スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

最近購入したゲームに対して戯言を。

箱庭生活 ひつじ村DS

ついに発売日キターーーーーーーー!!!!!

まぁ、今回もAmazon使っていますが。
リアル生活の都合上まだ一時間しかやっていないが・・・うわぁ、今日仕事行きたくねぇ・・・
メタルギア4ですらここまでのハマリ具合はなかったわ・・・
ドラクエ4以来じゃないかこんな想いは。
プレステ2版も相当ハマッタ物だが・・・今作は携帯機だというのがさらに危険度を増している。
何時でも何処でもやれるというのは危険すぎる誘惑となって管理人を襲っています。
仕事中にトイレに行く振りして10分ぐらいやれないかなぁとか真剣に検討しているオジサン自身に恐怖を感じている今日この頃。
物としては牧場物語シリーズと似ているとか言われるが、基本別物・・・だったはずだったんだが。
狩り要素の排除、貨幣制度の導入、作業による時間の進行システム、結婚有り。
犬は外敵を追い払うし、自分で料理を作れるようになる。

・・・?

ひつじ村・・・だよね・・・?

・・・・・まぁ、面白いから良いですが。
ノンビリ感が減ったのは残念ですが。
出先でDS、家ではPS2のひつじ村をやればいいか。


狼と香辛料

原作との共通部分はホロの故郷を探す所と世界観が少々ぐらいだろうか。
大航海時代シリーズの内、大航海時代4がシリーズ最高傑作だと思う管理人にあの取引画面はあまりにも懐かしいものだった。
交易は儲かるもの・儲からないものが明確に分かれているので狭い商売していると退屈になりそうだ。
システムでの粗がそこそこ目に付く。交易マップ画面で今居る町から次の移動先を選ぶのだが選べるのは隣町だけになる。
いくつか先の町に行きたいと思っても途中の町に必ず寄らなくてはならない。
さらにシステム環境の設定項目は音量の調整のみ。
メッセージの表示スピードとか画面効果のON・OFFは無し。
この画面効果のON・OFFが無いのが地味に痛い。
普通にプレイすれば一番開くであろう取引画面のフェードイン・フェードアウトにイライラ感が募る。
市場の親父の声なんぞもう聞きたくも無いのに個別音声のON・OFFが無いばかりに・・・!
システム周りの不便さが一番のマイナス要素だったなぁ。
後は謎っぽい要素としてエンディングの数が16個とは何事か・・・?
1回目クリアしてグッドエンドかベストエンドっぽいEDだったがおまけのED確認で見ると埋まっているのは1つのみ。
ホロとの結末の後に主人公のその後のエピローグがあった。
が。そちらの方は登録されていない・・・
主人公のエピローグはステータスに応じて変化すると思われるがこれが登録されないとなると後15個のエンディングは一体・・・?
2週目に引き継げるのは主人公の取り扱い商品の知識レベルのみのようだ。
商品レベルとか所持金とか噂を聞くことで取り扱いができるようになった特産品とかはリセットされていた。
一番痛いのは馬車の荷台が元に戻ったことだった・・・銀貨2万枚くらい使ったのに。
知識レベルが高いだけで序盤はかなり楽になるが何週ぐらいできるかなこれは。
噂の回収が難しいのもあれだなぁ。
町から町への移動中に真ん中ぐらいに噂の回収ポイントが一定期間現れることがあるが・・・
1日しか表示されない噂などどうやって調整しろと・・・?
商館での儲け話の噂の類だとは思うが・・・儲け話はやたらとリスクが高いしなぁ・・・
無理に取るよりは地道に稼ぐ方が確実だろうか。
しかしいつか旨い話に飛びつけるぐらいの財産は稼いでおきたいなぁとか思いつつ。
スポンサーサイト

MHP2G 3

ナルガクルガ討伐成功。
イロイロ持ち込んで盛大に消費したり何度かロードを繰り返したりと、相変わらずなことを繰り返して討伐。
30分針で回復薬・回復薬グレートが0の状態で討伐。
最後はベースキャンプで何度か寝るとかいう状態だった・・・
ガンランスで挑戦していたからなのか尻尾を切るまでに15分ぐらい掛かったのが長期化に繋がったのかも知れない。
とはいえ片手剣だとガードがなぁ・・・
やはり暁・覇シリーズを完成させておけばよかった。
ネコートさんクエもレベル3に上がったが・・・農場が発展しない。
ネットで調べたところG級クエに行けるようにならないと開放されないとのこと。

