

雑記

同日別記事で余裕が無いとかホザキながら通勤中にやった携帯ゲーに対して少々戯言を。

DS:無限のフロンティア
最後にやったスパロボがSFC版のEXというオジサンが何となくKOS-MOS目当てについ衝動買いした一品。
KOS-MOSが出ると言うので買ってしまったがスパロボ分が全体の1割も占めていないのはいかがなものか。
KOS-MOS8割:鉄分2割くらいの期待値だったが・・・ここまで鉄分が薄いのはどうかなぁ・・・
スパロボ外伝みたいな扱いだが正直スパロボの看板は外した方がいいような気が。
SLGですらないし。
というか・・・何年前のRPGですか、これは?

スパロボ要素
・ゲシュペンストとかスパロボ系オリジナル機体が何体か出演。
・他RPGで言うところの魔法とかサポートスキルに該当する要素が精神コマンド(魂とか熱血とか)。

えーっと、他には何か・・・

何か・・・

何か・・・!

思い当たる部分では本当にスパロボ分がこれくらいしか見当たらない。
後は何と言うか・・・考えては悪いとは思いつつも2~3流のRPG分しか思い浮かばない。
RPGではお約束である町での住民との会話とかもなくひたすらに目的地への移動→イベント消化の繰り返し。
ストーリーに関しても予想できるとかできない以前に・・・その、面白くないというか・・・つまらないというか・・・
イベントでの会話も下世話というか品が無いというか・・・
それが適度な具合ならともかく全体に満遍なく散りばめられているのはさすがに引くというか。
バトルに関しても管理人史上最悪のバランスであるメタルマックス2のデッドブロイラー戦程ではないが相当バランスが悪い。
終盤のボスの攻撃でHPが7割以上削られるのはよくあることだからまぁいいとしてだ。
こちらの攻撃のほとんどがキャンセル喰らって反撃まで貰うのは正直どうかな・・・?
おまけにえらく固いし。ボスに同伴する雑魚でさえ。
バグとかは無い様に見える。
スリープモードで1回フリーズ起こしたけど。

結論:地雷一歩手前。製作者はドラクエシリーズを一通り遊んだほうがいいと思う。


DS:探偵神宮寺三郎 きえないこころ

前作の「いにしえの記憶」と同様に過去作5本+新作1本の構成。
新作シナリオに関しては「いにしえの記憶」で不評を受けたことを鑑みたのか過去作との絡みを無くした上でのボリューム増。
依頼人の妹の20年前の自殺の真相を再調査してくれとか現実には無さそうなシチュエーションから始まった調査。
その結末はいかに・・・!
とか思いながら始めたものだが。
自殺の調査から始まることから想像出来るように必ずしもハッピーエンドといえるような終わり方でもなかったが。
「時の過ぎゆくままに」程ではないものの、感動の度合いではかなり上位に入るシナリオだった。
自殺した妹さんの遺した詩の意味が解き明かされた時にそうなりました。
こんなシナリオがあるから神宮寺シリーズは止められない・・・!
過去作は残念ながら微妙なのが多かったのが残念といえば残念ですが。
おまけシナリオの謎の事件簿のキャラの壊れっぷりは相変わらずで何故か安心しましたが。
メタルマックスとか神宮寺シリーズとか。

データイーストはこんなにも良作シリーズを提供してきたのに何故潰れてしまったんだろうなぁ。とか思いつつ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
