

MHP2 33

XLINK KAI、不調。
繋げない。


・・・そもそも起動する時としない時がある。


2Gを手に入れて村クエ少しやっていよいよGヒプ2頭!
あ、G級クエでもオトモアイルー連れて行けるのか~とか思いながらソロで挑戦したものの惨敗。
2頭そろうと途端にグダグダになるし、一旦まとまるとそのまま同じルートで移動することが多いのでなかなか戦闘できず・・・
な状況が続き、ヘルプ頼むか。と思いXLINK起動。

起動しません。

リアルで3分ほど心の中でチョッ、マテとか思いながらフリーズしました。
コンフィグの見直しをしても症状は改善されず軽く絶望しつつXLINKを再インストールしてみるか、と公式からダウンロードしようとしたら。


ダウンロードできません。


・・・いつからXLINKの使用にHR制限が掛かったんだろう・・・
週末に再度設定に挑戦してみるしかないか・・・ショボーン、とか思いつつ。

こんなことを書いた後に2ちゃんねるのスレを確認すると現在同様の現象が発生している人が多数いるらしい。
人数過多によるサーバーの負荷が問題とか日本語版イクナイ・・・とか。
現在日本語版と英語版両方入れているので日本語版削除してみるか。
人数過多に関してはどうしようもない、というか自分もそれに加担している訳だし、しばらくXLINKは諦めた方がいいのかなぁ。
入れたらいいなぁ、入れなければネコートさんクエやるか、ヒプに終わりなき戦いを挑むか。とか思いつつ。

ゲーム雑記

残業多々、残業代多々、春の新作もこれまた多々!
今月の格言:買わずに後悔より買って反省。by日本大人買い同盟

というわけで久しぶりに最近買った新作とか旧作ゲームに対する戯言。
ネタバレが些少含まれているような、いないような、なのはいつものことです。


DS:タイムホロウ
コナミ発ADV。
ADVでは数少ない様な気がする過去修正というシチュエーションのゲーム。
総プレイ時間は大体8~10時間ぐらいか。
短いといえば短いが個人的には満足。
ストーリーはほぼ一本道で詰まる部分は無いかなぁ、と。
登場人物に犯人以外に嫌いなキャラが居なかった個人的に非常に珍しいゲーム。
大抵の場合、犯罪犯していないが人間としてダメだろキャラにアレルギー反応が出るものだが。
シナリオの矛盾点は「少ない」・・・と思う。気になるほどではなかった。
唯、犯人の行動にもう少し無駄を減らしてみるとうまくいくんじゃないかなぁと思うのはいつもの事か。
あるタイミングで主人公を殺害すると犯人の目的は達成できたんじゃないかと思うが。
主人公の両親が行方不明化した瞬間から主人公がホロウペン取得するまでの間とか。
それじゃ話にならないか。
後は保おじさんの扱いが酷いと言えば酷いが。
次回作は保おじさんが主人公格でいいと思う、そのくらい気に入ってしまいましたよ。

DS:ソーマブリンガー
任天堂がソフト面で久しぶりにいい仕事をしました。
これが聖剣伝説の続編で良いと思うよ、ホント。
スクエニのスクの方はもうなんだかなぁ、だし。
あまり進めていないので多くは書けないものの、期待大。
朝の電車で眠くならなければちょくちょく進めようかなぁ・・・しかし、次のソフトがこのゲームやる時間を喰いそうだ・・・
そのゲームとは、

DS:ルクス・ペイン
白状するとタイムホロウはこのゲームのつなぎのつもりで買った。
予想外に満足できたので今は反省している。
そこはかとなくダークネスな空気が何故か漂ってくるADVゲーム。
間違いなく人の醜さとかテーマに書かれていそうです。
そんなことを予想しつつも購入。
これもヒトのサガか・・・
ぱっと説明書流し読みしたぐらいだが結構ゲームオーバーの条件が厳しそうだ。
ゲームオーバーの条件の一つのサイレントの蔓延という項目が特に気になる。
もしやこのゲーム、時間制限ありか・・・?
画面上に日付らしきものは無いが一定の行動回数で時間が進む、とか・・・
管理人が一番苦手なタイプかもしれん。
ちなみに得意なタイプはコマンド総当り式。マテ
J.B.ハロルドのようなやつはバチコォイですな。
こんなだから自称ゲーマーなのだが。
まぁ・・・いかなる手段を用いてもクリアするつもりですけどな!スペルカードオープン、テラチート!

