

雑記

地震の日から早20日。
ここ数日でようやく地震酔いから開放され始めて一安心しました。
ほぼ毎日ひざ裏が地震を感知しているような気になるとかどうしたものかと思いましたが・・・

物流もかなり安定してきているような錯覚を覚えましたが気のせいだったようです。
パン・お米は結構安定供給され、先日からお一人様1個制限が撤回され始めていたのですが、変わりにうどんが制限されたりパスタが消えたりと元通りになるのはもうしばらく先になりそうです。
電池も単3単4は常備されていますが単1単2は相変わらず入荷無し。
1回だけコンビニで見かけたけど次の日にはなくなっていました。
ガソリンは売り切れを見かけなくなったなぁ。
レギュラー1L:150円とかトンでもないことになっているけど。
オジサンの学生時代はまだ80~90円だったのに・・・

直接的な被害は無かったものの間接的な被害に翻弄される中で、我が家の親父殿が何故か無線LANルータの買い替えを決行。
オジサンは特に不満が無かったのだが、親父殿のノートPCが偶に繋がらない事があったのが不満だったらしい。
旧型のルータはまだ使えるので売りに行くかーと、千葉まで足を運んでみたが震災の影響で買い取りはしばらく休業との事で・・・

オジサンは悲しくなるとつい、秋葉原まで行っちゃうんだ。

と言う訳で最後に来たのがいつだったか思い出せないくらい久しぶりに秋葉原に遠征。
ルータは3500円で売れたので電車代は問題なかったけど売れなかったらPS2のR-TYPE FINALとANUBISにお別れを告げるところだった。
息抜きを兼ねて来たものの、やはり購買意欲がそそられるなー

金が無いから何も買えないけどね!

・・・書いてて虚しくなった。今は反省している。
いつか再就職できたら真っ先にビデオボードの買い替えをしてやるんだ・・・あ、でもHDDの増設とかCPUも・・・

うん、実に虚しい。

適当にいろんな店を回り、国外産RTSにハァハァしたり国産Wiz系にハァハァしたり。
コレまで回らなかったルートを新規開拓してみるとふと目に止まったのは・・・

牛丼専門店『サンボ』

・・・・・!?
名前を聞いたことはあるが未だ見た事のなかったあの牛丼専門店が、オジサンの目前に・・・
店の前でガン見するのは憚られたので通り過ぎながら横目で可能な限り観察しつつ2,3件ほど過ぎた地点で立ち止まり検討開始。

どうする?
昼は食べていないからあそこで食べてみるか?
しかし名前は聞いたことがあるけど調べた事は無いから何が出てくるか・・・
メニューが表に無かった。判断が難しい。
だが、サンボだ。
幾度と無く秋葉原を訪れながら、一度も入った事がないというのは恥ずべきことではないのか?
何が・・・何が出てくるんだ?
秋葉原に来た事があると言うのなら、実際に目にしたのなら入らなければいけないのではないか?
そう、サンボだ。
入らなければならない。

何故ならサンボだからだ!

オジサンにもよく分からない思考の遷移でしたが、とりあえず近くのケバブ屋に心を惹かれつつもサンボに突入。
入り口脇に食券販売機があり、そこで初めてメニューを確認。

・牛丼 並 400円
・牛丼 大盛 500円
・お皿(ご飯付) 450円
・牛皿(ご飯付) 650円
・味噌汁 50円
・卵 50円

・・・お皿・・・お皿!?
食品サンプルなど存在せず、店内の客の皿も確認できない状態ではオジサンは無難に牛丼の並を頼むしか出来なかったが・・・
あの時お皿を頼んでいたら何が出てきたんだ・・・?
そして注文から1分以内で出された牛丼 並。
一見して吉野家の大盛以上である。
ご飯は見えず、器の端から端まで肉で埋め尽くされている。
カメラ不所持・携帯の充電切れにより写真は無いけどとても撮影できる雰囲気ではなかった。
吉野家とかチェーン店とは明らかに空気が違う。
並みの食堂とは比べ物にならない独特の空気がそこにはあっただーよ。
そして食べて見ると・・・

肉が減らない。

後で思い返してみるとご飯1.5:肉1くらいの量だったのだろうか。
とにかく減らない。他の牛丼屋の様にご飯を積極的に食べるようにしなくても最後まで肉はそこにあった。
圧倒的である。
大盛を頼まなくて良かった。
素直にそう思える。
食べ終わり、ごちそうさんと言い捨てて店を出る。
ケバブ屋とか駅前のガンダム喫茶に寄る気はもう起きなかった。
無駄遣いをしなくて済んだのは良かったけど何か敗北感が・・・!

