

雑記

先日、自衛隊関連団体の経理事務職の第二次試験を受験してみました、が。
ん? いつの間に一次試験が合格していたかって?

クリームパン買いに行った前日に合格通知が送られてきましたが何か。

こんなオジサンが通過できて大丈夫なのかと思いますが、そんなオジサンを落とすための第二次試験、それが

面接試験。

試験会場が前回と同じ場所ですが開始時刻が前回より4時間遅れの午後1時からだったので始発に乗ってガタゴトゆれることもなく、余裕をもって到着。

だが、オジサンはこの時点で一つ間違いを犯していた。

面接なのだから時間が掛かるようなものではあるまい、集団討論なんかさせられたら時間が掛かるかもしれないが、それでも1時間くらいだろう・・・
そんなことを考えていたので、思考力の確保と外見上の都合で昼食を食べなかった。

電車賃が高かったので節約したわけではありません。

電車賃が高かったので節約したわけではありません。

大事な事なので2回書きました。
結論から言えば試験終了は5時。空腹を通り越した状態でかえってお腹が空いていないような状態になりました。
面接中に空腹がピークに達しましたが。
会場に到着すると係りの人に本人確認をして貰った後に近くの休憩所で一旦待機。
入退場の手続き上の都合で他の受験者の人全員と一緒に入らないといけないためしばし待機。
その後、駐屯地内の会場に移動。大会議室のような場所で受験者全員が部屋の真ん中を向くように着席。

これは・・・集団討論か・・・!?

と思いきや、この部屋も待機室のようで実際の試験は一人ずつ面接するとのこと。
3グループに分かれて面接するのでスムーズに済むなぁ、と思いきや・・・

>入退場の手続き上の都合で他の受験者の人全員と一緒に

退場も全員で行わなければならないことにここで始めて思い当たる。
愕然となりながら面接開始。最初の人が呼ばれて一人当たり20分くらいのペースで入れ替わり。
オジサンも20分くらいでした。個人的には可もなく不可もなく進行。受かるといいなぁ・・・
などと終わった直後は思っていたが、この面接の真の恐ろしさは面接の後にあった。
1時から5時までの240分間の内、面接時間は20分。
では残りの時間は何か?

待機時間である。

オジサンは最初の方に面接が終わったため、2時間以上待機する羽目になった・・・

食べ物、飲み物が手に入れられない部屋の中で。
気心の知れない他の受験者が何も喋らない部屋の中で。

ええ・・・鞄の中のPSPとかDSを取り出してヒャッハーする訳にもいかず、ひたすら他の人と目を合わせないようにジッと座り続けていましたよ・・・

これなんて拷問?

今度の結果発表は3月上旬とのことでその間は簿記2級の勉強をしておくか、とか思いつつ。

無線LAN狂想曲

1月始めのPC故障から無線LANの調子が怪しくなっていた今日この頃。
無線LANのユーティリティソフトやら無線LAN子機のドライバの入れ替えやらで騙し騙し動かしていたがそれでも一日おきに繋がらなくなる状態に。
一旦繋がるとPCの電源を落とすまで繋がっているので始めはシステム側の問題かなぁ、とか思っていたので先に挙げた様にソフトの入れ替えやら設定値の変更でどうにかならないかと遣り繰りしていたものの、一向に安定しない。
ではハードが問題かと言うと、どのハードも物理的でもシステム的でも問題なく動いているように見える。

しかし、無線LANの子機が親機を認識しない状態が半月ほど続いたある日、遂に3日連続で繋がらないと言う状態に。

泣く泣く親機と子機を買い換えようかと思い始めたものの、諦めきれず何年か前にXlinkKaiの為に購入したGW-US54GXSをUSBで接続。

サクッと接続完了。
   。 。
  / / ポーン!
( Д )

何故だぁぁぁぁぁぁぁ!

Windowsの表示的にも正常動作しているはずのPCカードの子機が繋がらない&他社製のカードに入れ替えても繋がらないのでシステムの問題だと判断していたのにまさかのハード故障疑惑浮上。
しかも部位的に考えるとPCI接続の拡張PCカードスロットか・・・買い換えたばかりのマ、マザーボードかもしれない・・・だと・・・?