DS:ぷちえう‘ぁ
買って本気で後悔した一本。
ミニゲームの集合体。
一年の期間で1週間単位でミニゲームをこなしていく。
4 * 12 = 48個。ミニゲームの2/3は使い回し。
ミニゲームは楽勝極まりないのと理不尽極まりない、のどちらか。
ストーリーは1本道。
強制的にアスカルート。
ミニゲームの成績によって変わるのはコレクションアイテムの取得数。
そのコレクション要素に意味が感じられないのが致命的だ。
ゲーム中に登場する扇風機だのボールなどの小道具の説明文を見て何を感じろと・・・?
コレクション要素の中にキャラの紹介文もあるにはあるが・・・1,2行。
・・・いらないよ、これ・・・
地雷の予感はヒシヒシと感じていたんだが・・・
まさかここまでとは・・・
せめて綾並ルートとか伊吹さんルートとかがあれば救いがあったのだが・・・
てか綾並が3人も出てきてギャルゲの予感がした自分にこそ救いが無いのか・・・orz
こんなことになるなら大人しく鋼鉄のガールフレンド2nd買えばよかった・・・!
仕方が無いから今度はそっちを買おう、そうしよう・・・

PSP:無限回廊
・・・見た目に騙されました!
リアルでこの言葉を使う日が来るとは思わなかった。
管理人は頭を使うゲームが苦手なのか・・・?
錯覚に騙されないゲーム、と思っていたのですが錯覚を利用して進むゲームとは・・・!
見た目に騙したり騙されたりしながら。

PSP:海原川背
SFC版の頃から気にはなっていた。
とりあえず買ってみた。
とりあえず積んでみた。マテ
MHP2Gとかルクス・ペインとかあるし、しばらくはまとまってやれないなぁ
・・・
ならなぜ買った。は禁止。

PS3:アーマードコア・フォーアンサー
モバイル版以外シリーズ全作やったことのある作品。
途中で投げ出したのもいくつかあるが。
大艦巨砲主義、超兵器、スーパーロボット。
こんな単語に反応する管理人が買わないはずもなく。
忙しさ:極な時期に買ってしまったのでまだあまりやれて居ない。
今現在はアリーナ攻略中。
まだシナリオが序盤だからかあまり武装の性能が高くない・・のか?勝率が低め。
ダッシュのみではブーストゲージが0になりにくいのは嬉しい所だ。
さて、両手キャノンにはいつお目にかかれるかな。

PS2:ようこそひつじ村
この間DSで新しくひつじ村が出ると聞いた。
嬉しくなってついPS2廉価版を買い直してしまった。
貨幣制度がある世界観なのにゲーム中にマネーが一切関係ない世界、ひつじ村。
牧場経営型のシュミレーションゲーム。
牧場物語のように思えるが、ほぼ別物。
・時間の感覚は日付単位、「次の日へ」というメニュー項目で翌日に進む。
・所持金の概念が無く基本的にアイテムは物々交換。
・ほのぼのの中になかなかシビアな世界観。家畜を市場に持っていくとその家畜の肉を交換、とか
・他人がイベント中にしか出てこない
・倉庫や道具箱の類はなし。道具はプレイヤーキャラが全部所持。収穫物とか肉とかは野ざらし。
以上のことだけでも牧物とは別物であることが実感できる。
同じ日に何時間居てもいいし作物の収穫のために一気に何十日も進めてよし。
作業に邪魔なナマモノは柵を使って閉じ込めておくなりなんなりと。
犬を引き連れ狩に出るなりひたすら芸術的な牧場を作るなりウサギや子犬に囲まれてボーッとするなり。
冬の蓄えが乏しく家畜が全滅したり野生動物の群れに牧場が荒らされたり嵐に家畜の子供が吹き飛ばされるなり。
牧物とは別のカタチで癒される一本である。

