スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

一昔前は土曜日が出勤日という事が当たり前だった。そんな時代も有ったんだ。
土日の2連休が嬉しいと感じるのは正常なことなんだ。
そんな風に思わないと2週間ぶりの連休を素直に楽しめない今日この頃。

2週間くらいチョクチョク進めていたPS3:戦場のヴァルキュリア、1週目クリア。
セガ、渾身の佳作。
そんな印象だった。
なんかピントが甘いというか、しっくりこない。
ストーリーは18章+αの構成でイロイロと荒い部分に目を瞑ってようやく話の大筋は通っている、といえるような。
ヴァルキュリアに関してあまりにも雑に扱っている辺りはさすがにどうかと思うが。
戦略部分は複雑に見えて実は大雑把に。
背後からの零距離射撃という偵察兵の真の使い方が解ってからはアリシア・スネークによる潜入ミッションゲームに変わりました。
「全力で破壊するんだ!」この一言で戦車すらライフル銃で破壊する辺り、戦闘能力は歴代スネークの中で最強かもしれん。
戦車の扱いは微妙だったなぁ。
序盤~中盤は戦車で味方を守る感じでしたが後半は戦車を味方で守るような感じになったのはどういうことか。
敵ですら戦車の弱点を隠すようになったというのに最後まで自軍の戦車は改善されなかったのが微妙だった。
1戦車よりも1歩兵の戦果の方が遥かに大きい戦場っていったい何事かと・・・
初代プレステより先にセガサターンを買ったり発売日にドリキャス買う程度のセガ太ですが最近鳴かず飛ばずな作品が続くセガが遂に本気を出したかとか勝手に期待しただけに少々ガッカリ感が。
正直ソフトを乱発するより一つ一つしっかりと作りこんで欲しいものですが。
初代サクラ大戦の頃のセガは輝いていたなぁ・・・サターン買った理由がサクラ大戦とパンツァードラグーンが面白そうだったから、というのを思い出して少し泣けた。

1月くらいチョクチョク進めていたPS3:アーマードコア フォーアンサー、3週目クリア。
実質はORCAルートへの入り方が解らず企業ルートを2週したので完全クリアではないが・・・
大量虐殺ルートはなんだかなぁ、という気がするのでパスしようか。
正史エンド扱いされているORCAルートもエンディングでエラク凹んだし。
アームズフォートは良い物だったなぁ・・・スピリットオブマザーウィルだけは。
多大な鉄分と適度な難易度が絶妙なバランスだった気が。
次点としてアンサラーが良かったけど・・・攻撃力が鬼にも程というものがあろうと。
接敵から10秒以内に撃墜されること連続10回。

どうしろと。

両手にパイルドライバー装着してOBで接近してえぐり込む様に連打してようやく撃破。
殺られるより先に殺る感じで必死に為らざるを得なかった。
畜生・・・鉄分を楽しめない・・・!
その他のアームズフォートについては鉄分よりもモヤッと分の方が多い気がした。
ラスボスが最終決戦型とか究極超兵器型とかいう感じのAFならなお良かったが。
あとはシリーズ途中まで定番(?)だったナインボールのネクスト版とかあればさらに良かったが。
ホワイトグリントの機体が操縦できたのでまぁいいか、という気はする。
OB時の機体の一部変形は何度見ても良かった・・・

PC:クロノベルト
PC:あやかしびととPC:バレットバトラーズのキャラを混ぜた新作。
あやかしびとはPS2版、バレットバトラーズはPC版をやったことがあり、どちらも中々面白かったので新作で買ってしまった。
まだ1時間程度の消化だが買って良かったと思える作品に久しぶりに出会えた。
あやかしびと側の日常の掛け合いのセンスの波長が合うというかなんというか。
ノリが良いなぁと素直に思えるテキストセンスに脱帽。
あやかしびとをまたやりたくなってくるなぁ。

携帯型以外のハードのゲームが現在休日しかやれない現実に涙を流しつつ。
スポンサーサイト

EVE ONLINE 35

インプラント+4を買うよりもミッションの効率を上げた方がいいか。
そんな風に考えてアバドンかアポカリプスのどちらを買おうか検討開始。
前回にも書いたように長期戦特化したアポカリプスか短期決戦特化したアバドンにするかと悩んでいたのですが、

