

EVE ONLINE 49

探検活動開始から10日ぐらい経った。

探検活動について簡単にまとめると、

①Multispectral Frequency Probeを使ってソーラーシステム内に探検サイトがあるか走査。

②無い場合は別システムへ移動、有る場合はシステム内の各PLANETに発見したサイトの種類に応じたQuest Probeを射出、再度走査する。

③走査結果が得られた場合は捜査結果を元に現地へワープして、誤差に応じた捜査範囲のProbeを使い再度走査する。サイト発見まで③を繰り返す。

以上の手順で探検用のサイトを捜索するのが探検の手順となる。

現時点での疑問点として、②でQuest Probeを配置する際にprobeの走査範囲内にもう一つprobeを置く事ができないという制約があるのだが、これによりどのシステムでもprobeを配置できないPLANETが出てくる。これにより捜査結果が得られなかった場合、ここで発見できなかった理由がスキャンに失敗しただけなのかあるいはprobeの走査範囲内にサイトが無いだけなのか判らないという疑問がある。まぁ数回ごとにprobeの配置を変えればいいだけと言えばそうなのだが。

何はともあれこの10日間で2つのサイトを攻略。highsecでのミッションより資金稼ぎの効率は悪いがここは0.0sec。数百Mのお宝が手に入る! ・・・こともあるようなので攻略の楽しさはミッションとは比べものにならない。

文字どおりトレジャーハントなある日のこと。
探検サイトはミッションとは違い複数の人間が同じサイトを発見することがある。
確率として決して高いとは言い難いが、誰かが発見したあるいは攻略中のサイトを見つけることもある。
風林火山が探検用のサイトを発見・場所を特定して、発見場所にワープしようとしたときに警告文が表示される。これまでのサイトには無かったことだ。
エキサイト先生に通訳していただいたところ、ワープ先にあるゲートの行き先はSansyaがConcordに対抗するための戦力を集結している場所ですとのこと。

Sansya 6/10

探検に関して先達から受けていた指南が脳裏を過ぎる。
通常、0.0secの探検サイトはLV.4ミッション相当の敵を相手にすることになるが、稀に難易度が非常に高くBS数隻で艦隊を組んで行かなければ攻略ができないサイトがある、と。

これがそうに違いない。それほどまでに難易度が高いならばそれこそ1Billクラスのお宝すら夢ではないのでは・・・!

夢と希望に満ちあふれ、幸せ回路全開で未来予想図を展開させていたのだが。
オーバービューにゲート以外にもう一つ表示が。
見間違いだ。そう思いながらSHOW INFO。
船みたいな絵が見えたり人の顔みたいな絵が見えたが・・・あれは構造物だよね・・・?
と願っていたところ、同名の人物からプライベートチャット(通称:コンブ)のお誘いが。

相手方の第一声。

[ 2008.11.16 01:55:43 ] 相手方 > hello

突然だが、EVE ONLINEはアイスランド産のオンラインゲームである。
アカウントの総数は覚えていないが、平均同時接続人数は25000人でそのうち日本人は200人程度と言われている。何が言いたいのかというと、
日本人プレイヤーの割合は全体数の1%未満でしかなく、99%以上は外人さんなのだ。
そしてここからが重要なのだが風林火山がEVE ONLINEを始めて早1年過ぎ。
この間JAに所属し、そのJAが外国の大手アライアンスに参加することがあったが主に交渉を行っていたのは通訳さんのみで、いろんな意味でペーペーの風林火山は外人さんとのチャット歴は0日。
リアル英会話スキルも例えるならばスキル本買ってトレーニングできるようにトレーニング開始、他のスキルを習得するためにすぐに他のスキルのトレーニングに切り替える間に蓄えられた程度の経験値しかない。

つまり、結論を言うと・・・

ステータス異常:PANIC

になりました。

以下にその時のチャットを掲載します。

[ 2008.11.16 01:55:43 ] 外人さん > hello
[ 2008.11.16 01:55:51 ] 風林火山 > hello
[ 2008.11.16 01:55:55 ] 外人さん > are yopu planning to run this plex?
[ 2008.11.16 01:58:02 ] 風林火山 > Now I search here. but If You planning to run this plex, I will not run.
[ 2008.11.16 01:58:43 ] 外人さん > thank you :) im already moving my BS here
[ 2008.11.16 01:59:30 ] 風林火山 > All right. Have a good fight!
[ 2008.11.16 01:59:45 ] 外人さん > i think i will , 6/10 sounds dangerous.
[ 2008.11.16 01:59:51 ] 外人さん > thanks again, fly safe
[ 2008.11.16 02:00:01 ] 風林火山 > good by.
[ 2008.11.16 02:00:13 ] 外人さん > bye