・・・それができないからネコートさん→農場強化→ヒプ2頭、と行こうとしたのだがあえなく挫折する結果に。

仕方が無いので本気で討伐準備を進める。
補助アイテムは間に合っているので後は装備か。
防具はソルシリーズで固めて行くとして・・・火属性の武器か。
このクエでよく使われるのはゲキリュウノツガイ・・・

うむ・・・

まずはツインフレイムから作らないとな! ・・・・・orz

というわけで火竜の翼と火竜の尻尾を求めてリオレウス上位・下位のクエを往復する。
往復する。
往復する。往復する。
往復する。往復する。往復する。
往復する。往復する。往復する。往復する。
往復する。往復する。往復する。往復する。往復する。

・・・出ない。

管理人は尻尾を切った時点で望みのアイテムが出なかった場合にリタイア→同じクエに挑む
を繰り返していたが、どうも変数が変わらないのか?
同じアイテムが出る。
仕方なしにクエを変えてやってみる、もしくは別クエをやってからだと別のアイテムが出る。
どうやら3時間ぐらいこのせいで時間を無駄にしたようだ。
気を取り直して討伐スパイラルへ。

ボクもう疲れたよパトラッシュ・・・
何となく頭の中で例のシーンを回想しながらひたすらリオレウスを狩る。

リオレウス素材がようやく集まりリュウノツガイを作成・・・!
そして今この手にツインハイフレイムが握られ・・・あれ。
どこで勘違いを起こしたのかツインフレイム→ツインハイフレイム→リュウノツガイ→ゲキリュウノツガイ
のツインハイフレイムが管理人の頭の中から忘却されていた。

・・・とりあえず勘違いしていたことも忘却しよう・・・

・・・・・リュウノツガイの素材で不足しているのは・・・リオレイア素材:雌火竜の上鱗が8枚必要だが所持数は0。

途中で桜と緑の共演クエクリア後セーブ前に電源が切れるなどささやかなハプニングに見舞われるものの5クエくらいで揃う。

そして・・・ヒプノック2連撃、再び。

ある程度の準備をして再戦開始。
初期配置の場所に直行してエリア内に1匹だけと言う状況の内に少しでもダメージを稼ぐために全力で切りかかる。

報酬が4400z減りました。

・・・・・防御力450で怒り状態の連続ホーミングジャンプ(以降HJに略)1発喰らうと体力半分以上削られるって・・・・・

結局初回はHJから逃げ切れず3死。
2~3回目も死亡原因の半分がホーミングジャンプとなった。
HJに対する回避行動の研究も必要だが、そもそもHJを出させなければ・・・!
と、いうわけで最終的にポーチの中身はこうなった。

回復薬
回復薬G
調合書
千里眼の薬
鬼人薬G
ペイントボール
落とし穴
シビレ罠
トラップツール
ネット
閃光玉
素材玉
光蟲
捕獲玉

等々を持てるだけ持ち込んでみる。
1匹目で落とし穴3個と閃光玉10個使ってしまったのは痛かったが15分針で1匹目討伐。
2匹目は捕獲を考えていたので怒り時にはエリアチェンジで逃げて35分針で捕獲。

MHP2G購入から3ヶ月目にしてようやくG級クエに突入!!!

3日目にはG級制覇な方も居たと言うのに管理人ときたら・・・
何にせよこれでG級装備の製作もできるようになる。
早速農場を拡張して新素材をいくつか手に入れる。
管理人にとってこの瞬間が一番楽しい時である。
ハンマー系の強化から初めてみるとして今後どのような武器・防具が製作できるか。
現在のプレイ方針として出きる限り攻略情報に頼らない方向で進めているので先が見えない状況が非常に楽しい。

本来のゲームの楽しみの一つを満喫しつつ。

雑記

急性腸炎

管理人が先週末腹痛にのた打ち回った後近所の病院で診察された結果がこれである。
原因の特定が難しい(細菌・食中毒等)病気らしいが。
管理人に限って言えばストレスが大部分を占めている様な気が。
期限間際に仕事を増やす上司には言葉にできない怨(お)もいが。
一向に減らない作業に真剣に転職を検討し始めた今日この頃。

とりあえず先週書こうとか思っていたメタルギア4についてとか。
休日があまり有効に使えなかったため終盤~エンディングが平日に持ち越された。
メタルギア・REXを短いながらも操縦できたのは良かった。

本当に良かった・・・!

