

雑記

今月のカレンダーを振り返ると先月に比べて更新の頻度が減り始めた。
作業が変わり残業が増えた + 仕事に手を抜ける時間が内容を書く時間が激減したからなぁ。
く・・・先週と今週は相変わらず積ゲーが増えていく・・・(泣
今のところ休日は確保できているものの、気を抜くと休日出勤しかねない。

周りの人もそんな状況だというのに適当な理由をつけて飲み会を企画した何某は世が世なら極刑にするところだ・・・!

職場に波風立てないために参加しなくてはならない今日この頃、デビルメイクライ4のパッケージを開封したかったとか思いつつ。

EVE ONLINE 19

最近EVE ONLINEに対するやる気ゲージが上昇。
活動期に入る。いつまで持つかは不明。
とりあえず週末の大半をEVEに費やしてみる。

先週から今週に掛けて今現在取得できるスキル及びもう少しで取得できそうなスキルを洗い出し、スキル本を購入。
ここ2週間、スキル本だけで10M使った。
しかし、どうにもスキルの習得が長すぎる。少しでも短く出来ないか・・・?
インプラントは高いし・・・よし、いよいよラーニング系のスキルに手を出すか!
↑の一文に疑問を持った人は正常なプレイヤーだと風林火山は思います。
大半の人はラーニング系スキルはアカウント作成後の14日間の無料体験期間中にある程度覚えるのでしょうが。
無料期間中はとにかく金欠にあえぎがちだった風林火山はまず資金調達→スキルは適当に、という方針で進めた為、ラーニング系スキルはおざなりになり無料期間が終わり少し余裕が出た頃に下位ラーニング系スキルに手を出そうとして何を勘違いした物か。

4.5Mくらいの値段の上位のラーニングスキルを下位のラーニングスキルと勘違いしていました。

参考までに下位のラーニング系スキル本の値段は45K。
いつか資金をためて下位ラーニング系スキルを買おう。
そんな風に考えていた時期が風林火山にも昨日まで・・・

・・・・・OTZ

DRONEスキルLv.5の習得を急遽中断してラーニング系のスキルを習得開始。
MEMORYの能力値が1上昇するごとにDRONEスキルLv.5の習得時間が7時間ぐらい減るのを確認して

絶望した。

今までの3ヵ月半でスキル習得に何百時間分無駄が出ていたかを考えると・・・

何故俺はあんな無駄な時間を・・・(三井君風に)

・・・精神的ダメージは尋常ではないが、心の中で後悔にのた打ち回りながらLv.2ミッション攻略後のサルベージ中にチタニウムバーを6本サルベージ。
Amarr首都星系で1本400k * 6 = 2.4M、他のサルベージ品と合わせて3.5Mくらいの収入が出た。
Lv.2ミッションの利益としては破格の利益が出たので精神状態が少し安定。
安っぽい精神である。

ま、まぁこれでドローン関連のスキルの整備が予定より1、2週間ぐらい縮んだと思えばいい。
BCのドローン運用艦をめざすなり、MINING BURGEスキルを習得してMB乗りを目指すもよし。
うむ。失われた過去よりも輝くといいなぁ、な未来に目を向けよう。そうしよう。

遥か遠いドレッドノートに思いを馳せつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

EVE ONLINE 18

風林火山はMIDDLEクラスの兵装を中心に艤装を設定しているが、Lv.2のミッションでも大体の敵艦はFGクラスである。
こちらの砲撃が当たらない・・・
適正距離前後の打ち合いでは瞬殺できるものの、最大有効射撃を超えたり懐に入られたりすると途端に有効なダメージが与えられなくなる。
SMALLクラスの兵装を艤装し、対応するも与えるダメージが少ない。
MクラスとSクラスを3:2で併用してしばらくは対応してみるか・・・と思っていたら。
FGクラスにはドローン(艦載小型戦闘機)が有効との情報が。
ヒャァッホウ! そいつは良い事を聞いた。
早速今まで見向きもしなかったドローンに関する情報を収集。
で。

スキルが足りない事が発覚。

今まで自艦による戦闘のみを主としていた為に習得していたドローン関連スキルが
Drone Lv.4
Scout Drone Lv.3
のみ。

・・・何時の間に取得していたのかは不明。
多分スキル関連よく解っていなかった(今でもあまり解らないが)始めたばかりの頃にメンテナンス回避の為に気まぐれで取ったと思う。