さて、次はお皿を注文してみるか、とか思いつつ。

雑記

停電のはずの時間帯にこんな記事を書いている。
区分上では停電区域のはずなのだが、未だに一度も停電されない。
知人と話して見たところ、この区域には大規模病院が幾つかあるが、それらに対する給電車が配備されていないからではないかとのこと。
近所の店は停電時の対処の張り紙を掲げている方が少ないのでそれもあるかもしれないとも思う。

店といえば物資の流通も一部再開されたのか、品物が徐々に並び始めている。
流石に単一・単二はまだ無いが、単三・単四は完全に補充され、食品もパンとカップ麺・缶詰以外はほぼ補充。
米は一人一袋という制限があるが、別に不自由を感じるようなものでもない。
後は原発騒動が収まってくれればなぁ・・・

騒動といえば昨日夕方の大規模停電騒ぎもあれだなぁ。
電車が一部止まった為、家族2名が帰宅難民化。
幸い代替交通手段で帰ってきましたが、節電担当大臣はバカンスにでも出かけているのだろうか。
1月に罷免された仙石とやらが要職に復帰しているし、今回の震災が収まったらまた政局が荒れるのかな・・・
正直、民主党は今回何をやっているんだろうとつくづく思う。
被災地の避難所に支援物資の代わりに棺桶200個が送られるとかオジサンはデマだと信じたいなぁ・・・

オジサンといえば今日は歯医者の予定日だけど営業しているのかなぁ、とか思いつつ。

雑記

昨日も停電にはならなかった。

が。

停電時間に合わせて店の営業時間が変わるのでもうどうしたものかねと。
昨日は原発がどうなるか分からなかったので外出はしなかったけど今日は店の営業状態を見るためにも停電時間に合わせて見て来るかなー・・・

そんな事を考えながらYahooを見ていると

千葉県で2例目の鳥インフルエンザ検出

・・・・・

HAHAHAHAHA!!!!!

深刻な問題のはずなのに「だからどうした」としか思えないオジサンはもうダメかもわからんねー!
それよりも地元の電車が復旧したけど1時間に1本しか来ない方が気になるのはもうホントにねー

今日は9:20~13:00と16:50~20:30の二回停電起きるはずだけどどうなるのかなぁ、とか思いつつ。

雑記

ようやく最寄り駅の電車が本数減とはいえ動き始めた今日この頃。

オジサンは何か現在進行形で気疲れしてしますよ、と。

停電するよ!
↓↑
やっぱり止めました!

あれですか、停電するする詐欺ですか。
いや、止まらないのは嬉しいんだけどね、ちゃんと通達してくれないと何時止まるのかとね。
PC切って節電に協力したいけど、

節電しなければいけない! PCを切ろう!

でもTVはあまり情報を流さない

携帯は充電が気になる

新www聞www

さて、PC付けるか・・・

原発の情況とか停電情報とかその他諸々の最新情報を知りたい側としてはPCに張り付くしかないとかもうねー・・・

未だに1日4,5回余震が来るしもーホントグッタリダー、とか思いつつ。

雑記

福島原発の影響が恐ろしい事になりそうな。
風向きが西とか北とかコロコロ変わりますがどちらにせよ千葉は拡大範囲内に含まれるとか含まれないとか。
もしも拡大範囲に含まれるような事があれば自宅に監禁常態か・・・
食料に関する不安が
さ あ 、 も り あ が っ
                  て
                     ま
                       い
                         り
                          ま
                           し
                           た
もう、心配してもどーにもならないなー
今オジサンにできることは朝一でヨドバシに突撃する事ぐらいですしなー・・・
しかし開店時間がHPで知らされることを告知していたので油断していたら平常どおり9:30に開店しますと、9:30に更新されるとか。

