

EVE ONLINE 33

交易・・・失敗。

損失はまだ出ていませんが・・・品物が売れないorz

利益率が20%、30%、300%の3商品をそれぞれ仕入れてみたのですが・・・

20%は値崩れ起こして不良債権と化した。
30%は同時期に同業者多発。値崩れは引き起こしていないものの中々売りにくい。
300%は・・・売れないなぁ・・・と思っていたら10個中2個売れた。これだからボッタクリ商売は止められない。
まだ世の中捨てたものじゃないないなぁ。

なんだかんだで現在投資金額100Mから回収金50M、在庫分80Mといったところ。
この50M分の儲けの為にLowsec5連突破仕入れというバクチをやる羽目になったが。
時間をみるとミッションやるほうが自分にあっている気がしてくるがゲームやれる時間を考えるとやはり交易覚えたほうがいいなぁと思う。
最近はリアルの仕事がレッドゾーンに突入しつつあるためまともにプレイができないし・・・orz
交易とミッションの資金は別にするつもりだったものの管理が面倒になったため気にしないことにした。

とりあえず15M使って艤装を強化する。
これまで防御・サポート関連の方にのみ重点を置き攻撃の要はドローン、艦のレーザーはおまけ・適当としていた。
いずれミサイルに乗り換えるかー、とか思っていたのでスキルはある程度取得済み。
巡航ミサイルスキルとカルダリBSスキルを取得したので以下のように検討してみた。

ミサイル運用艦構想
船体:レイブン
武装:主兵装:'Arbarest'ミサイルランチャー*6
   副兵装:至近距離用レーザー*2
防御:アクティブシールド*4
   シールドリチャージャー*2
サポート:Capasitor関連*4
     ターゲットペインター*1

この運用での購入費用を考えてみると。

船体:90M
武装:主兵装:90M
   副兵装:2M
防御:アクティブ:3M
   リチャージャー:3M
サポート:Cap:5M
     Target:2M

総計:195M

・・・・・どう・・・しろと・・・・・

交易は今の自分ではすぐに利益を出せるものではないしミッションは休日にしかできないし・・・・・

結論:ミッション時間の短縮。

単純に火力を上げるしかない・・・が、防御をおろそかにして艦を落としては元も子もない。
で、ドンブリ勘定気味だった攻撃力計算の見直しの必要性を感じてEFTなるツールをインストールしたが。

使い方は何とか判ったもののパラメータの意味が解らない。

武装データが不十分で使いたい武装のデータがすっぽりと抜けていた。

仕方がないので使用を検討する武装を各1個ずつ購入。
合っているかも解らない単純計算で瞬間での攻撃力を出す。
このとき初めて武装のパラメータの意味を理解する。
半年やっていてミッションランナーでここにきてようやく理解するって・・・風林火山はドンだけ適当だったのかと。
今までヒートシンクⅡの効果が理解できていなかったのですが一個で20%くらい攻撃力アップするとは・・・
とりあえず3個積んでみる。ペナルティ受けるので50%アップくらいになった気がする。
いろいろと無駄な支出を含んでしまい、換装にかかった費用は20M。

とりあえず低難易度のLv.4ミッションを一つ受けてみる。
前回は確かサルベ含まずに1時間くらいでクリアできたミッションが・・・

20分でクリア。

・・・ポカーン・・・

・・・俺はなんであんな無駄な時間を・・・(三井君風に)

レーザー全然使いこなせていなかったんだなぁ・・・

何だかんだで現在までにいくつか交易品が売れていたので現在の資産は45M。
レイブンまで@150M。

さて。お仕事がんばりますか、とか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

雑記

4月に入れば少しは仕事が落ち着くかと思ったが相変わらず残業・終電生活。
ゴールデンウィークは死守しているものの、それ以前の数日に休日出勤が確定。
転職を考えたくなる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?
管理人は「働きたくないでござる!!!」をリアルで叫びたくなりました。

それはともかく。
3~4月にかけてシューティングの過去の名作(迷作?)がぞくぞくと登場。

・X箱:ライデン ファイターズ エイシズ
・X箱:トリガーハート エグゼリカ
・X箱:斑鳩
・Wii:カラス、カオスフィールド、ラジルギのコンプ版

な、何が起きているんだ・・・!

