スポンサーサイト


雑記

一昔前は土曜日が出勤日という事が当たり前だった。そんな時代も有ったんだ。
土日の2連休が嬉しいと感じるのは正常なことなんだ。
そんな風に思わないと2週間ぶりの連休を素直に楽しめない今日この頃。

2週間くらいチョクチョク進めていたPS3:戦場のヴァルキュリア、1週目クリア。
セガ、渾身の佳作。
そんな印象だった。
なんかピントが甘いというか、しっくりこない。
ストーリーは18章+αの構成でイロイロと荒い部分に目を瞑ってようやく話の大筋は通っている、といえるような。
ヴァルキュリアに関してあまりにも雑に扱っている辺りはさすがにどうかと思うが。
戦略部分は複雑に見えて実は大雑把に。
背後からの零距離射撃という偵察兵の真の使い方が解ってからはアリシア・スネークによる潜入ミッションゲームに変わりました。
「全力で破壊するんだ!」この一言で戦車すらライフル銃で破壊する辺り、戦闘能力は歴代スネークの中で最強かもしれん。
戦車の扱いは微妙だったなぁ。
序盤~中盤は戦車で味方を守る感じでしたが後半は戦車を味方で守るような感じになったのはどういうことか。
敵ですら戦車の弱点を隠すようになったというのに最後まで自軍の戦車は改善されなかったのが微妙だった。
1戦車よりも1歩兵の戦果の方が遥かに大きい戦場っていったい何事かと・・・
初代プレステより先にセガサターンを買ったり発売日にドリキャス買う程度のセガ太ですが最近鳴かず飛ばずな作品が続くセガが遂に本気を出したかとか勝手に期待しただけに少々ガッカリ感が。
正直ソフトを乱発するより一つ一つしっかりと作りこんで欲しいものですが。
初代サクラ大戦の頃のセガは輝いていたなぁ・・・サターン買った理由がサクラ大戦とパンツァードラグーンが面白そうだったから、というのを思い出して少し泣けた。

1月くらいチョクチョク進めていたPS3:アーマードコア フォーアンサー、3週目クリア。
実質はORCAルートへの入り方が解らず企業ルートを2週したので完全クリアではないが・・・
大量虐殺ルートはなんだかなぁ、という気がするのでパスしようか。
正史エンド扱いされているORCAルートもエンディングでエラク凹んだし。
アームズフォートは良い物だったなぁ・・・スピリットオブマザーウィルだけは。
多大な鉄分と適度な難易度が絶妙なバランスだった気が。
次点としてアンサラーが良かったけど・・・攻撃力が鬼にも程というものがあろうと。
接敵から10秒以内に撃墜されること連続10回。

どうしろと。

両手にパイルドライバー装着してOBで接近してえぐり込む様に連打してようやく撃破。
殺られるより先に殺る感じで必死に為らざるを得なかった。
畜生・・・鉄分を楽しめない・・・!
その他のアームズフォートについては鉄分よりもモヤッと分の方が多い気がした。
ラスボスが最終決戦型とか究極超兵器型とかいう感じのAFならなお良かったが。
あとはシリーズ途中まで定番(?)だったナインボールのネクスト版とかあればさらに良かったが。
ホワイトグリントの機体が操縦できたのでまぁいいか、という気はする。
OB時の機体の一部変形は何度見ても良かった・・・

PC:クロノベルト
PC:あやかしびととPC:バレットバトラーズのキャラを混ぜた新作。
あやかしびとはPS2版、バレットバトラーズはPC版をやったことがあり、どちらも中々面白かったので新作で買ってしまった。
まだ1時間程度の消化だが買って良かったと思える作品に久しぶりに出会えた。
あやかしびと側の日常の掛け合いのセンスの波長が合うというかなんというか。
ノリが良いなぁと素直に思えるテキストセンスに脱帽。
あやかしびとをまたやりたくなってくるなぁ。

携帯型以外のハードのゲームが現在休日しかやれない現実に涙を流しつつ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