・・・

・・・・・

・・・・・・・

繋がったからまぁいいか、うん。
マザボが壊れているかも知れないなんてオジサンカンガエテイナイヨ・・・
メモリが1G分読み込めていないのはメモリが故障しているからでMBが壊れているはずは無いんだ・・・

とんでもない爆弾を抱え込んだような気になりつつ。

雑記

ハローワークから帰る途中にある洋菓子屋にて。

この洋菓子屋では最近何故かクリームパンが売られるようになっていて、特色として中に入るクリームがシュークリームに使われるカスタードクリームだと言うものだ。
年明けから何度か立ち寄ってみたのだが12時以降に入った段階で売り切れという状態が5日程続いた昨日、オジサンの(;´Д`)ハァハァが限界に達して、
(;´Д`)ハァハァハァハァ/lァ/lァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \アノ \ア ノ \ア
位になったので開店と同時に入店。

ねんがんのクリームパンをてにいれたぞ!!!

とはならなかった。
何とこの時点でまだ仕込みの段階だと言うのだ。
仕方が無い、出直すかと思い軽い気持ちで何時ごろ出来ますか~と聞いた所、

「ん~、そうですね。3時頃になると思います」

まてや。

さらに聞いてみた所、このクリームパン、日によって製造時間が変わるとのこと。
仕方なく午後3時頃に再度来店して

ねんがんのクリームパンを(ry

とはならなかった。

諸君らの愛してくれたクリームパンは手に入らなかった!

何故だ!!!

「今日は気温が低いので、まだ生地が発酵していないんですよ~」

ほっほう・・・
ここ数日午後一で完売の札が出ていたのはオジサンの目の錯覚かね・・・
何かピキッとなった物の、とりあえずまた出直しすることに。
今度は「夕方頃におそらくは・・・」
と言う事なので念を入れるために、この時点で取り置きを予約して次は5時半に来店。
ついに

ねんがんの(ry

とはならなかった。
(#^ω^)ピキと顔が引きつったのは仕方が無いよね・・・

「大変モウシワケアリマセン、あと一時間くらいで・・・」

たかがクリームパン、されどクリームパン。
心の中で過去に接客業のバイトで出会った事の有るクレーマー迷言集を紐解きつつ、さらに1時間後に来店。

オジサン:もう、いいよね。………そこ(店)まで辿り着いたら、ゴールしてもいいよね・・・
店員:アカン、ゴールしたらアカン!!! ・・・そんなん嫌やー!

などという遣り取りも無く、

ねん(ry

やっと・・・やっとここでクリームパンが手に入る・・・
パトラッシュ、僕はもう疲れたよ・・・
店の開店から約7時間、今までの人生で最高に虚しくて贅沢な時間の使い方をしてしまった・・・
参考までに、クリームパンは140円と言う値段からは信じられない程に美味かったですたい・・・

でも・・・

でも・・・

モウコネーヨヽ(`Д´)ノウワァァン!!

何をやっているんだオジサンは、とか思いつつ。

雑記

本日、自衛隊関連団体の経理事務職の試験を受験してみました、が。

試験地に行くために朝5時に起きるはめに。

こんな時間に起きたのは何年ぶりだろう・・・
始発の次の電車に揺られて2時間半、やってきました自衛隊駐屯地。
写真取りたかったけどさすがに自粛。
試験受けに来て、いるかどうか解りませんがMPの方々に取調べを受けるとかはさすがに洒落にならないしなぁ・・・
受験会場入場締め切り1時間前に最寄り駅に到着したのは良いのですが・・・

試験対象者の入場口が・・・

駅から基地挟んで向こう側

にあったおかげで寒風吹きすさぶ中、早朝マラソンに勤しむ羽目に。
せっかくなのでフルメタルジャケットの例の軍曹ソングを日本語で歌いながら走っていたら途中の道行く善良な一般市民の皆様方とか試験者用入場口とは別の入り口の警備の人とかに生暖かい視線を向けていただけました。
40分後に入り口到着。学生時代のマラソンのタイムを考えると6~7km位走った事に。
想像よりもカナリ広いなぁ・・・
入り口で受験者である事を告げるとその場で待機することに。
誘導係の人が来るのを待つためなのだが日が射している場所ではなかったのでとにかく冷える。
汗をかいた背中も冷えてエライ事になってきた頃に誘導係の人が到着。
その場に一緒に居た、さほど冷えた様子もない入り口の受付の人はどんな訓練を受けているんじゃ・・・
受験する部屋は何処かの教室のような雰囲気だった。この場で座学とかやるのだろうか。
募集人員は4名だが受験会場には60名ほどの受験者が。さらに別の会場でも40人くらい受験者が居るとのことなので倍率は