コンシューマはこんな所か。

社会人にも春休みが無いかなぁとか思いつつ。

EVE ONLINE 30

風林火山之火ノ七式、轟沈。

OTZ

CCC3枚積んで間もなくそれは無かろう・・・
ミッション中に離席した自分が悪いだけなのだが。

残るはBS一隻のみと勘違い。
所用で離席
ハードナーのみ起動、戻ってきたらミッションが終わっているだろう。
2,3分後に戻ってきた
HULL残り20%

・・・

ちょっ、まっ。慌ててリペア起動するも時遅し。

風林火山之火ノ七式、轟沈!
イヤァァァァァァァァァァ!!!!!


プラチナ保険入っていたからJAの見舞金と合わせて所持金が140M。
再度風林火山之火ノ八式としてアポカリプスを再配備。
保険加入やら艤装の再調達やらで結局資金残額は10M。
実質の損害はピッタリCCC3枚分。
ミッション中断によりスタンディングが0.3も下がった。

・・・

・・・

・・・

・・・・・

・・・・・・・

しかし、今回の損害はこれで終わらなかった。





翌日。





風林火山之火ノ八式、轟沈。





ハハハハハ。
ハハッハハハッハhッハア。
ハーッハハハハハあwsでfrgyふじこlp;ハhファアウ!!!!!




大変お見苦しいところをお見せしました。
以下、状況報告。
ミッション中に一時撤退の為ワープ開始。


40秒後


轟沈。



事前にワープ先に艦首を向ける習性が無かった風林火山。
常に敵に真正面から突っ込んでいった風林火山。
そのツケが今ここに極まりました。



180度方向のステーションにワープ。
そんな暴挙を犯した風林火山之火ノ八式は艦首回頭中に轟沈。

スタンディングをこれ以上下げるわけにはいかないため急遽、風林火山之火ノ仇
式としてアーマゲドンを配備。
アポカリプスの再配備も考えたものの、
・ハードナー増設の為のLowSlotの確保
・保険に入ることが出来ない状況
・最近浮かれていた自分自身への訓戒
によりアーマゲドンにて再起。

1ヶ月はミッションで沈めないこと。

我ながら志が低いとは思うがまずはこれで行こう。
ミッションの基本を再確認して途中だったミッションをクリア。
風林火山之火ノ八式の残骸を回収。
サルベはあまりおいしくなかった。
今回は装備を5割ほど消失。
風林火山之火ノ仇式の再配備時に艤装を再購入していたが、やはりもう少し残っ
ていてほしかった。

精神的なダメージは大きいが、今回はLv.4に踏みとどまろうとか思っていたり。
150M貯めてアポカリプスCCC付きの再配備を目指そう。
うん、保険でグレードアップするのはもう止めだ。

アポカリプス→レイブン→ドミニクス

まずはこの順番でBSの配備を目指すか。
ふくつ(←なぜか変換できない)の精神で再挑戦。
風林火山は不死鳥の如く甦るのだ・・・!

そこ、Gのしぶとさの如くとか言わない!とかほざきつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

MHP2 32

MHP2G発売まで1週間を切った今日この頃。
ようやく少し仕事が落ち着いてきた・・・のか?
予断は許せない状況だが。
とりあえず近況としては。

村ラージャンをようやく討伐できました!

村ラージャンのテンプレらしき装備
ガノフィンスパイク・ボマースキル。
作成までに苦労しました・・・
桃ヒレ中々出なかったし、ガノトトスはやたら時間が掛かったしなぁ。
ボマースキルはぬこ頭で発動。それ以外は報酬狙いでゴールドルナで統一。
防御力350程度では不安が残るが。

樽爆G調合込みで12個分用意。
罠4つ(シビレ3・落とし穴1)用意。
閃光玉調合込みで15個分用意。
その他調合書に回復薬Gにハチミツに・・・
よし、これだけ準備すれば負ける要素など無い!