特殊攻撃の演出とかあれほどのこだわりが有るのならもう少し操縦シーンを増やしても良いような気もするが。
レールガン+ステルス核発射できればなお良かったかもしれんが。
ソリダスの件は本当に残念だった。
スネーク一族の中で一番扱いが報われない気がする。
せっかく合衆国大統領になったのだから「大統領専用メタルギア」を作っていればもう少し活躍の場が・・・とか妄想する。
まーいっこーぅ。ふはははははははは。
ゲーム自体はムービーが半分以上を占めていた。
過去作知らないと判らないことが多数あるのでその辺りは不親切かもしれない。
ジョニー(アキバ)の活躍が著しいのはどういう訳か。
ここまでのシリーズ中のジョニー一族の不遇はここで報われたりしたんだろうか。
今作最大の無駄で賞をサイコ・マンティスに進呈。登場する意味がほとんど無いよ・・・
プレステネタをPS3で出されてもなぁとか。
スタミナキルでボスを倒してもストーリー上で亡くなるのは残念としか。
最後の作品なのだから救いがあってもいいんじゃないかな。
ポータブルオプスでは一部のボスが仲間になることすらあったというのに。
正直ビューティ&ビーストにそういう展開を期待する辺り管理人の脳の腐敗ぶりは手遅れではないかと思うが。
ビューティ&ビーストと言えば・・・美少女・メカ部隊だと思っていたが。
最後の一人は・・・その・・・なんだ。

オ○サンに見えるのは管理人の視力が低下してるからか・・・?

4人目は居なかった。そういうことにしておく。
散々叩かれているっぽいラストバトルだが・・・
管理人はこのゲームをゲームとしてみるなら否定するし映像作品としてみるなら肯定する・・・といったところですな。
もう一人の蛇と言うべき彼の終幕としては相応のものだと思われます。
ある意味彼が望んだ時間がそこに在った、と解釈できますので。
それなりに感慨深いものがありました。

・・・・・映像作品としては。

ゲームとしてこれをラストバトルとするのなら最悪に近い物があります。
ここまで培ってきたテクニックとか苦労して入手したアイテムとか無視されますし、
プレイヤーが選択できる行動も非常に限定された物にされてしまうという上に

ものすごく地味。

最終戦闘とかラストバトルとかの盛り上がり要素がまるでありません。
・・・ぶっちゃけ、メタルギアでの戦闘の方がよほどラストバトルに相応しい気がします。

・・・・・ゲームとしては。

何はともあれ1週目クリア。
2週目やるかは分かりませんが。
2週目やるとしたら1週目ではステルスの欠片も無い行動で500人程度殺害した我らがスネークにもう少し落ち着いた行動をさせようとか思う。
ノーキルはさすがに無理かなぁ、とか思いつつ。

EVE ONLINE 39

ADVANCED WEAPON UPGRADEスキルLv.4取得。
遂に来た。
これで高火力版のLサイズレーザー*7が装備できるはず・・・!
の、前にレーザー火力上昇用のRIGを入れてみる。
中火力版のLサイズレーザーだが1門あたりの倍率が0.5上昇。
中火力(一門):*6.8
火力の倍率が以上のようになった。
高火力版を試しに付けてみると
高火力(一門):*9.9
になった。
うむ。これで高火力版に換装した暁にはLv.4ミッション1時間を切ることも夢では!
とか思っていると。

PowerGrid使用量24,800。

・・・

再起動してみる。

・・・・・

PowerGrid使用量24,800。

・・・・・・・

あれ・・・?

記憶に間違いが無ければRIG付ける前は23,000台だったはず・・・?

もしや・・・明記されていないがRIGにペナルティがついている・・・?

RIGの値段は4Mくらいしたが・・・検証しなければ・・・

RIG、削除。

PowerGrid使用量23,300。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

NOOOOOooooohhhhhqあwsでfrgtyふじこlp;・・・・・・・・O刀z

RIGの効果により上昇した値が0.5 * 7 = 3.5

中火力版のLサイズレーザー1門:6.4
悩むまでも無くRIGを付けない方が火力が上がる訳で。
現状では4Mの損失は痛いがまぁこれで一つ学んだと思えばいいか。
その後の調査によりPowerGridの容量を増加するRIGを発見。
ペナルティも無さそうに見える。が。
お値段一つ29M。

現在5M程度の資金では到底手が届かない・・・
高火力版のLサイズレーザーも資金の関係で上から2番目くらいの威力のものを揃えているがやはり最高火力を目指す者としてはいずれ買い換えたいところだ。
1門辺り7Mで * 7 = 49M
・・・結局@80Mくらいは必要に・・・orz

少々ガックリきたものの気を取り直して約2週間ぶりにミッションを受注。
中火力版のLサイズレーザーを8門に増設して3層中1層だけ挑戦してみる。
三社が相手なのでレーザーの効きがよく、30分程度で戦闘終了。
回収込みで所要時間が45分程度。
以前同じミッションを受けたときに比べて確実に強くなったことは実感できるがまだまだ満足できる結果ではない。