急いで自転車転がして45分ほどで到着するも、時既にお寿司。

単1・単2は売り切れて単3・単4の購入のために数十人が並んでいるとか・・・
懐中電灯も壊滅状態で本日の戦果はイソジンのみ。
あ、イソジンは飲みませんよ。純粋にうがい用ですよ。
医療関係の仕事をしている知り合いから、「ヨウ素を一定量蓄積するとそれ以上は排出される」のを利用して放射性ヨウ素を予防するやり方は実在するようですが、医師が処方した薬剤で無いと危険とのこと。
イソジンは飲み薬ではないので常飲すると確実に副作用が出るとか。
緊急時には避難場所でヨード剤が配布されるのでそれを服用・・・と、言われていますがこんな大規模災害を想定しているのかなー
そもそも現厚生労働大臣は・・・

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E5%BE%8B%E5%A4%AB

・・・誰だよ、こんなの大臣にしたのは・・・

市販されている安定ヨウ素剤を探した方が良いと言われましたがそもそも市販されているのか、これは・・・

Qヨウ素剤はいつ飲むのが効果的?
A: ヨウ素剤は放射性ヨウ素が体に取り込まれる以前、または直後にむのが効果的です。この時期にのめば甲状腺にたまる放射性ヨウ素の90%以上を抑えますが、 放射性ヨウ素が摂取された後4 時間以内では抑制効果が50%に落ち、6 時間以降であれば効果はほとんどありません。

・・・・・オワタ \(^o^)/

さて。帰ってからシャワーも散々浴びたし3時からの停電に備えておくか、とか思いつつ。

雑記

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::'''''''''''': : : : : : : : : : : : : : : : : : : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::''": : : :                     : : : : : : : : : '''' ー - 、:
....................                                :
:::::::::::::::::::::::::....   _................................つ......核.....千  二.............::::::::::
:::;;;;、-ー''''''''''''''''''............................................つ......の.....葉:::::0;;;;::::::::::::::::::::
".......:::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ま::::::炎:::::は:::::
×::::::~~ ''' ー-
:::::::::::::::::::'''''''''''             れ  に::::   ×''''''''''''''''::::::::
                     た.       年: : : : : : : : :
、,;;;; :::::                 //           ,,,,,,、-'
:::::::~' 、;レノ               ・・       ソ::ヽヌ"  ,、-':::
:::::::::,'((イ(( ソ" : : :从:::::.....      ...      ´ヽ::::ヽシフ":::::::::
:::::::,'ツッ(:Y 〉人::::::::;;;;;;;;:::::::::: ,,  ...::::::::::)(:::: ::: :::、..|ー、::',ノ:::::::::::,、
~' 、i i;;;リ")f::リ):::::ゝ乂:::Y::::::::::::ミ::::y(::::::::::ー、:~' 、:::ノツ {:::;;;;i|〉:::,、 '"
ニ=( 彡リ"}、〈' ' ' ':::::  ::ノ)::::ミ:(::::: 'ー、ノ ノ::::(( )))Yrノ、)|〆:::::::::::
::::::',ゝシイ (:::::        (⌒":::::::::: 乂....ノノ,、 '~ ヽ ー 、リ―---::::
::::::::',{ {jj:: '-、::Y::(( ::ミ:: ....,,,,,,:::"""" " "乂 彡:::://:;:;:;:'、' 、,:::::::::::
;、 '":'、レi・Y ~':::、、;;;;;;;;;;;;;、'兀ヲシr彡;;=、;;人彡彡///:;:;:ィ;:;|}:::::::::::::::::
::::::::ノ::~、i |ii rr t 、`'''´:/:}j'''匕;;;;{{从 ,,ソ(ミ,;人(イ:;:;:;:イj::|、:::::::::::::::
:::; "::::::::::)リ|、::::tt 、ヽ..ノ从}};'ー、彡リ从从:::ヽ'ー、イit人:;:(tt{:::~'ー、::::::
~'=、;;;;|;;ー_~'___ __,,,,,,,,},,,,,,,;;;;;;;));i;i;i;;i;;;、;;;;;;;;:るヾ;;;ヽヽ~'、.............
ミ|iii~'-if、マ――― ―=ー三三二=――===;;イ彳ツ:;:从Y))、;;;;;;;;
:::::' 'ii,'ij:~iー、;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;:;:;:::::::::::;;;;:;:;:;:;:;:;;;;;;;;;:;:;:;:;/ィ〈:;::;:;jjノ((tヽ:::::::::
三::: }}ii|::j::|||:;:;:;:;:;:;,、-ー'";;;;"""""" ;;  j;;} ::;:;:;:;:/ソ从ノノ:;:;:;:/;;~'''"
二::::::::三=+}{;;;} :」}  |;;l j| :: ::  j;;;} |;;}  ,,/〆/:;:;:;:;://::|;;|}
;;;;;;:::::::ニツi彳{;;} :{;;||| |;;i||:|;| ::,,::、 ::j;;;;|iij;;;;}从/サyY:;:;:;///::|;;、-ー'''''''
::::::::: ij;;t〉ッツ;;;;}r{;;;|iii i|;;;;;ij;、'"彡''''ヽ、;;;;;;;;;////_ー、///;;、'":;:;:;:;:;;;::::
::::::::: 彡Y))4ij:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:、'"瓦;;;;;;;;;;;;;;;;~' 、",'"",,,{;)),、-'""";;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;、=''"=i'"ヒii:::::::::::::::ゝ"互;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;彡'、,、'",、-'":::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
::::::::::|::::::|三 |ヽ,、-'""";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;~',、-'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


