スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

青少年ネット規制法成立。
このブログには99.9999%関わりが無い話だと思いたいが・・・胡散臭い事この上ない法律である。
確かに小学生だろうが幼稚園児だろうがネットを使うことができれば日本的に18禁扱いされる画像とか閲覧できる現状は好ましいとはいえないだろうが。

以下、Yahoo! 6/11の記事のコピペ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 18歳未満の子供をインターネットの有害サイトから守る青少年への有害インターネット情報規制法
(有害サイト規制法)案が11日午前の参院本会議で賛成多数で可決、成立した。
出会い系サイトなど有害サイトで子供が事件に巻き込まれるケースが多発しているため、
携帯電話会社に子供が有害情報を閲覧できないようにするフィルタリング(閲覧制限)サービスの提供、
パソコンメーカーにフィルタリングソフトの組み込みを義務づける。ただし、罰則は設けない。
有害情報対策を推進するため、首相をトップとする関係閣僚会議も新設する。

 「何が有害情報に当たるか」の選別基準は、表現の自由に配慮し、民間の第三者機関が策定する。
有害情報の定義はせず、
(1)犯罪や自殺を直接的かつ明示的に誘因する
(2)著しく性欲を興奮させ、刺激する
(3)著しく残虐な内容--などを例示するにとどめた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上。

>携帯電話会社に子供が有害情報を閲覧できないようにするフィルタリング(閲覧制限)サービスの提供、
パソコンメーカーにフィルタリングソフトの組み込みを義務づける。

フィルタリングソフトが国家公認の スパイウェア 検閲ソフトに早変りしたり。

>ただし、罰則は設けない。

メーカーがソフトを組み込まない場合に罰則が適用されないのか、OK。
でもその結果、使用者が有害情報とされたサイトにアクセスした場合は・・・?

>有害情報対策を推進するため、首相をトップとする関係閣僚会議も新設する。
>「何が有害情報に当たるか」の選別基準は、表現の自由に配慮し、民間の第三者機関が策定する。

えーっと、失礼ですがどちらが主導でしょう?
まぁ、どちらが主導だろうがこんな物がある時点で煩わしい状況になるのは目に見えますが。
逆に何もしなくても普通に税金泥棒ですよね・・・?
政府が関わった時点でお隣の国土と人口と歴史と軍事力だけがでっかい国のように国家(日本の場合は政治屋か・・・?)に不都合な情報は、とか想像する。

>(1)犯罪や自殺を直接的かつ明示的に誘因する
>(2)著しく性欲を興奮させ、刺激する
>(3)著しく残虐な内容--などを例示するにとどめた。
・・・ネットだけにしかこの手のものは無いとでも言うのだろうか・・・
ついこの間テレビが硫化水素の自殺を流行させたような気がするが・・・

何と言うか、ザル法もいいような気がするなぁ・・・
いつか18禁やら暴力ゲーを取り扱ったとかいう理由でこのブログが有害サイト扱いされる日が来るのだろうか、とか思いつつ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。