

雑記

ゴールデンウィークの4日間を何とか保守できたためいくつかゲームを消化。
休み明けの朝はやはりテンションがマイナスになるものだ。
ああ、今日が休みなら~ができるのに、とか毎週月曜日ごとに思う。
正直引きこもりたい。

それはさておき。やはり仕事が忙しかった影響が出たのかGW期間中のゲームの消化率は軒並み減少。
・DS:THE交渉人
・DS:THE原始人
・DS:ソーマブリンガー
・DS:探偵神宮寺三郎 いにしえの記憶
・PSP(PS3:PSアーカイブ経由):ベアルファレス(1週目)
・PS3:デビルメイクライ4
・PS:THE銭湯
・PC:つよきす2学期

クリアできたのは上記のソフトくらいで、

・PS3:戦場のヴァルキュリア
・PS3:アーマードコア4
・X箱360:フロントライン:フュエル・オブ・ウォー
・PS2:鋼鉄のガールフレンド2nd
・PS2:ようこそひつじ村
・PSP:ベアルファレス(2週目)
・PSP:MHP2G
・PC:東方紅魔郷

のソフトは少し進めた程度。
ああ、連休がもう少し長ければ・・・(未練多すぎ)

久しぶりに各ソフトに対する戯言など。

DS:THE交渉人
THE探偵・鑑識官等の系譜を期待した。
正直システムの使い方には説明がほしかったなぁ・・・情報SPの使いどころが全然解らなかった。
探偵>鑑識官>交渉人>裁判
こんな感じか。
キャラ良し。雰囲気まぁまぁ。BGM悪くは無い。ストーリーそこそこ。システム不親切。
シンプルシリーズの平均点ちょい上くらいか。

DS:THE原始人
ステージ数が少なめなのは残念だった。
PS2版は途中で投げ出したがこっちは何とかクリア。
本当に何とかだったよ。
ラスボスが手間過ぎた。
それ以外は意外とサクサク進みテンポ良し。
村の発展は中々楽しかったが後半の人口増加に伴う食糧難は何とかならなかったのかなぁとか。

DS:ソーマブリンガー
本編シナリオは終わっていたのでEXシナリオ回収。
正直EXシナリオのストーリーは本編にサイドストーリーとして組み込んだほうが良かったと思う。
主人公とヒロインの再会を期待したり本編OPで主人公が山頂に到達したときに見たものが見れるんじゃないかと期待した管理人のワクワク感を返してほしい。
続編が出れば買うかは微妙。
経験上この手のゲームの続編はストーリーに期待できないからなぁ・・・
シャドウハーツとかグランディアとかの2は正直軽度のトラウマになりましたが。
聖剣伝説1~3はシナリオラストが寂しかったものの何となくOKでしたが。

DS:探偵神宮寺三郎 いにしえの記憶
コアなファンからは批判が強かったらしい本作。
本編の短さと同時収録されていた過去作のシナリオが不味かったらしいですがPS2版から始めた管理人にとっては問題なく良作扱いできそうです。
コマンド総当り式は面倒ですが間違いによって先に進めなくなる不安感が無いから良しと思っているゆとり世代でないにも拘らず、ゆとり思考を持っているゲーマーもどきな管理人にやさしい仕様だった・・・
最近の神宮寺は交渉事のような聞き込みシステムが導入されて微妙に不安ですが。
DSの最新版は持っていますが攻略情報が充実してからやることになりそうだ。
戯言に余談とはこれいかにとか思いつつも余談。
昼休み中にサイゼリアでいにしえの記憶に収録されていた「時の過ぎゆくままに」シナリオをクリアしたのですが終盤からクリアまでの一連の流れに感動して泣いた。
注文を運んできたウェイトレスさんに怪訝な表情をされた。
いい年こいたオッサンがDSを凝視して静かに泣いている光景はさぞかし不気味だっただろうなぁ・・・orz

PSP:ベアルファレス
ダウンロードしてから何ヶ月放置していたのかなぁ・・・
AMAZONで攻略本を定価で買えたので改めて初めからやってみる。
AM9:00から始めてPM6:00に終了。
シナリオ・システム等ゲームそのものについてはあまり文句なし。
てか仲間が生存して回復アイテムが残っていれば自動回復って・・・
他のゲームがなぜこの部分を採用しないのかって思うよ。ホントに。
女性剣士レイアさん攻略。
初期の段階でどのキャラを狙うか決めていないといけないので一人一週になりそうだなぁ・・・
2週目追加・引継ぎ要素がないのが辛いがとりあえず全キャラの異性エンドをいつか見ようとか思う。
100時間ぐらい掛かりそうなので辛いといえば辛いが。レベル上げが手間だった。

でも・・・

なぁに、サモンナイトシリーズの全キャラ攻略よりは遥かに簡単さ・・・

1作目で夜会話回収のため一人一週でやったあの日々に比べれば・・・(微妙に遠い目で)思えばワシも若かったワイ・・・

PS3:デビルメイクライ4
積んでたので消化。
ゴッドオブウォーシリーズには一歩及ばないものの比較的好きなシリーズ。
ネロ:掴み投げゲー
ダンテ:パンドラ至上主義
今回はこんな感じでプレイしましたが。
銃の威力が低いのはシリーズ恒例とはいえデモムービーでは一撃必殺な感じに見えるのは正直微妙。
トリッシュの扱いが微妙なのは悲しかったなぁ。
PS2:ビューティフルジョーでの方が活躍度が高いのはどういう訳か。

PS:THE銭湯
ネットサーフィン(死語か?)中に何となく気になったタイトルでベアルファレス攻略本とともにアマゾンで購入。
1年間銭湯経営を行うシミュレーションゲーム。
12ヶ月 * 1ヶ月4週 = 48ターンで進行。
1週間ごとに1日の作業内容を割り振り1ヶ月ごとに設備の購入などを行い銭湯を繁盛させていこうという感じだ。
週単位でイベントが発生するが攻略本はおろか攻略サイトさえ無いゲームなので条件は明確ではない。
特定のイベントは決まった週に起こるようだが果たしてどんな条件で起こるのやら・・・
微妙にギャルゲ的な恋愛要素も入っているがイベントの発生条件が不明瞭すぎるので狙って攻略することは絶望的だった。
破産(資金マイナス)すると即ゲームオーバーなので序盤はまったく気が抜けない。
1週が1、2時間位でさくっと終わるのでストレスはあまり溜まらなかったなぁ・・・

PC:つよきす2学期
損はしてないが前作の方が良かったなぁというのが正直な感想。
シナリオが薄くなった感じが。
だめだ、全キャラクリアしても多くを語れない・・・
3学期は作らないよね・・・?


いろいろ飛ばして。

PC:東方紅魔郷
確実に安定しているのは3面道中まで。
3面のボスから明らかに安定度が落ちる。
平均して5面ボスまでは確実にいけるが残機数はバラバラ。
5機残る時もあれば0機の時も。
調子がよければラスボスまでいけるがおおむねその時点で0機。
一度調子がいい時に5面に5機ほど持っていけたが6面までに3機落として6面道中で1機エクステンド。
ラスボスに3機持っていけましたが・・・プラクティスモードでラスボス戦開始時1機でクリアできたこともあるのにこの時は半分までいかずに全滅。
ショックのあまり2日後までプレイできなかったなぁ。
そんなこんなでいまだノーマルノーコンクリア達成できず。

去年は10本クリアできたが今年は8本か。
休みがほしいなぁ、とか繰り返しつつ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