で。

クエスト失敗しました。orz

いやぁ・・・ボッコボコでしたなぁ・・・

悔しいので5回ほど再挑戦することを決意。

実際に討伐できたのは8回目でしたけどね!

伝説のスーパーサイヤ人化 → 攻撃食らう →回復するため閃光玉 → バックス
テップ → ドサッ
こんなことが何度かあったり。
サル、昼寝 → 樽爆 → お目覚めの咆哮+伝説のスーパーサイヤ人化 → 硬直中
にボッコボコ
そんなこともあったり。

今振り返ってみると何もかもが皆・・・忌まわしい。(#゚Д゚)ゴルァ

何はともあれこれでMHP2でやり残した事はもう・・・

・各種武器・防具の最終段階への強化
・集会所・ミラバルカンの出現
・暁シリーズの作成
・集会所クエストの制覇

これだけです!
Gが発売するまでに終わるようなものではありません!
本当にありがとうございました。orz

やり残した事があるのはアレだが発売と同時にGに行くんだろうなぁとか思いつつ。

EVE ONLINE 29

風林火山之火ノ七式にCCCリグを3枚搭載できた。
アポカリプスがハード面でようやく本領発揮。

風林火山のスキルの問題でまだBSとして使いこなせているとは言い難いが、保険にも入ることが出来たし本格的にミッションランナーとしてLv.4ミッションを再開する。
とはいえ平日はそんなに時間が無いのでLv.3ミッションをやっていますが。
今のところ週給50M前後くらい・・・になるといいなぁ・・・。
Lv.4を再開したばかりなのでまだ安定はしていない。
高難易度のミッションを受けられるほどでもないしなぁ。
Amarr艦でのレーザータレットでの性能の限界を感じ始めた今日この頃。
700KぐらいのBSが落とせなかったのはショックだった。
そう思っていたら1.2MくらいのBSを落とせたので相性が悪かっただけかもしれないが。

何はともあれ、より安定したダメージ源としてミサイルは今後必須になるかもしれないので関連スキル本を購入、ミサイルの修練を開始する。
実戦で使えるようになるまで2~3週間くらいかかるかなぁ。
Lv.4ミッション戦利品回収用にみんたまのBC:ハリケーンの導入を図るためみんたま系の艦艇免許の取得を始めたり、GallenteのBSのドローンボーナスいいなぁとかやっぱりミサイル使うならCaldariのBSだよなぁ・・・
とか思っていたりするのでミサイルの実戦投入はさらに遅れる予感。
あ、そうか。他国の艦艇はシールド防御も考えないと・・・ますます遅れる・・・というか実戦投入できるのか・・・?
いろいろ不安ですが1月時点で1年分入金済みなのでノンビリやればいいか。
その後の円高に目から大量の汗が出たりしたが割愛しよう、そうしよう。

さてさてBS乗ってLv.4ミッション~となるとこのゲームでは一区切り。
プレイヤーによっては「もう・・・ゴールしていいよね・・・」か、「俺たちの戦いはこれからだぜ!」な状態になると言われていますが風林火山は後者のようです。
まだまだ止める気が起きません。
というかふとPOSを建てたくなってきたりSec0.0システムでの活動に挑みたくなったりと盛り上がってきました。

なによりもまだドレッドノートに乗っていない!

少なくともこれに乗れるようになるまでは止めようとは思いませんな。
さすがにタイタンは無理でしょうが。あ、でもマザーシップくらいまでなら・・・

野望は尽きることなし。とか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

雑記

半月ぶりの更新。
仕事中に暇になったら書いていたこのブログだが今月一杯は更新の頻度は上がりそうに無いなぁ・・・
仕事に殺される・・・
肉体より先に精神が殺されそうだ・・・

モンスターハンター2ndGの発売日も近いというのにこれは無かろう。

休日出勤はもういやじゃあああああああ!!!!!