・・・とても使い物にならない。
とりあえずwikiで確認して必要になりそうなスキル本をまとめて購入した。
資金が2Mくらい消えた。
今回購入したスキルをLv.3くらいまで習得するにしてもドローン使いになるまでは1~2週間くらいかかるだろうなぁ・・・
そこまで辿り着いてふと気がついた。
ドローン運用できる艦、持ってたかな。
結論から言えば、

無かった。orz

調べてみるとクルーザークラスで運用可能な艦は2艦。
ドローンでFGクラス、自艦でDD,CLクラスに対応する事を考えるとOMENが最適か。
で、OMENの代金が4M前後。
風林火山の所持金が2M。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

OTZ


明日は地球の仕事は休みだし・・・頑張って宇宙に出稼ぎに出るか・・・

BCクラスの船が買えるのは何時のことだろう。
BCの要求スキルは取ったんだけどなぁ。
なんだかんだで5Mくらい資金が出来ると艤装とかスキルとかに散財して所持金を2Mくらいまで減らす。
そんな事を繰り返しつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

MHP2 29

村クエを久方ぶりにやる。
星1の雪山草を5つ採取・納品するクエストだ。

採取クエを最後にやったのは何時だったか。
懐かしさを覚えながら採取を進めるうちに、

眠くなりました。

いや、マジで眠い。
そこらの飛竜より強すぎる睡魔の討伐がサブターゲットに追加されるとは・・・!
結果としてクエストは時間切れで失敗。
管理人の巣の最寄り駅で目が覚めたとき、「セーブしますか」メッセージが画面に表示されているのを見かけたときは迷わず「いいえ」を選択しました。orz
村クエがある意味集会所クエ並みの難易度に上がった瞬間だった。
こんな強敵が居るなんて攻略サイトにも載っていなかった・・・!

管理人の戦いはこれからだとか思いつつ。

EVE ONLINE 17

所属コープが戦争中なのでHigh Sec地域といえどいつ敵対コープから狙われるかしれた物ではないのだが。
Localに戦争相手が居るようだがロックオンすらされたことが無い。
そんな状態なのでEVE世界では雑魚A程度の存在の風林火山はいつかキャピタル艦の艦長になる事を妄想しつつ本日もレッツワ~ク。
最近は首都星系で異端審問教会組織らしきNPCコープからLv.2KILLミッションをひたすら受注する。

教会の狗。とか言うことはあまりキニシナイ。

プレイした日は1日あたり1、2ミッション位の間隔でのんびりLv.2ミッションを回しているとストーリーライン発生。
いつの間にかLv.2ミッションを16回こなしていたようだ。
4連ミッションであるようで、最初のミッションの報酬に不満が残るもののFACTIONの評価が上がるのはこの種類のミッションしかない。
将来のためにと受注。
2ミッションまで攻略したが・・・
FACTIONの評価が上がらないのはどういうことか?

FACTIONの評価が上がるのはストーリーラインだけ!

そんなフレーズに騙された気分だ。
4連ミッションだから最後のミッションまで完了してからまとめて上昇するのだろうか。
まぁ今まで2回受けたものの、0.02くらいしか上がらなかったしあまり期待してもいけないのかもしれない。
とはいえ、いつか遠い日に個人コープでPOSを建てる日が来るかもしれないし・・・
・・・本当に遠い日の話だなぁ・・・

何にせよ先立つ物が無ければどうしようもない。
と言う訳で今日も明日もレッツワ~ク、とか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

雑記

久しぶりに忙しい状況に放り出されたが、ふがいない仕事ぶりを発揮。
上司に恥をかかせる事態に陥った。
情けないにも程がある。
しばらく職務時間中の息抜き代わりのネットとか控えよう。
首を切られても仕方が無い程度の人間ではあるが人様の足を引いて心穏やかに生きられる感性はまだ持ち合わせていないゆえに・・・!
本気を出した管理人は、等とダメ人間的発想に囚われつつ。

ゲーム雑記

正月の連休気分が未だに抜けず仕事に倦怠感を覚える今日この頃。
隣で真面目に仕事をこなしていられる貴方は何者ですか? とか思う管理人はいかがお過ごしでしょうか。


Wii:カドゥケウスZ
日曜日の午後にカドゥケウス ニューブラッドの前にリハビリがてら軽く一周してみる。
いやぁ・・・

だめだな、これは。

管理人の腕は錆付き腐蝕し、崩壊していました。
本当にやりこんでいた人とは比べるのも失礼な程度の腕ではあったものの、それでもまだ難易度ノーマルは問題なくクリアできると信じていたのですが。
医療ミスの多発により死亡患者急増。
イージーレベルでようやくクリアできる程度、とは・・・
X章のオペはクリア記録を見て「あれ、誰がこれクリアしたんだろう」という感想しか思い浮かばなかったのが昨日。
とりあえずやらなかった事にしたかった寒い冬の日の出来事でした。