訳ではありませんが、微妙に世紀末状態。
主に買い物客の心が。

本日午前九時~午後五時までの買い物の戦果。

・自転車用のライト
・バレンタインデーのお返し(家族専用)


以上!

ケーヨーD2、オリンピック、ジャスコ、三越、そごう、ヨドバシ、ケーズデンキ、YAMADA電気、イトーヨーカドー、大型ホームセンター、リサイクルショップ、各種コンビニ・ドラッグストア・100円ショップ(15軒程度)を徒歩で回った結果がごらんの有様だよ!

自宅にキャンプ用のライトが一つあったのですが念のために夜間の停電に備えてカンテラの様な物を探しに行ったのですが、見事に壊滅状態。
9時半ごろ、最初に入ったケーヨーD2で懐中電灯が売り切れていて、庭に設置するようなソーラー電灯に人が群がっているのを横目に自転車用のライト売り場に向かったのですが。
この時点で2980円以下の同種の自転車用のライトが売り切れていて泣く泣く3480円の物を購入。
レジが10人待ち状態でした。
が、結果としてこのとき購入して多分正解だったのでしょう。午後に他店舗を見たときは5000円近い値段のライトですら完売状態に・・・
そして2時間後に地下一階の商品売り場と六階の学生服売り場だけが(何故か)営業していたそごうでホワイトデーの菓子を購入。

そこ以外では目当てのものが本当に無い。

食品は家族が調達できたので気にしなくて良かったのですが、とにかく無い。
単1~単5の乾電池がない。
懐中電灯がない。
コンセントを必要としない光源がない。
営業時間も節電の影響で長くて6時間くらい、短い所では3時間という時間も無いという・・・
まぁ、日頃からあまり消費されないものだから在庫が無いのはある程度は覚悟していたのですが、まさかこれほどとは。
いや、ホント万歩計で25000歩近く歩いた戦果がこれとは。

街を行く人も皆何がしか買い物袋を携え、店内の買い物客の3人に一人はトイレットペーパーとティッシュボックスを抱えて・・・って何処の1970年代ですか。
あの頃から~不足になるとトイレットペーパーとティッシュボックスがよく買われているようですがあれは一体何なんだろう。
オジサンは光源を求めて蛾の如く彷徨っていましたが、よく見るとパン・米・カップ麺・ホッカイロ・弁当・バナナ・もやし等もほぼ壊滅状態。ガソリンスタンドも軒並み売り切れ閉店に。
近所のこじんまりとしてあまり繁盛はしていなさそうなパン屋が「パンが売り切れたので本日は閉店しました」という張り紙をしているとか。
一昨日は98円で買えたバナナが本日は150円とか。
大手リサイクルショップの駐車場で闇市宜しく聞いたことの無い店の幟を掲げてカップ麺の箱売り(1箱3000円!)をしているとか、一見閉店しているように見えるアウトレット取り扱い店の中でひっそりとキャンプ用のライトをあまり適切では無さそうな値段で販売しているとか・・・

ここは本当にオジサンの知っている千葉か・・・?w

いやぁ、本当にこれからどうなるんだろうなぁ、とか思いつつ。

雑記

2011年3月14日。

朝一での停電は回避された!

これにより世界は救われたのだ!