叫んでも仕方がないので黙々と黙々と。

唐突ながらARIAが遂に完結してしまった。
近年稀に見る穏やかさの漫画だったのだが。
最近の漫画は全ジャンルでほとんど暴走している感じがする中でかなり癒される感じがする漫画だったのだが・・・
完結か・・・寂しくなるなぁ・・・

光回線は特に問題なく動作中。
こやつにはずいぶんと苦労させられたものだ。

書きたいことはまだいくらかあるが・・・平日は書いている暇が無い・・・
そろそろ過労で花粉症になるかもなぁとか思いつつ。

EVE ONLINE 28

風林火山之火ノ六式轟沈。
あれ、前回似たような記事書いた気が。

Lv.4ミッションにて増援フラグを持っていた敵を攻撃したらしく、BS8隻に囲まれる。慌ててワープの指示を出したが・・・
ワープ指示から20秒後。ワープまで後何秒だったかは判らないが・・・

ミサイルの嵐の中、爆散しました。

・・・で、保険+見舞金+残資産が計100M・・・

・・・

・・・・・

・・・・・・・

、いう訳でAMARR製APOCALIPSE型:風林火山之火ノ七式就航。
いつかはアポで。そんな風に思っていましたが遂にここまで・・・

まぁ、経緯を考えるとぜんぜん嬉しくありませんが。

残額5Mでは保険にも入れない・・・orz
JA社員さんから保険資金の出資の申し出もありましたが丁重にお断りしました。
ここで借りたら反省しないからなぁ・・・
とりあえず今後しばらくはLv.3ミッションで建て直しを図るか、とか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

EVE ONLINE 27

仕事がぁぁぁぁぁぁ!!!
忙しい。

帰宅後の自由時間が1時間程度、という日々が平日は続く。
1時間ではLv.3以上のミッションがやれない・・・
仕方が無いので30分延長してやると翌日の昼間にえらいことになるしなぁ・・・
前回の記事から現在までの間に各Lvのミッションをいくつかこなして徐々に艤装が充実。
Large Energy tarretも使用可能になりいよいよBSが本領を発揮し始めました。
安定感がBCとは桁違い、といった感じです。
まぁ、ひたすらにタフなやつですがそれでも敵火力に電力回復が追いつかない場面が多々あるのでまだまだですが。
Lv.3のミッションでQueryが0.0ながら立地条件がAmarr首都から5Jで戦闘系ミッションはほぼシステム内の仕事になり、さらに同ステーション内にStoryLineエージェントがいるという好条件の物件でお仕事中、
ふとStandingが気になり確認するとLv.4ミッションエージェントから依頼を受けられるようになっていた。
EVEを始めてから早5ヶ月。ついにここまできたか・・・
やりこんでいる人は1,2ヶ月で来るそうですが、それでも感慨深いものが。
少々ならざる不安はあったもののさっそく受けに行く。
Amarr首都から6J程の距離。
徐々に辺境へ辺境へと進んでいく、とはいえLowsecとは無関係の場所ですが。
やってきました、Lv.4。ソロで出来るミッションでは最高峰難易度と言われているがその分、報酬も最高レベル。
ミッション情報の収集、サルベ用DD・戦利品運搬用IndustrialShipの手配、装備の推敲、験担ぎの死亡フラグ立て、遺言状の作成、と着々と準備を進めること1時間。
遂にミッション開始。
ミッションポイントに進入すると周囲に敵艦隊の配置を確認。
事前にEVE_INFOで調べてはいたが、現場にて改めて艦隊の構成を確認FG10,CL2,BC4,BS3・・・
Lv.3では出てきても一隻だったBCが4隻。
そして遂にBSが登場。
一隻あたりのバウンティが500K前後。三隻で1.5M・・・!
いつかLv.2ミッションで200Kの報酬に目が眩みCLを落とした日を思い出しながら慎重に、慎重に・・・と交戦開始。
FirstEngage



