

PS3狂想曲

久しぶりにゲームの感想など。
本日はPS3。

アンチャーデッド1
プレイ時間:2日
前評判の高さに惹かれてやってみた。
評判に違わず、PS3を持っているなら一度はやってみるべきタイトルだった。
謎解き・グラフィック・ゲームシステム・ストーリー展開と非の付け所が無い。
隠し要素の財宝集め等による実績解除で様々な要素がアンロックされるなど、もうここまでするかとw

アンチャーデッド2
プレイ時間:2日
1と同じく評判に吊られて(ry
1と比べて世界中を飛び回ると言う世界観のスケールアップがあるものの、ストーリーの長さはあまり変わらなかった。
ストーリーは前作の方が好みだったが、コレはこれで良しと思う。

アルトネリコ3
プレイ時間:4日
アルトネリコ3部作の完結版として、このタイトルの発売日にオジサンはどれだけ悩みに悩んだだろう・・・
レビュー関連で微妙な評価ではあるが、PS2の1、2をやったオジサンとしてはPS3を買いなおしたら絶対にやって見るゲームの一つだった。
結論から言えば1,2の経験者なら絶対にやるべきタイトル。逆に3から始める人には絶対にオススメできないタイトル。
コレ単体で話がワケワカメな状態になるわけではないけど、会話関連で前作・前々作を知っている方が楽しめる部分が多すぎる。特に後半~終盤。
スタッフロールで感動の涙を流したのは本当に久しぶりだった。
主人公の奥義技の貧弱ぶりを始めてみた時は別の意味で泣きましたが。
各ヒロインのルート分岐内容が薄すぎるのが玉に瑕か。
それでも全ヒロインのルートをクリアする辺り、オジサンは相当このシリーズに思い入れがあったんだなぁと我ながら。

エンドオブトリニティ
プレイ時間:5日
評判に吊られてシリーズ2。
ストーリーはシリアス部分も悪くは無いけど、コメディ部分が楽しすぎる!
chapter2のOPから大爆笑させてもらいました。本当に(ry
誰が何をしたかは分かりやすいけど、何故それをしたかが微妙に分かりづらく、特に終盤の人物の心情の分かりにくさは若干不満が残る。
特にゼファーのバックストーリーはクリア後にwikiの考察見るまで理解できなかった・・・orz
戦闘システムの独特さが取っ付き難さに繋がりやすいが、一度理解するとコレほど面白いRPGの戦闘システムは中々お目にかかれない、と言えるレベルになる。
Chapter3辺りまで説明書が手放せなかったけどね!
SEGAさんは戦場のヴァルキュリアよりこっちの続編をゼヒ。

デモンズソウル
プレイ時間:7日
評判に吊られてシリーズ3。
2作目のダークソウルは今回は見送り。
プレイ時間7日の内、オジサンがwikiに頼らなかったのは初日の1日だけだ!(オイ
2ステージ目のドラゴン焼きに心が折れました。
それ以降も数々の心折設計が丁寧にオジサンのMPを削り取り、それでいて止められないと言う恐るべきM量産ゲーム。
100回は死んだんじゃないかな、比喩表現でもなんでもなく。

でも止められなかった・・・止められなかったんだ!

2週目は1ステージのみ進めたけど心折設計に磨きが掛けられており、流石にそれ以上はやれなかった。
でも再びPS3を買いなおしたらまたやりたくなるであろうタイトル。恐ろしい。
過去作のキングスフィールドやってみようかな・・・

龍見参
プレイ時間:5日
龍が如くシリーズは1,2しかやった事がないけど何となく気になって買ってみたタイトル。
メインストーリーだけなら2日で終わるかな、終わりそうだな。

そんな事を思っていた時期がオジサンにも(ry

何となく始めたサブミッションを、ついコンプしようと張り切って気が付いたら3日も・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ストーリーは、何と言うか時代は変わっても龍が如くの伝統的な方向は変わらないなぁ・・と。

龍OTE
プレイ時間:5日
龍が如くシリーズ最終章。
前評判はアレでしたが何故かオジサンの心に引っかかっていたタイトル。
そして、

何となく始めたサブミッションを、(ry

やめて! 地下30階のダンジョンを何度も回るとか、もうオジサンのMPは0よ!
最終章にしてはストーリーが微妙なのがやっぱりアレでしたが。
それにしても郷田のアニキが浪漫溢れすぎてて生きているのが辛いw