まだアバドンには乗ったことが無いなぁ。

という訳でアバドンに決定。
至近距離のFGとかはT2Mドローンに任せるとして。
やはり火力じゃ・・・火力を上げねば・・・!
各スロットの構成を考えると

Hスロット
Lクラスレーザー(高火力版)*8

Mスロット
レーダー(ロック距離重視)*1
トラッキングCPU(トラッキング重視)*1
100mnブースター or 電力改善*1
電力改善*1

Lスロット
Lアーマーりペア*1
ヒートシンク*2
アーマーハードナー or 電力改善 *1
アーマーハードナー *3

こんな所か。
風林火山之火ノ仇式(アーマゲドン)の装備を流用すれば艤装に関してはレーザーを揃えるだけで済みそうだ。
アバドン 135M
保険 40~50M
と予想。

で、現在の資金が90M

・・・

風林火山之火ノ仇式はRIG刺さっているし予備として取って置きたいなぁ

・・・・・

そういえば風林火山之火ノ壱拾壱式(レイブン)は保険こそ掛けたけどRIGは刺していなかったなぁ・・・

・・・・・・・

・・・当分使う予定は無いよなぁ・・・

という訳で現在資金は185M。

さて、帰ったらアバドンの命名と艤装しなくちゃなぁ、とか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

雑記

ひやあっほうぃ!

のっけからこんなことを書いてもアレだが。

モウムリナンジャネとか思っていた東方紅魔郷のノーマルノーコンクリア達成。
霊符霊夢のみですが。
5面突入時に6機もちこし。
道中1、中ボス1、ボス1と順調に落としてしまいましたがとりあえず6面に3機持ち越し。
6面道中はノーミスでラスボス戦突入。
順調に?1ゲージごとに1機ずつ落としましたが残機0残ボム1個で何とかクリア。
いやーここまで来るのに何十時間掛かったんだろホントに。
よ~し、パパ次は紅魔狂に挑んじゃうぞ~


15分経過。


紅魔狂?ナニソレ。
さて次は魔理沙でクリアするか、とか思いつつ。

EVE ONLINE 34

レイブン、貴方は何の為に戦うのですか?

はい、別のゲームの台詞です。
けれどレイブン買ったとき何故か頭の中に浮かび上がりました。

という訳で?レイブン購入。
ミッションにはミサイル、とEVE内では常識のごとく語られていますが果たしてその実力やいかに。
早速艤装を整えて慣らし運転代わりにLv.3ミッションを受けてみる。
本体価格・保険代・艤装で計140Mの艦だ。
これならばBC程度は瞬殺・・・・・

しませんでした。

つか逆に落とされかけました。

シールド防御・ミサイル運用ともに初めて扱うものでしたが・・・なんとも言い難い使いづらさが。
シールドが思うように回復しない、ミサイルの弾数が少ない、ダメージがレーザーよりは上だけど思ったほどではない、等々。
シールドに関しては電力の回復速度がシールドの回復速度に反比例するが気になったのであまり強化しなかったのですが、ミサイルは・・・その、正直期待外れと言うか何と言うか。
ミサイル関連のスキルで必要と思われるものは最低限Lv.3にはしていたのですが運用するにはそのくらいでは足りなかった模様。

むう・・・!

今の所はアーマゲドンの方が使いやすいのでレイブンは暫く観賞用になりそうだ。
いつかスキルを上げて対ミッション最強の実力を発揮させたいものだ。

以後は暫く風林火山之火ノ仇式にてLv.4ミッションを受注。
その過程でLv.4インポータントミッション(トレード)で入手したインプラント+4が使えないことが判明し急遽関連スキルのレベル上げに移行したり、Lv.4インプラントの値段が20M程度という事を知り他のインプラント+4を買おうか悩んだりしていましたが。
ふとスタンディングを確認すると教会のスタンディングが8.0以上に。
関連ステーションの施設を調べるとクローン関連施設を発見。

ジャンプクローン製作可能になっていた・・・!

早速首都星系にJCを一体設置。
これで・・・これで本格的にLowsec進出が果たせる・・・!
もうLowsec突入のたびにポッドキルの可能性に震えることも0.0領域での活動に参加できず涙で枕を濡らしたあの夜を繰り返すことも無い・・・!

