

ゲーム雑記

冬休みのまとめシリーズ4。

PC:遥かに仰ぎ、麗しの
秋葉原冬の陣で手に入れたソフト。
購入動機はニコニコ動画の年度別エロゲランキングの動画で興味が沸いたからという何とも言い難いやら情けないやらな理由ですが。
動画見るまで存在すら知らないソフトだったんですが。
好奇心は猫を殺す。
中古で購入時にはプレミア価格が付いていてさっくりと財布の中身を殺(と)られました。
まぁそれが元で買った直後にやるかやらないか悩みました。
値段と釣り合わない内容だったらどうしようとか今ならまだ開封していないからゴネれば返品できるかもしれんとか。
まぁ様々な苦悩と葛藤の後に大仰な儀式を経てインストール・ゲーム起動。
3日かけてコンプ。
管理人は泣きゲーで泣きはしませんが感動はするタイプ。
で、感動具合で言うと・・・

クラナド > 遥かに仰ぎ、麗しの > Canvas2

といったところでしょうか。
参考までにクラナドはNo.1、Canvas2は管理人内では高評価。瞬間最大感動率No.1はAirですが。
学園教師として赴任した主人公~からCanvas2とか被りそうかと思いましたが。
主人公の初期性格設定が違うだけでストーリーの方向性がずいぶんと変わりますな。
ヒロインの問題解決 + 主人公のトラウマ解決 → グッドエンドな流れは同じはずなのに話の印象はずいぶんと違いました。
値段は高くついたものの、ギャルゲ好きならクリア後にお釣りが帰ってくるくらいだったなぁ。
ゲームどころかリアルでも外道教師が多発する昨今、ニュース番組とか学校を題材にしたドラマを見るとか適当な量産型ギャルゲをするよりはよほど精神衛生に対して有意義な時間を過ごせたような気が。
最終的に教え子に手をつけるあたりはやはりギャルゲーですが。
と、いうか攻略可能ヒロインが全員生徒というのはいかがなモノかと思うが。
学園物なら保険医と同僚の教師は外してはイカン気もするが。
サブキャラには学食のお姉さんとか購買のお姉さんとかも良し。
学校外関連のキャラは微妙だ。
脱線した。
話の流れを修正しても「Good Job」ぐらいしか書くことが無いので次に行こう。
いや本当にスタッフGood Job。

PC:もしも明日が晴れならば
秋葉原冬の陣で手に入れたソフトその2。
購入動機は'遥かに仰ぎ、麗しの'と同じ。
購入時に管理人に対して救い様ががねぇな、とか感じたのも同じ。
インストール・起動の下りも同じ。

でも、ゲームの評価は微妙。

えーと、ゲームの値段は秋葉原冬の陣のPCギャルゲ4本の内一番高かったんですが・・・

でも、微妙。

キャラクターの設定は悪くないはずですが・・・う~ん、ストーリーのキャラ別ルートに問題があったような・・・特にエンディングあたりなのかなぁ。
姉妹(妹)と妹の友人のエンディングが平坦すぎる印象があり、居候のエンディングにもエンディング直前のストーリー~エンディングの流れに違和感が拭えず。
委員長のエンディングは良く言えばノーマルエンド、悪く言えばバットエンド感が拭えない。

委員長の個別シナリオが無に等しいしな!(血涙)

メインヒロインであるはずの姉妹(姉)は・・・管理人のわがままになりますが、エンディングが気に食わない・・・(涙)。

いや、ハッピーエンドが大好きですよ。
確かにこれもハッピーエンドですが・・・
えーと、これで良いかと聞かれると・・・
何か、しっくりと来ない・・・
管理人も贅沢になったものだ。

OPとEDの曲は良曲。世界観に特に不満は無く、キャラにも不満はなし。
ストーリーの些細な違和感が拭えず何か素直に褒められない。
そんな作品だった・・・orz

余談ながら、何故ギャルゲはサブキャラ > サブヒロイン > メインヒロインな印象が出来上がるのだろう。
不思議だ。

PC:カンパニーオブヒーローズ オポージングフロント
ドイツ:パンツァーエリートのシナリオをクリア。
時間が経つのを忘れるゲーム。
1ミッションに平気で3時間とか掛けてしまえるゲーム。

CoH、恐ろしい子・・・!

SSを取らなかったのが悔やまれる。
ゲーム中にいい場面があってもSS取ることを考えられないほどにハマる。
次はエゲレス側のシナリオか。
休日にまとめてやらないとなぁ。
平日やるとAM:03:00くらいまで起きかねないし。


すでに半月前の出来事の記事になるものの、冬休みの記録はこんなところか。
明日からまたのんべんだらりと戯言を、とか思いつつ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