まずはPowerGridのRIGを購入して高火力版のLサイズレーザーに換装しないとなぁ。
次にインプラント+4 * 4を揃えてから最高火力版のLサイズレーザーの購入、という感じか。
インプラント+4 * 4で目標金額がさらに+80M。

160Mか・・・遠いなぁ、とか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

雑記

来年のことを言うと鬼が笑うとか取らぬ狸の皮算用とか昔の人ですら解っていた。

だが現代に生きるオジサンは夢に餓えているのでつい考えてしまった。

2008年度上半期ボーナス用途(予定)

まずはエアコンか。自室の場所が2階故に導入が躊躇われていたが・・・

もう団扇と扇風機では年齢的に限界が近いですよ。

という訳で。
本体 \40,000
設置工事費 \15,000
計 \55,000

次にPCか。
去年9月に不本意なテコ入れをしたとはいえ、そろそろ自作から1年半。
ここらで大型アップデートの様な事でも考えてみるか。

ビデオカード \40,000
サウンドカード \20,000
外付けHDD 1TB \30,000
ワイドモニタ21~24型 \100,000

買ってから半年もしないのに最近無線LANの調子も悪くなってきたし新しいルータを買うか。

無線LAN \30,000

・・・ここまで妄想した時点で既に予算オーバー。
現実は厳しいものだ。
さて何を削っていくかなぁ、とか思いつつ。

・・・ここまで書いたのが先週末前の事で。

週末に上記の機器の下見に近所のヨドバシカメラに出かけていった時に
グラフィックボード:ELSA製「ELSA GLADIAC 988 GTS 512MB」 \31,000
サウンドカード:CREATIVE製「Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional Series」 \18,000
を衝動買いしてしまう。
ボーナスまで我慢しようと思ったのだができなかった。今も反省していない。
一万ほど足せば9800GTXの方に手が出せたが8800GTS(512MB)より少し上程度の性能らしいので今回も最上位は遠慮する。
1TBの外付けHDDが\25,000のタイムセールをやっていたが至急必要という訳ではなかったので今回は見送る。ボーナスでたら買うが。
エアコンに関しては見積もりが完全に崩れた。
ネット上では4万くらいで良さ気なのがいくつか在ったが・・・

ヨドバシ平均価格:\100,000

HAHAHAHAHAHAHAHAHA!!!!!!!!
何となくローマ字で自分を笑って見る。
高い、高いよスレッ○ーさん。
同じ6畳用でどういう訳でこれほどの差が出るのか。
おそらく設置工事費とかの差があるんじゃないかとか思うが・・・
これはボーナスが出たとしても慎重に検討せざるを得ない。
ワイドモニタに関してはもう本当に余裕がある場合は、と言った所だ。
無線LANはまだ使えているが・・・
もう少し様子を見て不安定な状況が続くようなら\20,000くらいで親機と子機が別々の組み合わせで買ってみるか。
・・・バッファロー製のものを。以前痛い目を見たというのに。orz
300Mpbに対応している物はまだ種類が無いから組み合わせが限られてしまうのが痛いなぁ。
ADSL時代に使っていたハイパワー型の現行最新型でも54Mpbだしなぁ・・・
2階で有線が使えない環境からどうにかした方がいいのだろうか。

とりあえず帰宅後に早速換装作業に取り掛かる。
サウンドカードの換装→ドライバ周りの設定→動作確認→グラフィックボードの換装→ドライバ周りの設定→動作確認
途中で半年ぐらい前に購入したリアスロットに取り付けができる空冷ファンも取り付けておく。
電源端子が確保できず購入直後は取り付け不可。その後端子変換ケーブルを買ってきたもののやる気が起きずそのまま放置していたというイワク付きのブツだ。
結局取り付け作業時間は1時間半掛かった。
とんとん拍子に進んで30分ぐらいだと踏んでいたので少しショボン。
取り付け中にグラボが大きくなったことの影響で配線周りの整理や各PCIスロットの再配置をする羽目になったり。
縦は2スロット分だとか、横は内蔵HDDに接触するとか・・・ホント、何とかなって良かったよ・・・

以下、取り付け後の感想ですが。

・グラフィックボード
 電源スイッチONにした直後にグラボの冷却ファンが爆音を出した。
すわ、暴走か!? とか思ったくらいに。
音自体は2~3秒で収まり、以後使用中は静穏。
起動時には必ず出るので仕様っぽい。
取り付け直後の起動からドライバの再設定までの間の動作が怪しかったが設定後は安定。
今後の高性能の発揮に期待。

・サウンドカード
 問題なく設置・設定完了。
ファンが無いので騒音が無いが発熱に関して調べる手立ても今のところ無いので不安といえば不安。
リアスロットファンの効果範囲に含まれているような気がするのであまり気にしなくて良いかもしれないが。
肝心の音質は・・・あまり変わったようには聞こえない。
管理人は味音痴のみならず普通に音痴なのだろうか。
とりあえず良くなったと思い込んでおく。
良くなったはずだ・・・!