バイナリードメイン
プレイ時間:2日
日本製FPS、龍が如くスタジオ謹製と言う事で何となく買ってみたタイトル。
オペレーターズサイドの頃から音声認識が相変わらず使い物にならない。ガッカリダヨ!3D映画のガッカリ具合と同じくらいガッカリダヨ!
ゲーム自体はそこまで不満なし。取り立てて褒める部分も無かったけど。
ボス戦が若干調整不足なのか、グラフィックに比べてプレイ時の爽快感が薄かった。

ACV
プレイ時間:3日
オジサンには鉄分が足りなかったんだよ!
今回のPS3購入罪の最大の戦犯。
イロイロ不満が言われていたのは分かっていても我慢できなかった。
今は(ry
ストーリー+サブミッションを半数ほどやった時点で終了。
オンラインに力を入れようとしたのは分かるけど、肝心のオンライン部分が・・・orz
オジサンの参加当時は領地システムは2大勢力の独占状態で、少数チームの参入の余地はほぼ無し。
巨大兵器を拝む事は出来ず、オーバーウェポンのHUGE MISSILEも遂に使えず・・・
そもそもオーバーウェポンの展開時の演出が・・・演出が・・・!
細かく拘るのは良いんだ! あの変態さ加減がフロムの売りだし! ・・・しかし!しかしだ!
その結果オーバーウェポン自体の発射時の挙動がほとんど見えないと言う・・・

ぬぉぉぉおおおおおおお!!!!!(血涙

アスラズラース
プレイ時間:1日(7時間)
体験版の微妙さが囁かれていたタイトル。
分かっていたけど前日調査で買取価格が初日のみ高額である事が判明していたので速攻クリアを目指してみた。
本当にできるとは思っていなかったのに・・・
開店と同時に買って夕方過ぎに売りに行くとか初めての体験だよ!
真エンドも微妙に手間が掛かるのに

俺達の戦いはこれからだ!

エンドとかどうしろと。
ストーリーの熱さは良かったけど薄さは悪かった。


デッドライジング2
アトリエ2
アトリエ3
エルシャダイ
テイルズオブエクシリア
プレイ時間:数時間
タイムオーバーにより未プレイ・あるいはさわりのみプレイ。orz


やってみたかったタイトル

ドラゴンズドグマ
発売日が一昨日だったよ!

魔女と百騎兵
発売日が未定だよ!

セイクリッド2
買ったらコレだけで1ヶ月潰れそうだったよ!


最後にPS3じゃないけど気にはなっていたタイトル
・・・そう・・・

Diablo3

気にはなっていたけど実はオジサンdiablo2もWoWもやった事が無い。
前作から10年近く間隔が開いたのか。
PS2:メタルサーガの発売日前を思い出すなぁ・・・あの時は発売の2日前からフライング店探して彷徨ったか。
我ながら血迷ってたなぁ。
それはともかく、これほどのビックタイトル。
海外のメーカーが満を持して送るのだから期待できそうだ!
・・・と思っていたのだが、オジサン自身は前述の通りdiabloシリーズ自体は思い入れが無いため、1週間くらい様子見してみるかと。
そして様子見した結果。

・・・どうしよう、購入意欲をそそる意見が・・・

なんだろう、どうしてこうなった祭りが各所で開催されて止め処なく。
気にはなるけど見えている地雷を踏みに行く気分がして足を踏み出せない・・・!
発売日に買って何も知らない状態で適当にワイワイ楽しむのが一番楽しめそうだった。

実に悔しい。

それにしても物欲が、とか思いつつ。

雑記

3ヵ月前の給料日。

久しぶりの収入に欲望が暴発したが最低限の管理はしておくために遊興費4万、それ以外は貯蓄としたものの、溢れ出るゲーム欲に悶え苦しむオジサンがたいした我慢が出来るはずも無く。

PS3本体
アンチャーデッド1
アンチャーデッド2
テイルズオブエクシリア
デッドライジング2
アルトネリコ3
エンドオブトリニティ
アトリエ2
アトリエ3
エルシャダイ
デモンズソウル
龍OTE
龍見参
バイナリードメイン
ACV
アスラズラース