突っ込みどころ満載のネタチャットが出来上がりました。orz

以下に心理描写を記述して見ます。※()内の記述が風林火山の思考

[ 2008.11.16 01:55:43 ] 外人さん > hello
(ばかな・・・外人さんだと・・・! そんなことがあるはずが・・・! しかしここは・・・)
[ 2008.11.16 01:55:51 ] 風林火山 > hello
(さぁ、どう出てくる・・・)
[ 2008.11.16 01:55:55 ] 外人さん > are yopu planning to run this plex?
(早い! 前回の発言から12秒でこの文章・・・こいつ、本物だ・・・! yopu?ああ、Oの隣にPがある。キーボードの打ち間違いか。どうする。相手は無印だ。敵対はしていない。しかし外人さんだ。キャラ作成から7ヶ月程度か。しかし外人さんだ。あ、ひょっとしてあそこの表示はコープに所属してからの日数か・・・?でも外人さんだ。ここはアライアンスメンバーとして振舞うべきか・・・?アライアンスの領域であることを示し、出て行かなければという方向で威圧すればあるいは・・・だが外人さんだし・・・JAメンバーは近くに居るはずだ・・・よく考えろ。外人さんだぞ・・・ええい、考え直せ相手はアライアンスとは無関係の可能性が高い。外人さんだしな。探検サイトは惜しいがここで争ってはお互いに遺恨を残すだけだ。やっぱり外人さんだからな。サイトはまた探せばいいか・・・。゜。゜(ノД`)゜。゜。)
[ 2008.11.16 01:58:02 ] 風林火山 > Now I search here. but If You planning to run this plex, I will not run.
(butってなんだよ、butって・・・私は今ここを見つけました。しかし貴方がこのコンプレックスを攻略しようというのなら私は手を引いてあげてもいいですよ・・・後から来てどんだけ偉いんだよ俺は・・・)
[ 2008.11.16 01:58:43 ] 外人さん > thank you :) im already moving my BS here
(im? 英語じゃないのか? ドイツ語とも違うような・・・ああ、とりあえず相手は仲間の艦隊連れて来るのか・・・日本人としては譲るのなら相手にエール送るべきだろうな・・・)
[ 2008.11.16 01:59:30 ] 風林火山 > All right. Have a good fight!
[ 2008.11.16 01:59:45 ] 外人さん > i think i will , 6/10 sounds dangerous.
(難しいだろうから手を引けとでも言いたいのだろうか?)
[ 2008.11.16 01:59:51 ] 外人さん > thanks again, fly safe
(fly safe? 私はがんばります? いや、航海の無事をお祈りしますと言ったところか。うん、会話の切りどころだな)
[ 2008.11.16 02:00:01 ] 風林火山 > good by.
(ここで切っていいんだよね・・・?大丈夫だよね・・・?失礼じゃないよね・・・?)
[ 2008.11.16 02:00:13 ] 外人さん > bye
(ギャァァァァァー!!! byじゃねぇ!byeダァァァァァァーーー!!!!!)

・・・今思い返してみてもたった5分足らずの出来事とは思えません。何故こんなことになったのでしょうか。
文脈にも会話中の思考にも誤訳・誤解が溢れています。相手方に何人と思われたんでしょうか、風林火山は。
後から考えればJAメンバーに相談するとかアライアンスに報告するとかできたはずですし、「im already moving my BS here」これのどこをどう見れば艦隊呼んでくるに見えるのだろうか。
一人だと厳しそうだから手伝いましょうか位は言うべきだったかな・・・

何にせよ初外人チャットでこれは無いだろうと思えるくらいの大失態。
ああ、英会話でも習いに行くべきかなぁ、とか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

EVE ONLINE 48

COVERT OPS でようやくT2のCLOAKモジュールが使えるようになる。
これでEVEの宇宙で行けない場所はGallente のHisec のみ。
もはや風林火山の行く手を阻むものはGallente のConcordのみとなったのだ・・・!
それはともかく。
この間にEXHUMERのスキルを取りたくなったりCAPITAL艦のスキルを取りたくなったりとふらふらしたものの、1,2ヶ月の方向性として
1.探検関連のスキルの取得および探検の方法を習得。
2.EXHUMERおよび採掘関連のスキルの取得。
3.CAPITAL関連のスキルの取得。
以上の順序で金策を模索しながら進めていこうかと思う。
現在の活動地点が0.0secであることから探検によりUNKNOWNを発見するのがいいのだろうか。
運が良ければ100M単位のアイテムが手に入るかもしれないと聞いているし・・・
まぁ、そんなに都合よく行くはずが無いとか思いながらものすごく期待してたりする。
どこの宇宙でも金が無いといかんとは世知辛いものじゃのぅ、とか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

雑記

昨日付けで退職完了。
今日から職業・無職にジョブチェンジ。
さて、さしあたってはどうしたものかな。

・ハローワークに登録。
・国民健康保険の申請。
・国民年金の申請。

以上のことをできるだけ早く行わなくてはならないのは確定的に明らか。
そこから先のことはそれらが終わってから考えるか、とか思いつつ。
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