・空冷ファン
 静音性大・排気量大。半年間放置にもかかわらず動作良好。
面倒がらず早く着けておくべきだったと反省。
ケース全体を見渡してみるとこれで一応全体が空冷ファンの効果範囲になったような。
でもこれで満足するわけにはいかない。より冷却効率を高めるためにさらなる空冷ファンの増強を・・・!
の前にゴチャついているケーブルの整理の方が先か。

ふむ。CPUはCore2Duoの2.6Ghzだしメモリも2Gあれば問題ないだろうし・・・無線LANに問題が起きなければ、後はHDD増設すれば当分はハードの大幅なアップグレードは必要ないか。
今後は空冷効率とか静音性の方にも注目してみようかなぁ、とか思いつつ。

MHP2G 2

ネコートさんクエスト緊急第二段発生。

手間の掛かりそうな連続大狩猟クエを避けていたら発生した。
・・・これでいいのか・・・?
何はともあれナルガクルガ初挑戦。

ティガが速くなったくらいのものだろうと思っていたが。
体の色が赤い訳でもも頭に一本角が生えている訳でもないのに当社比三倍速を体感。
基本速度が速い上に攻撃範囲も結構広い。
ガードできないとずっと俺のターンっぽい感じでボコられる。
最悪なのは尻尾の打ちつけ攻撃で予備動作が判らない + 発生が早い + 威力大の三拍子。

まぁとりあえず様子見で。
そんな気分でオニギリ担いで出かけていった管理人のその後の姿を見た者は居なかったという・・・

気を取り直して第二戦目。
ガンランスとガード性能+1で挑んでみる。
ガードによりほとんどの攻撃は無効化できたが・・・
チャチャプーがひたすら邪魔だ・・・!

ガード中に背後から来て体勢を崩される

ナルガクルガによる追撃

ずっと俺のターン!

こんな感じで2死。
ラストは同じ死に方をするわけには・・・!
という事で先にチャチャプーを排除。
ナルガと同じエリアで強行した為、体力を半分ぐらい消費したがこれで問題は・・・

尻尾打ちつけにより3死

・・・え。
・・・・・あれ?

体力半分・スタミナ半分。
その状態で尻尾打ちつけをガードするとこうなった。

・・・うん。帰りの電車で頑張ろう、とか思いつつ。

EVE ONLINE 38

先週末にボイスチャットに始めて参加してみる。

JAコープの0.0宙域進出に伴いコープ内でいろいろあったり無かったりする中で今後のPvPに備えてボイスチャットを使わないかという話が。
手元に何故かマイク付のヘッドホンがあったのでテスト参加してみる。
・・・MHFで使えるかなぁと買ったブツが10ヶ月後にこんな形で役に立とうとは・・・
設定関連でミスを多発し、発言できないとか音楽が鳴り響くとかハウリング喰らってのたうちまわるとか些細なトラブルに巻き込まれたもののセッティング完了。
傍聴・発言できるようになったのだがここで一つ大きな問題が。

・・・オジサンに何を話せと・・・?

や、EVE関連の話題で盛り上がるのが妥当なんですが。
風林火山の中の人のリアルSociabilityスキルLv.1は伊達ではない。
無難な発言テストをこなした後、風林火山の発言を耳にした者はいなかったという・・・

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

雑記

メタルギアソリッド4発売。

今回は店頭の動向が予測できないのでスペシャルエディションの入手の確実性を高めるためにAMAZONで注文。
KONOZAMAにならないことを祈るばかりだ。
これまでのPS3ソフトどころかPCですら聞いたことの無い60GBサイズのゲーム・・・
一体クリアまでにどれだけの時間が掛かることやら。
週末全てつぎ込んでも終わらないだろうなぁ。
メタルギアソリッドシリーズの完結作品だけあって1~3のキャラが全員集合とか。
個人的にはウルフ姐さんとかフォーチュン姐さんとか居て欲しかったがさすがに死亡確定キャラの復活は無理か・・・
ヴァンプいらないよヴァンプ。
トレイラームービー見た限りではメタルギアREXとRAYにそれぞれスネークとオセロットが搭乗しているように見える。
ついにプレイヤーがメタルギアを動かす日が来るのか・・・?
メタルギアオンラインで動かせたらいいなぁとか思っていたのだが。