まぁ、ミッションランナーにはあまり関係ありませんが。

現在時点で残資金は80M。
インプラント+4を3種類買うか、それともアバドン買うまで貯金するか。
アポカリプスの電力ボーナスの消失は痛かったなぁ・・・

さて、そろそろ懲りずに商売再開するのもいいかもなぁ、とか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

雑記

ゴールデンウィークの4日間を何とか保守できたためいくつかゲームを消化。
休み明けの朝はやはりテンションがマイナスになるものだ。
ああ、今日が休みなら~ができるのに、とか毎週月曜日ごとに思う。
正直引きこもりたい。

それはさておき。やはり仕事が忙しかった影響が出たのかGW期間中のゲームの消化率は軒並み減少。
・DS:THE交渉人
・DS:THE原始人
・DS:ソーマブリンガー
・DS:探偵神宮寺三郎 いにしえの記憶
・PSP(PS3:PSアーカイブ経由):ベアルファレス(1週目)
・PS3:デビルメイクライ4
・PS:THE銭湯
・PC:つよきす2学期

クリアできたのは上記のソフトくらいで、

・PS3:戦場のヴァルキュリア
・PS3:アーマードコア4
・X箱360:フロントライン:フュエル・オブ・ウォー
・PS2:鋼鉄のガールフレンド2nd
・PS2:ようこそひつじ村
・PSP:ベアルファレス(2週目)
・PSP:MHP2G
・PC:東方紅魔郷

のソフトは少し進めた程度。
ああ、連休がもう少し長ければ・・・(未練多すぎ)

久しぶりに各ソフトに対する戯言など。

DS:THE交渉人
THE探偵・鑑識官等の系譜を期待した。
正直システムの使い方には説明がほしかったなぁ・・・情報SPの使いどころが全然解らなかった。
探偵>鑑識官>交渉人>裁判
こんな感じか。
キャラ良し。雰囲気まぁまぁ。BGM悪くは無い。ストーリーそこそこ。システム不親切。
シンプルシリーズの平均点ちょい上くらいか。

DS:THE原始人
ステージ数が少なめなのは残念だった。
PS2版は途中で投げ出したがこっちは何とかクリア。
本当に何とかだったよ。
ラスボスが手間過ぎた。
それ以外は意外とサクサク進みテンポ良し。
村の発展は中々楽しかったが後半の人口増加に伴う食糧難は何とかならなかったのかなぁとか。

DS:ソーマブリンガー
本編シナリオは終わっていたのでEXシナリオ回収。
正直EXシナリオのストーリーは本編にサイドストーリーとして組み込んだほうが良かったと思う。
主人公とヒロインの再会を期待したり本編OPで主人公が山頂に到達したときに見たものが見れるんじゃないかと期待した管理人のワクワク感を返してほしい。
続編が出れば買うかは微妙。
経験上この手のゲームの続編はストーリーに期待できないからなぁ・・・
シャドウハーツとかグランディアとかの2は正直軽度のトラウマになりましたが。
聖剣伝説1~3はシナリオラストが寂しかったものの何となくOKでしたが。

DS:探偵神宮寺三郎 いにしえの記憶
コアなファンからは批判が強かったらしい本作。
本編の短さと同時収録されていた過去作のシナリオが不味かったらしいですがPS2版から始めた管理人にとっては問題なく良作扱いできそうです。
コマンド総当り式は面倒ですが間違いによって先に進めなくなる不安感が無いから良しと思っているゆとり世代でないにも拘らず、ゆとり思考を持っているゲーマーもどきな管理人にやさしい仕様だった・・・
最近の神宮寺は交渉事のような聞き込みシステムが導入されて微妙に不安ですが。
DSの最新版は持っていますが攻略情報が充実してからやることになりそうだ。
戯言に余談とはこれいかにとか思いつつも余談。
昼休み中にサイゼリアでいにしえの記憶に収録されていた「時の過ぎゆくままに」シナリオをクリアしたのですが終盤からクリアまでの一連の流れに感動して泣いた。
注文を運んできたウェイトレスさんに怪訝な表情をされた。
いい年こいたオッサンがDSを凝視して静かに泣いている光景はさぞかし不気味だっただろうなぁ・・・orz

PSP:ベアルファレス
ダウンロードしてから何ヶ月放置していたのかなぁ・・・
AMAZONで攻略本を定価で買えたので改めて初めからやってみる。
AM9:00から始めてPM6:00に終了。
シナリオ・システム等ゲームそのものについてはあまり文句なし。
てか仲間が生存して回復アイテムが残っていれば自動回復って・・・
他のゲームがなぜこの部分を採用しないのかって思うよ。ホントに。
女性剣士レイアさん攻略。
初期の段階でどのキャラを狙うか決めていないといけないので一人一週になりそうだなぁ・・・
2週目追加・引継ぎ要素がないのが辛いがとりあえず全キャラの異性エンドをいつか見ようとか思う。
100時間ぐらい掛かりそうなので辛いといえば辛いが。レベル上げが手間だった。