斑鳩が配信された為、昨日初めてマイクロソフトポイントを購入。
さすが天下のマイクロソフト。
ポイント = 金額ではなくポイント * 1.5 = 金額とは・・・
他の電子マネーとは格が違うことを象徴しています。
いい加減、値段<=ポイントにしてくれ。
二度と使わないであろう3500 - トリガーハート(1000) - 斑鳩(800) = 1700 分のマイクロソフトポイントを如何しろと言うのでしょうか。

とりあえずレイディアントシルバーガンがいつか配信される日まで使う予定がまったくありません。(永遠・・・か?)

カラスは3時間くらいで真ボス撃破。コンティニューの回数が増えるようになったので楽に感じられた。
DC版の2回制限で丸一日費やしたあの日が懐かしく感じられる。
二度とそんなことはしたくないなぁと思いますが。

シューティングといえば東方紅魔郷がようやくノーマルでコンティニュー有りでクリアできた。
次はノーコンティニュークリアを目指す訳ですが・・・

クリアできる気がしない・・・orz

中国娘からどんどん落ちる落ちる・・・ボムを一個も使わないまま落ちると最初からやり直したくなりますが訓練と割り切り続行。
でもやり直したときにまた似たパターンで落ちる。
・・・救いようが無いな・・・

東方シリーズ全作を衝動的に纏め買いしたのですが、第一作目をクリアしたら二作目~と思っていたので他の作品にはまだ手をつけていない状態だしなぁ・・・

シリーズ制覇はいつになることやら、とか思いつつ。

雑記

知らないことは罪ではないが知ろうとしないことは罪だ。
サクラ大戦あたりの台詞だったかな。

この台詞の意味は何度も噛み締めたはずなのに・・・
またやってしまったらしい・・・

MHP2G祭りを横目にルクス・ペインに全てを費やした先週。
ルクス・ペインがようやく終わり、さて次は・・・ということでPSP:海腹川背をやってみる。

ひどくモッサリとしたロードを経てステージ開始。

開始3分後。

違う・・・何かが違う・・・

ちょっ、ロープの動作が変、あれ、動かない・・・フリーズ発生?

妙に思ってネットで調べると・・・

批判の嵐。

ていうか発売前から問題作であることが判明していたこととかオジサン初めて知ったよ・・・!
マーベラスのソフト・・・主に牧場系が大好きだったのですが・・・
マーベラス単体だとまだ可愛げのあるバグで済んでいたのですが・・・

ロケットスタジオという核地雷と組んで過去の名作を破壊する暴挙はそれまでの評価を崩壊させてなお余りある、というところでしょうか。

マーベラスに関しては今後は発売日に買ってはいけないソフトメーカーにチェックインされました。

ロケットスタジオに関しては関わったソフトを管理人の心のブラックリストに載せることにしました。

バグを仕様とか言うのは日本では通用する類のワガママではないとオジサン思うんだ。

・・・

悲しいなぁ、とか思いつつ。

いつの間にか。

カウント数が1000件に到達。

今までで7ヶ月=210日。
1000 % 210 ≒ 5。

一日平均5カウント。
一時的に一日10カウントとかいう日もあったので、どうなることかと思ったものの・・・
辺境のブログの座は何とか死守できたようだ。
実に喜ばしいことだ。

後はこのうちの何割かが業者でなければさらに喜ばしいのですが。

いちいち手動で削除しなくてはならないのがなんとも手間だ。

・・・業者スパムコメントを駆逐する手段が欲しいなぁ・・・

ブラックリストに載せる~としても1000文字までしか登録できない(1件あたり、ではなくリストに載せられる文字数)のが地味に痛い。
この間からもう登録できないし・・・

どうした物かと思いつつ。

EVE ONLINE 32

EVE開始から約半年、資金100M到達。

いやまぁ前にアポカリプスとか買った時に150Mとか持っていましたが保険で~という流れだったのでノーカウントで。
こんな所は始めてから何ヶ月で~とかいう人がほとんどでしょうが。
なんにせよ100Mである。とりあえず一区切りとかスタートラインとかそういう感じである。

さて、この資金を何に使うか。

もう少し貯めてアポカリプスかレイブンを買いなおす、とか。
キャピタル関連のスキル本を買う、とか。
高級装備を買うか・・・?、とか。

悩んでみましたが最有力候補として交易・投資の方向を考えてみる。
一日1割・・・は自信過剰として。一回1割程度の儲けが発生した場合。

100 → 110 → 121 → 133 → 146 → 160 → 176 → 193 → 212 → 233
→ 256 → 281 → 309 → 339 → 372 → 409 → 449 → 503 → 553 → 608
→ 668 → 734 → 807 → 887 → 975 → 1072

約26回で1BILLに到達。
・・・・・無論、現実には破産の危険性のほうが遥かに大きいのですが。
これに挑まない手は無い・・・!
とばかりに交易の方向を検討。
今までバクチの様にハイリスク・ハイリターンの方向でアイテムの売買を行ってきました。
利益率3倍~100倍まで扱う量が10個未満がほとんどとはいえ、売れる限界とか需要とか供給とか見極めようと遊び半分で値段を決めることが多々あったものの。

今後はひたすら堅実に利益を追求する方向で!