何にせよ楽しみだなぁ、とか思いつつ。

雑記

青少年ネット規制法成立。
このブログには99.9999%関わりが無い話だと思いたいが・・・胡散臭い事この上ない法律である。
確かに小学生だろうが幼稚園児だろうがネットを使うことができれば日本的に18禁扱いされる画像とか閲覧できる現状は好ましいとはいえないだろうが。

以下、Yahoo! 6/11の記事のコピペ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 18歳未満の子供をインターネットの有害サイトから守る青少年への有害インターネット情報規制法
(有害サイト規制法)案が11日午前の参院本会議で賛成多数で可決、成立した。
出会い系サイトなど有害サイトで子供が事件に巻き込まれるケースが多発しているため、
携帯電話会社に子供が有害情報を閲覧できないようにするフィルタリング(閲覧制限)サービスの提供、
パソコンメーカーにフィルタリングソフトの組み込みを義務づける。ただし、罰則は設けない。
有害情報対策を推進するため、首相をトップとする関係閣僚会議も新設する。

 「何が有害情報に当たるか」の選別基準は、表現の自由に配慮し、民間の第三者機関が策定する。
有害情報の定義はせず、
(1)犯罪や自殺を直接的かつ明示的に誘因する
(2)著しく性欲を興奮させ、刺激する
(3)著しく残虐な内容--などを例示するにとどめた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上。

>携帯電話会社に子供が有害情報を閲覧できないようにするフィルタリング(閲覧制限)サービスの提供、
パソコンメーカーにフィルタリングソフトの組み込みを義務づける。

フィルタリングソフトが国家公認の スパイウェア 検閲ソフトに早変りしたり。

>ただし、罰則は設けない。

メーカーがソフトを組み込まない場合に罰則が適用されないのか、OK。
でもその結果、使用者が有害情報とされたサイトにアクセスした場合は・・・?

>有害情報対策を推進するため、首相をトップとする関係閣僚会議も新設する。
>「何が有害情報に当たるか」の選別基準は、表現の自由に配慮し、民間の第三者機関が策定する。

えーっと、失礼ですがどちらが主導でしょう?
まぁ、どちらが主導だろうがこんな物がある時点で煩わしい状況になるのは目に見えますが。
逆に何もしなくても普通に税金泥棒ですよね・・・?
政府が関わった時点でお隣の国土と人口と歴史と軍事力だけがでっかい国のように国家(日本の場合は政治屋か・・・?)に不都合な情報は、とか想像する。

>(1)犯罪や自殺を直接的かつ明示的に誘因する
>(2)著しく性欲を興奮させ、刺激する
>(3)著しく残虐な内容--などを例示するにとどめた。
・・・ネットだけにしかこの手のものは無いとでも言うのだろうか・・・
ついこの間テレビが硫化水素の自殺を流行させたような気がするが・・・

何と言うか、ザル法もいいような気がするなぁ・・・
いつか18禁やら暴力ゲーを取り扱ったとかいう理由でこのブログが有害サイト扱いされる日が来るのだろうか、とか思いつつ。

EVE ONLINE 37

平日はスキルチェンジオンライン
休日は1ミッションオンライン
先週はそんな感じだったなぁ。
ようやくWeapon Upgrade がスキルレベル5になりAdvanced Weapon Upgradeのスキルトレーニングを開始できるようになった。
1レベルで2%もタレットの必要PowerGridが下がり、艤装の幅が大幅に増える様に!

・・・書いてて・・・いや、正直に言うとWeapon Upgrade4~5のあたりでかなり後悔はしているんだが。
まぁここまで上げたしAdvanced Weapon Upgradeはせめて4くらいまで上げようと思う。
それでも-8%か。使いたいLサイズ高火力武装の必要PowerGridが1基3750だから・・・
3750 * 0.92 = 3450
アバドンの総PowerGridがスキルボーナス込みで26500位だから、

スキル習得前
3750 * 7 = 26250
スキル習得後(Advanced Weapon Upgrade Lv.4)
3450 * 7 = 24150

むぅ・・・アーマーリペアを初めとした補助艤装の搭載にはちと不安な感じだ。
これが現在使用しているLサイズ中火力武装だと
3150 * 0.92 = 2898

スキル習得前
3150 * 7 = 22050
スキル習得後(Advanced Weapon Upgrade Lv.4)
2898 * 7 = 20286
2898 * 8 = 23184

・・・ぬ。下手すると高火力*7より中火力*8の方がいいのか・・・?
まぁ一度は高火力の方を試してみるとして。

それが終わったらJury Rigを3くらいまで上げて・・・いよいよAmarrBS Lv.5を始めてみるか・・・?