・・・・・クレジット一活、4月頭の引き落とし日までにこれらをクリアして売り払うと言う見事な暴走列車具合を発揮してモータ。

最終的に買値 売値 差額の順で以下の様に。

PS3本体
21800 16000 5800
アンチャーデッド1
2600 2000 600
アンチャーデッド2
2680 1500 1180
テイルズオブエクシリア
2280 700 1580
デッドライジング2
1980 2200 -220
アルトネリコ3
2000 700 1300
エンドオブトリニティ
2000 1000 1000
アトリエ2
3000 2000 1000
アトリエ3
3280 2500 780
エルシャダイ
950 300 650
デモンズソウル
2000 1000 1000
龍OTE
2500 1800 700
龍見参
1600 600 1000
バイナリードメイン
7550 5000 2550
ACV
6580 4200 2380
アスラズラース
5000 4800 200


67800 49300 18500

うん、何でここまで暴走してしまったのか自分でもワカラン。

さらにPS3売却後の4月。

3DS
11500 10000 1500
牧場物語
4000 3500 500
エースコンバット
4200 3300 900
スライム3
2480 2000 480

22180 18800 3380

・・・2度あることは3度あるというけど流石に今月は何も買っていないよ! いないよ!

・・・買わないと、いいなぁ・・・、とか思いつつ。

神田明神参拝記(下)

待ちに待った時が来たのだ。
多くの諭吉達が無駄死にでなかった事の証の為に
再びネット上のゴミデータを増やす為に
記事更新成就の為に

ノイズ送信よ!私は帰ってきた!!

・・・まさか2ヵ月半も未更新状態になるとはオジサンもビックリダヨ!

何でこんな事になったのかは次の記事に回すとして前々回の続きをば。

とはいえ、アレ以降は特に書く事がそんなに無かったりする。
天野屋にて未知との遭遇を果たした後は近くの店舗を這い回るだけでしたし。
アッチ系のグッズショップでシャキーンな感じのワッチキャップ買ったり
武器屋覗いて模造刀眺めてみたり
PS3の物色をしたり

そんなこんなで時間が過ぎて昼食に。

・・・実は今回の秋葉原訪問には隠されたもう一つの目的があった。
あれは今は遠い2月15日の事だ。
○○○○キチにっポォゥ!(プライバシー保護の為に一部名称を変えています)にて

バーガーキングのオニオンリング不味すぎ

などと、わざわざ太字にて記載するヤカラがいたのだ。
その為に記事を書いたとまでのたまっている。
バーガーキングはオジサンの秋葉原における探索において重要なエネルギー補給源基地だ。
そしてモスバーガーのセットのサイドメニューのオニオンリングは管理人にとってモスの優位性を高めている要素だ。
店舗は違えど、オニオンリングが不味いなどと言う妄言を吐く輩が知り合いにいるとは・・・

ゆ、許さん・・・・・・・絶対に許さんぞ○さん! じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!

と言う訳でBKにてワッパーを注文。
サイドメニューはもちろんオニオンリングだ。
くっくっく・・・首を洗って待っていろ○さん、今こそオジサンが貴様に引導をくれてやる!

そして1ヶ月後。(オイ
そこには半分以上残されたオニオンリングが!

・・・ちょっと首吊ってくる!

         ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
         ┃\(^o^)//(^o^)\ (^o^) ┗(^o^ )┓.┃┏━━━━┓
         ┃HP:  0   HP: 0   HP:  0   HP: 0┃┃樹海に.. ┃
         ┃MP: 0   MP: 0   MP:  0   MP: 0┃┃いこうぜ! ┃
         ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛┗━━━━┛


                    ___
                    |現実→|
                     ̄|| ̄
                      ||



        ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
        ┃現実があらわれた!!                       ┃
        ┃\(^o^)/はにげだした!!                       ┃
        ┃しかしまわりこまれてしまった!!                     ┃
        ┃現実からは逃げられない!!                   ┃
        ┃                                    ┃
        ┃                                    ┃
        ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


おのれ、けいさんめ。
よくぞこのかんりにんを、うちたおした。
だがおぼえておくがいい、ここでわたしがたおれたのははじまりにすぎない
いずれあらわれるだいに、だいさんのかんりにんがかならずやおまえを・・・


ぐふっ

うん、正直すまんかった。
○さんのは言い過ぎだと思うけど、アレは無いわー・・・

そんなこんなで昼食後。
買い物して帰って家事やって晩ご飯食べて悔し涙で枕を濡らしつつ寝た。

以上、神田明神参拝記これにて終了!

さて。口直しにモス行くか、とか思いつつ。
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