Wii:カドゥケウス ニューブラッド
と、言う訳でZのクリア後に続けてプレイしてみる。
主人公がメリケン人と言う事で濃いキャラの可能性も考えていたのですがとりあえずまともそうな性格の男女が2人。
手術の失敗時に「ハァーハッハッハッ! アーイムミステェーイク!!!」等というセリフは期待していなかったが。

ホントですよ?

メタルウルフカオスのやりすぎかもしれんとかいう発想は置いておくとして。
今作は手術のシチュエーションが前作より「少しだけ」リアル志向っぽい。
バイオハザード級のウイルスが猛威を振るうのは変わらないものの、一般に知られている症状の治療が大半を占める。
難易度は前作に比べてさらに上昇。海外に購入層がシフトした経緯があってかEasyモードでさえも気を抜けば手術失敗に直行することになる。
ストーリーモードでいつか前作主人公コンビ:月森・アンジュの両名に会えると言う事らしいが、6章到達現在管理人は未だ彼らの姿を見かけず。
1オペでもいいから彼らが手術をする、という場面が無いだろうか。
ストーリーといえば、マスコミによる手術の実況中継というシチュエーションには驚くやら呆れるやら。
視聴率至上主義のマスコミなら現実でもいつかやりかねないと思うと薄ら寒い物を感じるが。
特に某「てーぶーえす」とかいつかやらかしそうで不安だ。
ええ、まぁゲーム中に体感するとヤカマシイ以外の何物でもないですな。
せっかくアメリカが舞台だというのに「訴訟」コマンドが無いのが惜しまれます。

そんなこんなで1章から6章まで一気にやると・・・

う・・・腕の震えが止まらない・・・!

な状況に。
心の中で衛生兵に助けを求めました。メディーック!!!
難易度:normalでミスが多発したのでここまでで計5時間ぐらいWiiリモコンを振ることに。
Zのプレイ時間が午後1時からだから・・・
ああ、なんだたったじゅういちじかん(思考停止
・・・・・ゲームでこれだから実際のオペはどれだけ執刀医は体力削られるのだろうか。
管理人が将来メスを握るような事態を想像すると・・・新米医師どころか称号「狂医」とか取得しそうだ。

管理人が医の道に進まなかったことを世界は感謝するべきだろう。(マテ

医者って大変だなぁとか思いながらも管理人の歯医者不信が抜けないのは何故だろうとか思いつつ。

EVE ONLINE 16

人生生きていれば様々な「初めて」がある。
EVE ONLINEもやっているうちに様々な「初めて」がある。

で、何が言いたいかというと。

EVE ONLINE初撃沈。

やっちまったよ。orz
クルーザーにてLv.2ミッション「RECON」に挑戦。
コープの皆さんにも事前に意見を聞いて危険なミッションという事は判っていたのですが。

判ったつもりになっていただけでした。

第一段階で風林火山は目的地に直進せず徹底抗戦を選択。敵BCの撃墜賞金200kに惹かれて集中攻撃をするも、当初4隻程度の敵が15隻以上に増大。
集中砲火を受けシールド・アーマーが消失。
HULLの残存2%で撤退成功。
え、撃沈していない?

ええ、本当の失策はここからですから。

ミッションを一度受諾して途中で取りやめするとミッションを紹介したエージェントの信頼度が低下する。
信頼度の低下を恐れるあまり風林火山は自艦の回復後に再度挑戦。
今度は敵艦に構わず目的地に一直線で突っ切るも・・・

敵艦が20隻以上に増大。

目的地のゲートの起動に漕ぎ着けるもワープ直前で止めを刺される。

よし、逃げ切った!!!

一瞬画面硬直

チュドーン!!!!!