ドレッドノートへの第一歩からして遠いなぁ、とか思いつつ。

雑記

同日別記事で余裕が無いとかホザキながら通勤中にやった携帯ゲーに対して少々戯言を。

DS:無限のフロンティア
最後にやったスパロボがSFC版のEXというオジサンが何となくKOS-MOS目当てについ衝動買いした一品。
KOS-MOSが出ると言うので買ってしまったがスパロボ分が全体の1割も占めていないのはいかがなものか。
KOS-MOS8割:鉄分2割くらいの期待値だったが・・・ここまで鉄分が薄いのはどうかなぁ・・・
スパロボ外伝みたいな扱いだが正直スパロボの看板は外した方がいいような気が。
SLGですらないし。
というか・・・何年前のRPGですか、これは?

スパロボ要素
・ゲシュペンストとかスパロボ系オリジナル機体が何体か出演。
・他RPGで言うところの魔法とかサポートスキルに該当する要素が精神コマンド(魂とか熱血とか)。

えーっと、他には何か・・・

何か・・・

何か・・・!

思い当たる部分では本当にスパロボ分がこれくらいしか見当たらない。
後は何と言うか・・・考えては悪いとは思いつつも2~3流のRPG分しか思い浮かばない。
RPGではお約束である町での住民との会話とかもなくひたすらに目的地への移動→イベント消化の繰り返し。
ストーリーに関しても予想できるとかできない以前に・・・その、面白くないというか・・・つまらないというか・・・
イベントでの会話も下世話というか品が無いというか・・・
それが適度な具合ならともかく全体に満遍なく散りばめられているのはさすがに引くというか。
バトルに関しても管理人史上最悪のバランスであるメタルマックス2のデッドブロイラー戦程ではないが相当バランスが悪い。
終盤のボスの攻撃でHPが7割以上削られるのはよくあることだからまぁいいとしてだ。
こちらの攻撃のほとんどがキャンセル喰らって反撃まで貰うのは正直どうかな・・・?
おまけにえらく固いし。ボスに同伴する雑魚でさえ。
バグとかは無い様に見える。
スリープモードで1回フリーズ起こしたけど。

結論:地雷一歩手前。製作者はドラクエシリーズを一通り遊んだほうがいいと思う。


DS:探偵神宮寺三郎 きえないこころ

前作の「いにしえの記憶」と同様に過去作5本+新作1本の構成。
新作シナリオに関しては「いにしえの記憶」で不評を受けたことを鑑みたのか過去作との絡みを無くした上でのボリューム増。
依頼人の妹の20年前の自殺の真相を再調査してくれとか現実には無さそうなシチュエーションから始まった調査。
その結末はいかに・・・!
とか思いながら始めたものだが。
自殺の調査から始まることから想像出来るように必ずしもハッピーエンドといえるような終わり方でもなかったが。
「時の過ぎゆくままに」程ではないものの、感動の度合いではかなり上位に入るシナリオだった。
自殺した妹さんの遺した詩の意味が解き明かされた時にそうなりました。
こんなシナリオがあるから神宮寺シリーズは止められない・・・!
過去作は残念ながら微妙なのが多かったのが残念といえば残念ですが。
おまけシナリオの謎の事件簿のキャラの壊れっぷりは相変わらずで何故か安心しましたが。
メタルマックスとか神宮寺シリーズとか。

データイーストはこんなにも良作シリーズを提供してきたのに何故潰れてしまったんだろうなぁ。とか思いつつ。

雑記

5月後半から平日に余裕が無くなる。

AM6:30 起床

AM7:30 通勤開始

AM12:30 帰宅

AM1:30 就寝

遂に1日1時間すら自宅でゲームができない状況に。

今の仕事を止めることを真剣に検討するが、さりとて再就職先がそう簡単に見つかるとは思えないしなぁ。
学生の頃には真剣に考えていなかったが今の仕事を定年まで続けるのは正直無理か。
子供はまだいない・・・というか、彼女すらいない状況なのに親が子供に勉強しろと言う理由を心の底から理解した気が。
気のせいだと思うが。
もしも次に仕事を選ぶとしたら給料低くなってもいいから定時上がりができる仕事がしたいものだ。
第一候補は公務員だが。