たった25倍

しか居ない事に。
ああ、良かった。何処かの無名企業(間違いではなく)のように100倍超とかだったらどうしようかと。
ホント・・・たった25倍で良かった・・・

orz

受験者の大半がスーツで来ていて私服派がオジサン含めて極めて少数なのがさらにorzでしたが何か。
気になる試験内容は2時間ほどの一般教養試験と50分の作文試験。
え・・・作文試験・・・?
募集要項には試験3時間としか・・・

     //            //  そんなっ…!
.    / / __,‐⌒ヽ、       //  バカなっ…!  バカなっ…!
   / / /   '─ \    / /   常識外なっ…!  ありえないっ…!
  //ノ ノ-、 (○つ\  / /   どうして…!  こんなことがっ…!
//  | 。(○)  、゚ ヽ, ヽ l l   どうして……  こんな…
/   ヽ Uヽ__,,,トー'i   )| |  あってはならない……!  常識的に……!
      ノ    ` ⌒''  ノ | |  どうして…
    (           } ノ ノ  どうして…  こんな…
     ヽ         //  こんな…
      ヽ      //      こ ん な こ と が っ … … !



内面こんな感じでしたが、外面は無表情で試験開始。
中学~高校程度の教養問題が大半でしたが、最後に何故か暗号解読とか来る辺りがさすが自衛隊。
暗号自体は簡単な内容で、紀元前頃に使われたような奴でした。
本格的な暗号なんか出されたらそれこそ問題ですが。
試験30分前に退出して休憩取ろうと思っていたのですが、さすが自衛隊。
退出は出来たのですが移動範囲は試験室と休憩室の間だけに制限され、そこら中にお疲れ様ですと言いながら受験者の行動を監視しておられる方々が。

・・・いや、きっと疲れて自意識過剰になっているだけだ・・・そのはずだ・・・

休憩室の部屋の隅にも自衛官らしき人が直立不動で立っていたけどきっと気のせいさ・・・
迂闊に寝ることも出来ず、むしろ疲れたような休憩時間の後、作文試験開始。
その後、オジサンの書いた作文は多くの人々に感動を与えノーベル文学賞の候補にノミネートされるほどの・・・

そんなものが書けたらオジサン、今こんな所で試験受けていませんが。

そんな風に作文試験は終了。
平均未満の文章力で同じ内容を言葉を変えて繰り返し書いた様な印象を与える黒歴史の製造作業から開放されたオジサンの希望はもはや

自衛隊の食堂の昼食に他ならない。

試験終了が12時なんだ、特別に認めてもらえるとか・・・
そんな期待が叶うはずも無く、駅中の立ち食いそばで280円のかけそばをすすりつつ。

禍福は糾える縄の如し

前回の記事のUPの翌日の朝の出来事。
PCを起動してニュース記事のチェックを・・・と思っていたら

PCが起動しない。

正確には通電してCPUファンとか回っているのですが、BIOSが起動せずひたすらファンが回転し続けると言う状態にorz
問題ない方のPCでネット検索して原因を調べた所、CPU・マザボ・電源のいずれかに問題があるのではないかと言う事でとりあえずマザボと電源とグラボを買い換える。
何か一つ間違ったものが並んでいるような気がするがキニシナイ。
新パーツの最小構成で起動実験しても同じような結果になったり、やはりCPUとメモリも買い直さないとダメなのかと悩みながらも何とか回復。
CPUとメモリは買い直さずに済んだものの、被害総額4万と言う状態に・・・・・

