30,000
ワイドモニタ21~24型 \100,000

買ってから半年もしないのに最近無線LANの調子も悪くなってきたし新しいルータを買うか。

無線LAN \30,000

・・・ここまで妄想した時点で既に予算オーバー。
現実は厳しいものだ。
さて何を削っていくかなぁ、とか思いつつ。

・・・ここまで書いたのが先週末前の事で。

週末に上記の機器の下見に近所のヨドバシカメラに出かけていった時に
グラフィックボード:ELSA製「ELSA GLADIAC 988 GTS 512MB」 \31,000
サウンドカード:CREATIVE製「Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional Series」 \18,000
を衝動買いしてしまう。
ボーナスまで我慢しようと思ったのだができなかった。今も反省していない。
一万ほど足せば9800GTXの方に手が出せたが8800GTS(512MB)より少し上程度の性能らしいので今回も最上位は遠慮する。
1TBの外付けHDDが\25,000のタイムセールをやっていたが至急必要という訳ではなかったので今回は見送る。ボーナスでたら買うが。
エアコンに関しては見積もりが完全に崩れた。
ネット上では4万くらいで良さ気なのがいくつか在ったが・・・

ヨドバシ平均価格:\100,000

HAHAHAHAHAHAHAHAHA!!!!!!!!
何となくローマ字で自分を笑って見る。
高い、高いよスレッ○ーさん。
同じ6畳用でどういう訳でこれほどの差が出るのか。
おそらく設置工事費とかの差があるんじゃないかとか思うが・・・
これはボーナスが出たとしても慎重に検討せざるを得ない。
ワイドモニタに関してはもう本当に余裕がある場合は、と言った所だ。
無線LANはまだ使えているが・・・
もう少し様子を見て不安定な状況が続くようなら\20,000くらいで親機と子機が別々の組み合わせで買ってみるか。
・・・バッファロー製のものを。以前痛い目を見たというのに。orz
300Mpbに対応している物はまだ種類が無いから組み合わせが限られてしまうのが痛いなぁ。
ADSL時代に使っていたハイパワー型の現行最新型でも54Mpbだしなぁ・・・
2階で有線が使えない環境からどうにかした方がいいのだろうか。

とりあえず帰宅後に早速換装作業に取り掛かる。
サウンドカードの換装→ドライバ周りの設定→動作確認→グラフィックボードの換装→ドライバ周りの設定→動作確認
途中で半年ぐらい前に購入したリアスロットに取り付けができる空冷ファンも取り付けておく。
電源端子が確保できず購入直後は取り付け不可。その後端子変換ケーブルを買ってきたもののやる気が起きずそのまま放置していたというイワク付きのブツだ。
結局取り付け作業時間は1時間半掛かった。
とんとん拍子に進んで30分ぐらいだと踏んでいたので少しショボン。
取り付け中にグラボが大きくなったことの影響で配線周りの整理や各PCIスロットの再配置をする羽目になったり。
縦は2スロット分だとか、横は内蔵HDDに接触するとか・・・ホント、何とかなって良かったよ・・・

以下、取り付け後の感想ですが。

・グラフィックボード
 電源スイッチONにした直後にグラボの冷却ファンが爆音を出した。
すわ、暴走か!? とか思ったくらいに。
音自体は2~3秒で収まり、以後使用中は静穏。
起動時には必ず出るので仕様っぽい。
取り付け直後の起動からドライバの再設定までの間の動作が怪しかったが設定後は安定。
今後の高性能の発揮に期待。

・サウンドカード
 問題なく設置・設定完了。
ファンが無いので騒音が無いが発熱に関して調べる手立ても今のところ無いので不安といえば不安。
リアスロットファンの効果範囲に含まれているような気がするのであまり気にしなくて良いかもしれないが。
肝心の音質は・・・あまり変わったようには聞こえない。
管理人は味音痴のみならず普通に音痴なのだろうか。
とりあえず良くなったと思い込んでおく。
良くなったはずだ・・・!

・空冷ファン
 静音性大・排気量大。半年間放置にもかかわらず動作良好。
面倒がらず早く着けておくべきだったと反省。
ケース全体を見渡してみるとこれで一応全体が空冷ファンの効果範囲になったような。
でもこれで満足するわけにはいかない。より冷却効率を高めるためにさらなる空冷ファンの増強を・・・!
の前にゴチャついているケーブルの整理の方が先か。

ふむ。CPUはCore2Duoの2.6Ghzだしメモリも2Gあれば問題ないだろうし・・・無線LANに問題が起きなければ、後はHDD増設すれば当分はハードの大幅なアップグレードは必要ないか。
今後は空冷効率とか静音性の方にも注目してみようかなぁ、とか思いつつ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