ええ、今更無理なわけですが。

もし自分に子供ができたら将来どんな苦労をするか具体的に話すか、とか思いつつ。

MHP2G 1

久しぶりにモンハンの記事を書く。

MHP2Gに移行してから先週末までのプレイ時間、2時間弱。
P2買ったときもそうだが管理人のエンジンぜんぜん掛からんな・・・

XLINKを久しぶりに覗いてみたが8000人常駐。
とりあえず見なかったことにしてネコートさんからお仕事をもらう。
ゲリョスで3死しそうになったり紫ゲリョスで3死しそうになったりフルフルで3死しそうになったりする。
ババコンガの頭をひたすらガッ!とする作業に飽きた頃に緊急依頼発生。
モノブロス2頭の狩猟ということでランスにするかボウガンにするか悩んだが繚乱の対弩に会心率ー15%がついていたという悪夢を確認。
ランスを担いで砂漠に突撃する。
まずは原種の討伐を開始。
尻尾切断→角破壊→足引きずり、というプロセスを経て討伐ーと思いきや。

ガード中に背後からゲネボスの奇襲

麻痺

突進直撃

起き上がり中に咆哮

モノブロス潜伏

回避・・・間に合わん! ガードだ!

ガードするが何故かモノブロスに対して背中を向けていて



・・・あれ? ・・・人間って空を飛べたっけ・・・?(脳内イメージ)


・・・以前からPSPの調子が不調気味で勝手に下方向への入力が起きることがあったが・・・
・・・何もこんな時に起きなくてもいいだろうと・・・
・・・今度のボーナスで新型PSP買おうかな・・・

ベースキャンプ復帰まで上記のようなことを呆然と考えながら再開5分後に原種討伐完了。

この時点で15分。
捕獲道具を忘れてしまったがこれなら大丈夫か。

結論: 全然ダイジョブではなかった。orz

砂漠のど真ん中で特に邪魔になる雑魚も無くチクチク白モノを突いていたが。

ネコ爆弾直撃

起き上がり直後に突進喰らう

壁際で視点変更。周囲が見えず慌てて離脱

離脱失敗

突き上げ直撃



・・・あれ? ・・・人間って空を飛べたっけ・・・?(脳内イメージ)


という訳で2死。
ここから慎重に慎重に・・・と進めたのだが。

残り時間5分です。

無常なアナウンスが。
相手は足も引きずっていない状態だというのに・・・!

そこから先は確実に危険という状態でなければ全力で攻撃するようにして残時間2分30秒くらいで討伐。

足も引きずっていない状態だったというのに何故か討伐。

・・・まぁ、いいか。

めでたく(?)ネコートさんクエ第二段階へ。
さて、次は何を狩るかなぁとか思いつつ。

EVE ONLINE 36

風林火山之火之壱拾弐式(Amarr製アバドン型)就航。
Lサイズレーザー(高火力)*8を搭載する予定だったがやはりというか何と言うかPowerGrid不足で搭載不可。
当面のスキルはEngineeringとAdvanced Weapon Upgradesの取得を目指すとして、Lサイズレーザー(中火力)*7を搭載しておく。
それ以外の艤装は風林火山之火ノ仇式(アーマゲドン)から転用して完成。
EVE ONLINE始めた時にいつかはこれに乗りたいなぁと思っていたが・・・あれから9ヶ月か。長かったなぁ・・・
何はともあれまずは試験運用として低難易度のLv.4ミッションに突入。
基本的に仇式と同じ運用でいいか。
ドローンキャパは75に減ったがT2Mドローンでカバーできるし。
AmarrBSスキルがLv.4だからレジストボーナスが20%もある。
仇式ではLサイズレーザー(低火力)しか扱えなかったが現在の壱拾弐式ではLサイズレーザー(中火力)が使える。
↑のレーザーがスキルやヒートシンクの効果でダメージ倍率が*6.5くらいに強化。

アバドンさんだ、アバドンさんキター!
よし、これなら勝つる!

そんな風に思っていた時期が管理人にも(ry

初回の交戦結果。

FG4機撃墜。

敵残存艦隊多数健在。

壱拾弐式の被害、

HULL 残40%

・・・多少防御力が上がった程度で浮かれすぎました。今では反省している。

ミッションの基本を無視してとりあえず全敵からのロックオン。

回復が追いつかない

慌ててワープ退避開始

敵FGによる速度減少の影響か、回頭速度激減。

チョッマッ、オチルオチルオチル・・・

30分後にミッション完了でしたがかなりorzでしたな・・・

さて、次はインプラント+4の為に80M貯めるか。とか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。