やるわけが無く。

遊び半分・真剣半分。そんな感じでバクチと保険を織り交ぜながら交易開始を目指そうかと。
無論基本はミッションでコツコツと積み上げる方向ですが。
ジャンプクローン作りたいしHighSecに試験的にPOS建ててみたいしなぁ。
交易用資金とミッション報酬を別枠で計上して装備やら艦艇やらスキル本やらはミッション報酬で、POSやらキャピタル関連は交易用資金で・・・賄える様になるといいなぁ・・・

目指せ利益一日100Mの豪商!、とか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

EVE ONLINE 31

1週間前のことですが。
風林火山之火ノ仇式に乗り換えてから再度Lv.4クエに挑戦すること数度。

比較的簡単なミッションのみ受注して40Mほどまで資金が回復。
最近はサルベで1個100K以上の物が取得できていないのが悲しいなぁ。
その分50K前後のものが50個程手に入り2~3Mくらいになるが。
TRITANIUM BAR 等ここ一ヶ月手に入れたことすらない・・・
Lv.4だとサルベよりBSからの戦利品の方がかなり美味しいのかもしれない。
一個1Mくらいのタレットが比較的よく手に入る。時には数Mくらいの艤装が手に入ることもあり、SELL_ORDERで売却専門の交易モドキを楽しんでみたりしている。
元手が0だから幾らでも競り合えるしな!(少し悪質)
とはいえ基本は相場を読んだつもりになって価格をつけて売ってみる。
うまく売れれば儲け物だし、将来交易を始める場合に多少役立つかもしれないしなぁ。

そんなこんなでLv.4ミッションをこなしていると・・・

遂にきました、Lv.4 Importantミッション。「A Case Of Kidnapping」
全5層のDEAD_SPACEミッション。

ええ、挑みましたよ。ソロで。

ミッション情報のタイムボーナスが6時間以内でのクリア。
これまでの経験からすると2時間半ぐらいかなぁ。
そんな風に考えていた時期が風林火山にもありました。
10:00からミッションスタート。
第一層BS3隻。一隻あたり750Kクラス。
10分~15分で撃破。特に問題無。できれば一隻あたりの時間を縮めたいが・・・
レーザータレットとドローンのみの現状では難しいか。ミサイル使えるようになりたいなぁ・・・
Gallente艦のスキルを取得中の者の台詞ではないが。
第二層BS8、CL9、FG10
何隻かごとのグループに別れ、各グループはこちらから仕掛けなければ攻撃してこないので離れて狙撃&全敵からのターゲット後にドローン展開。
これの繰り返しで撃破。

これが1時間30分・・・
ちょっと掛かりすぎだろう・・・
真剣に火力の増加を検討。
でも下手に艤装いじって防御減らすとすぐに落ちそうだしなぁ・・・orz

第三・四層はそれぞれ第二層以下の戦力で1時間ずつ。
最後の第五層がセントリーガンが6門とBS1。
セントリーガンが楽勝でしたが・・・

バウンティが1.5MのBS

これほどのバウンティ額を見たことが無かったのですが一対一の状況なので交戦開始。
け、削れない・・・!
ミドルクラスのドローンとレーザー6門でほとんど削れず。
ヘビークラスのドローンに詰め替えて再交戦してから15分後にようやく撃沈。

ロスタイム及びサルベージ含めて計5時間・・・

グッタリなりました。

火力が・・・火力がぁぁぁぁぁぁ・・・・・

バウンティと戦利品の合計金額が40Mほどとはいえ・・・疲れた・・・
今回のミッションクリアでAmarrのスタンディングが0.8程度上がったのは嬉しいことですが。

現状でLv.4ミッションの時間短縮にはどうすればよいものか、とか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

テンプレ修正

昨日長く気になっていたレイアウトの修正を決行。
右側の項目関連を左側に纏めて記事の部分を広くしたかった。
理解できないままイジリ倒してしまったため何度かやり直しする羽目になりながら何とか修正完了。
画像とタイトル部分ももう少し直したかったが今回はここまでにしておこう。

後は業者連中がどうにかならないものか、とか思いつつ。
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