だがしかし、起動だ、起動キタ!これで勝つる!な状態だった管理人の本当の戦いはこれからだった。

無線LANの設定が消失。

最初から設定しなおしという事態に。
有線LANならLAN接続しておkなのだが無線LANはそうも行かない。
さらに今回は子機が親機をまったく認識しないという状態からスタート。
結局、親機の設定もリセットして接続関連の作業を最初からやり直しをする羽目になり、故障から丸二日(ハード修理半日:LAN設定1日半)ネットに接続できなかったとか・・・
何とか今繋がっていますが何で繋がっているのか管理人にも分からない状況です。

早く就職して安定したネット環境を構築しなければ・・・

何か違う気がするとか思いつつ。

EVE ONLINE67

LargeLaserスキルをLv.5まで上げたおかげか、最近PaladinでLv.4ワーコラの開拓作業がサルベージ込みで1時間くらいで終わるように。
新年早々ワーコラ→AngelEX→AngelEX→ワーコラと続き、この後さらに2人のエージェントから同時にワーコラ農場を2つ提供された。
ヒャッフー、CCPの新年のお年玉は太っ腹だぜぇーと思っていたのですが・・・

・・・・・

ワーコラ農場からこんな収穫物が・・・

20100106084835.jpg 20100106084902.jpg 20100106084920.jpg

Nightmare・・・だと・・・?

ひょっとして風林火山の中の人は明日何か事故に遭うの?

そんな事を思いながら過ごした今日はトラックの前に飛び出した子供を庇ってどうこうなるような事も無く平穏無事にこの記事を投稿。めでたしめでたし。

第三部、完!!!

それはさておき嬉しい臨時収入に舞い上がった所を某Nさんに「その程度の小銭を手に入れて嬉しいの?嬉しいの?」的にあしらわれて

もりあがっ
     て
      き
       ま
        し
         た
          。orz


その場は「金額的には大したことはないがレアな物を手に入れたからつい。」と言う様なことを言って強がって見たものの・・・

ええ、嬉しかったんですよ!

どちらかと言えば金額的な意味で!!!

だって貧乏なんだもん!!!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!

何はともあれ、この臨時収入で0.0secに戻るときに建てようかと思っているPOSが1本から2本に増やせるかもしれないので
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
な気持ちに。

2本目のPOSの名前は1本目の名前に「二の丸」とか付け足そうかなぁ、とか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

雑記

新年明けました。おめでとうございました。
ご挨拶が遅くなりましてモウシワケアリマセンでした。
こんな日付に挨拶をする理由と言えば・・・

嗚呼、管理人が行く・・・・・・
望まれることなく、浮き世から
捨てられしオジサンを動かすもの。
それは、怠ける意志を持つ者の
意地に他ならない。

くらいなものです。

最近の更新ペースから考えて20日以降に記事を上げるのが筋ですが。(マテ
一昨年から引き続き無職な今年、こんなブログを見るような正社員の皆様方に置かれましては一日でも早く上司に肩を叩かれますよう心からお祈り申し上げます。(コラ
と、まあ人を祝っているような余裕も大して無くなってきた今日この頃。
当面の目標として2月の簿記2級試験合格を目指して勉強を続けるとして、平行して求職活動を続けて・・・

何とかなるといいなぁ・・・( ・ω・)

このブログを始めて早2年。
ブログを辞めるのが先か管理人の人生がカーテンコールするのが先か解らない今日この頃だというのに何でこんなに続いたのか管理人にも解らないブログですが、7000カウント近く回っている辺り、
7000 / (365*2 + 100) ≒ 8人/1day
な具合に見に来ている人たちが何故見に来ているのかも謎ですな・・・

いや、比較的本気で。

・・・コメント欄は平和だけど今でも業者からも来ているのかなぁ・・・

しかし意外とこの求職情報を探すのが面白かったりする辺り何かまだ余裕がありそうな。
去年の求職活動を振り返ってみると・・・

・女性限定の募集は条件を明記するべきだと本気で思いますが。
・おk、まともな求人を行うつもりなら年間休日数が23日となっている理由を聞かせてもらおうか。
・教えてくれ五飛!俺達はあの給料でどうやって過ごせばいい?俺は後何回月給手取り12万で過ごせばいいんだ・・・求職票は俺に何も言ってはくれない・・・・・教えてくれ五飛!

・・・

・・・・・

・・・・・・・

とりあえず昨年末に応募した自衛隊の書類選考の結果を待ちつつ。
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