はい、そんなわけありませんねー

家が第一グループに含まれていたかは分かりませんが、とりあえず朝一でラジオ以外に情報を入れられるのはありがたい。

そして2011年3月14日、その早朝第一の情報とは!

JR東日本、壊滅

・・・・・('A`)

昨日は! 一応! 動いていたというのに!

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪


まぁ、無職には関係ありませんけどね!(オイ

停電に備えて早朝に炊飯ジャーからご飯を出していたので久しぶりに朝から冷や飯食べています。チョット心も冷えました。
第一グループの停電が回避されたとはいえ家が第2グループに含まれている可能性もあるので次の山場は9:20か。
交通機関が麻痺しているので家族全員仕事にいけないし今日は皆で買いだし難民と化すのか・・・
電灯類を入手できるといいなぁ・・・無理だろうけど、とか思いつつ。

雑記

停電・・・

停電だと・・・!?

しかも家はグループ1(6:20~10:00、16:20~20:00)かグループ2(9:20~13:00、18:20~22:00)のどちらかに振られる事が確定とか・・・!

ガス水道が今のところ問題無いとはいえ、夕飯の支度を如何した物かとか風呂をどのタイミングで沸かすべきかとか言う主夫的思考はアレですが。
冷蔵庫の中身は大丈夫だろうか、近所の店は開くのか、明日は電池・電灯が開店と同時に品切れだろうなとか考える事が尽きません。

東京は行政側は良いとしても一部の住宅街が停電を免れる事に嫉妬するとか自分の心の狭さが悲しくなるけど中部より西側が電力安泰とか考えると・・・

・・・いかん。ネガティブすぎる。
よーしオジサン明日は張り切って懐中電灯難民になりきるぞー、とか思いつつ。

雑記

何か随分久しぶりに記事を書く気が。

3週連続どころか5週連続でお祈りされて簿記1級も不合格。
全経簿記上級もどうなるものかなぁと結構気落ちしていましたが11日の金曜日の地震が余りにも衝撃的だったので居ても経ってもいられず記事を書く気に。

オジサンは当日自宅の一階の居間にいたのですが。

あれ?地震かな?(体感震度1) → 火の元確認。各種電源OFF。(体感震度2) → 地震強くなる(体感震度3) → 一番近くの避難口として庭へのガラス戸を開放(体感震度4) → テーブルの下に潜る(体感震度5)

以後最初の揺れが収まるまでテーブルの下に待機して収まり次第すぐにテレビ・ラジオで確認を取り、家の被害を確認。
確認中も何度か余震が起きてその度に慌てて机の下に潜るということの繰り返しでした。
特に2回目、3回目は震度4くらいあったのでこれから本命が来るのではないかと冷や冷やします。
多少物が散らばりはしましたが幸いにも被害らしい被害は無し。
よつばと!のダンボーのフィギュアが落下して頭がもげていましたが被害には計上せず。
幸い家族全員無事で私の住んでいる地域も建物が一軒火事を起こして全焼してしまったようでしたが被害者はいなかったようです。

18時頃、買出しに近くのジャスコに行きましたが震災の影響で早期終業していました。
近辺のコンビニも食料品が一斉に消えていました。
少し遠目のスーパーは食料品が残っていて、人もまばらでしたが何故かバナナとカップ麺だけが空という事態に。
電車は動かない、バスも動いていない、タクシーはいつ乗れるか予想も出来ないということで親父殿は結局職場で泊まる事になったのですが向こうの方の食糧事情も似たような現象が起きていたというささやかな笑い話が。
一日中、余震に怯えながら次の日まで過ごしていましたがオジサンにとって本当に被害といえるのは翌日からの報道でした。
今更ここで書くことではないのですが、被災地各地の報道は悲痛の一言で語れるものではありません。
11日は地震直後はディズニーのアトラクションのようだった、等とか思っていたりテレ東が特番組んだ!等と騒いで見たりとか。
そんな自分を心底嫌になるものが次から次に飛び込んできます。

オジサンの心をどん底まで叩き落してくれた記事
津波に飲まれる被災者のつぶやきが絶望的すぎてキツすぎる…
ttp://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3739.html

生きていてください。オジサンの心の平穏のためというトンでもない理由ですが、もう、本当に一人でも多くの人が生き延びてください・・・

余りにも、酷すぎる。
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