でも・・・

なぁに、サモンナイトシリーズの全キャラ攻略よりは遥かに簡単さ・・・

1作目で夜会話回収のため一人一週でやったあの日々に比べれば・・・(微妙に遠い目で)思えばワシも若かったワイ・・・

PS3:デビルメイクライ4
積んでたので消化。
ゴッドオブウォーシリーズには一歩及ばないものの比較的好きなシリーズ。
ネロ:掴み投げゲー
ダンテ:パンドラ至上主義
今回はこんな感じでプレイしましたが。
銃の威力が低いのはシリーズ恒例とはいえデモムービーでは一撃必殺な感じに見えるのは正直微妙。
トリッシュの扱いが微妙なのは悲しかったなぁ。
PS2:ビューティフルジョーでの方が活躍度が高いのはどういう訳か。

PS:THE銭湯
ネットサーフィン(死語か?)中に何となく気になったタイトルでベアルファレス攻略本とともにアマゾンで購入。
1年間銭湯経営を行うシミュレーションゲーム。
12ヶ月 * 1ヶ月4週 = 48ターンで進行。
1週間ごとに1日の作業内容を割り振り1ヶ月ごとに設備の購入などを行い銭湯を繁盛させていこうという感じだ。
週単位でイベントが発生するが攻略本はおろか攻略サイトさえ無いゲームなので条件は明確ではない。
特定のイベントは決まった週に起こるようだが果たしてどんな条件で起こるのやら・・・
微妙にギャルゲ的な恋愛要素も入っているがイベントの発生条件が不明瞭すぎるので狙って攻略することは絶望的だった。
破産(資金マイナス)すると即ゲームオーバーなので序盤はまったく気が抜けない。
1週が1、2時間位でさくっと終わるのでストレスはあまり溜まらなかったなぁ・・・

PC:つよきす2学期
損はしてないが前作の方が良かったなぁというのが正直な感想。
シナリオが薄くなった感じが。
だめだ、全キャラクリアしても多くを語れない・・・
3学期は作らないよね・・・?


いろいろ飛ばして。

PC:東方紅魔郷
確実に安定しているのは3面道中まで。
3面のボスから明らかに安定度が落ちる。
平均して5面ボスまでは確実にいけるが残機数はバラバラ。
5機残る時もあれば0機の時も。
調子がよければラスボスまでいけるがおおむねその時点で0機。
一度調子がいい時に5面に5機ほど持っていけたが6面までに3機落として6面道中で1機エクステンド。
ラスボスに3機持っていけましたが・・・プラクティスモードでラスボス戦開始時1機でクリアできたこともあるのにこの時は半分までいかずに全滅。
ショックのあまり2日後までプレイできなかったなぁ。
そんなこんなでいまだノーマルノーコンクリア達成できず。

去年は10本クリアできたが今年は8本か。
休みがほしいなぁ、とか繰り返しつつ。

雑記

休日はブログの記事を書かないようにしているが、せっかくの連休なので何となく書いてみる。

今日は幕張メッセのフリーマーケットに出撃した。
毎年このイベントに行っているのだが、徐々に企業とかが出展し始めているのがなんとも。
こんなところで数百万の車が売れるとか本当に考えているのだろうか。
スポンサーが付いた→規模が大きくなる。なら歓迎できるが、どうも一般参加者のスペースが削られているような気がするのが悲しい。

飲食店のブースの拡大は歓迎しますが。

年々全国各地どころか世界各国な感じで食い物が出展してきているのが何気に嬉しい。
今年に至っては遂にメッセでの食費が出展物の購入費を超えた。
出来立てのドネルケバブと胡椒を塗したフランクフルトを肴に工場直販を謳い文句にしていたビールを2杯ほど飲む。
うむ、ここ数年は出展物と食事の期待値が半々ぐらいになってきた。
ネタ的な衝動買いと掘り出し物的な衝動買いを繰り返しつつ(結局は衝動買い)、午後3時頃まで往復を繰り返した。
疲れを実感するくらいまで歩き回るのはこの時くらいなのが管理人の不健康度合いを表しているような気もする。
帰りの電車で戦利品抱えて眠りこけて聞いたことも無い駅で起きたとかオチが付いたのはアレだったが。

ここまで書いて30分か。なかなか書けない物だなぁとか思いつつ。
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。