戦果0。



とりあえず数を減らそうとCLに攻撃開始。


直後、全敵にロックオンされました。
え、50KM先なのに・・・


そこから先は・・・ドローンを展開しCLに集中砲火。
敵艦のアーマーを6,7割ほどまで削るものの電力が残り4割を切る。
アーマーリペア*2とアーマーハードナー*2をフル回転させていたからなぁ・・・
仕方なく撤退開始。
ここでBSの問題点が遺憾なく発揮されました。

なかなかワープしない・・・!

機動力の低さ(方向転換+ワープ開始までのエンジン回転率の上昇度の低さ)によりワープ開始まで20秒以上かかり、その間ワープ用の電力確保のためにリペアとハードナーを一つずつ切った。
結果として

HULLが40%まで削られました。

もう少しで用意していた遺言状を使うところでした。


SecondEngage
今度はFGに集中砲火をする。相変わらず全敵にロックされるが何とか1隻撃墜。
即時離脱をすることでHULLまでの被害は無かった。

Third~EighthEngage
FGを一、二隻ずつ撃墜。

NinethEngage
このあたりまで来ると多少はダメージが緩和されてきた。CL3撃沈。

TenthEngage
CL1,BC3撃沈。

EleventhEngage
BC1,BS2撃沈。

TwelvethEngage
BS1撃沈。ミッションクリア。

ここまで2時間かかりました・・・
バウンティの総計が約2.5M。
ミッションの報酬が1M。

これから楽しいサルベージ~

しかしそこはLv.4。
サルベージすら一筋縄ではいかなかった。
LV.3までは1往復で済んだ戦利品回収がなんと6往復・・・
回収完了まで30分かかるとは・・・
簡単に高そうな品物を見繕っただけで5Mくらいになりそうだ。
1ミッションで8.5Mか・・・

夢が膨らみますな!

死ぬるほどに精神力が削られますが。
さて、次の目標は150Mくらいまで貯めてABADON買うか、交易始めるか・・・このままミッション続けてジャンプクローン作れるようにするのもいいな・・・
なんにせよ結論はISKか・・・とか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

雑記

MHP2でラージャンが倒せないので気分転換にラノベ読んだりDS:イヅナ1とかPSP:パタポンとかやったりする。
MHP2Gの発売まで@1ヶ月くらいまで迫っているというのにラージャンか・・・
最低でもミラバルカンのイベントクエストではない方(全古龍10匹討伐)が出ている状態にはしたいなぁ・・・

ここ1ヶ月は休日のEVE比率が高かった為に他のPCゲーとかコンシューマが余り消化できていない。
ちょっと手を付ける→積ゲー状態が多発。
どうしたものか。

EVE ONLINE 26

もう1週間前の話ですが。
撃沈後Amarr星系に帰還。
コープのチャットで話のネタとして報告してみるとBS買ったほうが良いとのこと。
撃沈後の所持金44Mと、撃沈の翌日にSELL ORDER出していた品物が完売したので+10M。
Amarr製BSの一番安いアーマゲドンが53.8M。

・・・・・!

BSスキルが無いので乗れないような気がしたが、こちらのスキル本が4M。
今までのミッションで手に入れたアイテムで使用しない物は全て溶かしていたのだがその売却価格が3.5M。
不足分をさらに所持品で補い船体とスキル本の代金を確保。
初代BC就航から1ヶ月。

この度初BS、Amarrr製 Armagedon型 命名:風林火山之火ノ六式が就任しました!

現在資金が10000iskしかない為、艤装はありあわせで攻撃はDRONEにまかせきり。
防御、動力関連の艤装を充実させてから兵装を、と考えているのでLargeサイズのタレットの装着はまだまだ先の話になりそうだ。
スキル本買うところから始めないといけないしなぁ。
とりあえず久しぶりにLv.1から受けなおしてみるか、とか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