アンダーディフィート(DCソフト)みたいだなぁ・・・
撃沈直後にそんな風に現実逃避しましたが画面上にPODが浮いている現実は変わらず。
・・・・・念のためとプラチナ保険を掛けていたので8M帰って来ましたが・・・・・
・・・・・T2装備3M分が帰ってくるわけでも無し・・・・・
自分の判断ミスが招いた不名誉な初撃沈。こんな沈み方は2度とさせないと固く誓いつつ。

CLは即再購入。7Mで1つ販売されていたのをすぐに押さえる事が出来たのは行幸だった。
さて、また次から低難易度のミッションをやり直すとしよう。
改めて船を買い直し、艤装を見直すことで自分のFITTINGの甘さも浮き彫りになったことだし。
なんだかんだで資金が1M未満になったがまたこれから稼ぎ直せばいいさ・・・
とか見栄を張りつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

MHP2 28

~が倒せない。
元ネタは「エアーマンが~」であるが、このブログでは初めてソロで挑戦するモンスターに管理人が必ず言う言葉となりつつある。
と、言う訳で。

ミラボレアスが倒せない。

覇弓やら双龍剣やら持ち出して未だに討伐できん。
ダメージの引継ぎは無いのか・・・?
6回くらい挑んで三死が5回に時間切れが1回。
さすがに3時間くらい経つともしかしたらダメージの引継ぎは無いんじゃないかなぁと思い始め、「適当にダメージいつかは討伐」方針から「本気で準備1クエ討伐」方針に切り替えたものの、動きを見極められず連続3死記録を更新中。
遠距離武器:飛行ミラに追いかけられて逃げ切れず → 尻尾で倒される → 起き上がりと同時にブレス
近接武器:左後ろ足に回り込む → 攻撃しようとする → 這いずりに巻き込まれるのか正体不明の大ダメージで即死
他にも様々な死に様があるが、大体はこれらのパターンで死亡。
ミラバルカンやミラルーツならともかくミラボレアスで拡散祭りはしたくないのでもう少し頑張ってみるか。
ハメもとりあえず封印。
実力が無いとkaiでパーティ組んだときに足手まといになるだけだからなぁ。

上位ラージャンのソロ程度で拡散祭りに走った管理人が言えたものではないが。

ミラボレアスを攻略できたらいくつかの武器を最終段階まで強化→村クエの制覇→集会所クエの制覇→訓練所の制覇orミラバルカンクエ出現条件(全古龍各10匹討伐)で進めていくか。

着実に近づくMHP2Gの足音が聞こえるなぁと幻聴に浸りつつ。

ゲーム雑記

冬休みのまとめシリーズ4。

PC:遥かに仰ぎ、麗しの
秋葉原冬の陣で手に入れたソフト。
購入動機はニコニコ動画の年度別エロゲランキングの動画で興味が沸いたからという何とも言い難いやら情けないやらな理由ですが。
動画見るまで存在すら知らないソフトだったんですが。
好奇心は猫を殺す。
中古で購入時にはプレミア価格が付いていてさっくりと財布の中身を殺(と)られました。
まぁそれが元で買った直後にやるかやらないか悩みました。
値段と釣り合わない内容だったらどうしようとか今ならまだ開封していないからゴネれば返品できるかもしれんとか。
まぁ様々な苦悩と葛藤の後に大仰な儀式を経てインストール・ゲーム起動。
3日かけてコンプ。
管理人は泣きゲーで泣きはしませんが感動はするタイプ。
で、感動具合で言うと・・・

クラナド > 遥かに仰ぎ、麗しの > Canvas2

といったところでしょうか。
参考までにクラナドはNo.1、Canvas2は管理人内では高評価。瞬間最大感動率No.1はAirですが。
学園教師として赴任した主人公~からCanvas2とか被りそうかと思いましたが。
主人公の初期性格設定が違うだけでストーリーの方向性がずいぶんと変わりますな。
ヒロインの問題解決 + 主人公のトラウマ解決 → グッドエンドな流れは同じはずなのに話の印象はずいぶんと違いました。
値段は高くついたものの、ギャルゲ好きならクリア後にお釣りが帰ってくるくらいだったなぁ。
ゲームどころかリアルでも外道教師が多発する昨今、ニュース番組とか学校を題材にしたドラマを見るとか適当な量産型ギャルゲをするよりはよほど精神衛生に対して有意義な時間を過ごせたような気が。
最終的に教え子に手をつけるあたりはやはりギャルゲーですが。
と、いうか攻略可能ヒロインが全員生徒というのはいかがなモノかと思うが。
学園物なら保険医と同僚の教師は外してはイカン気もするが。
サブキャラには学食のお姉さんとか購買のお姉さんとかも良し。
学校外関連のキャラは微妙だ。
脱線した。
話の流れを修正しても「Good Job」ぐらいしか書くことが無いので次に行こう。
いや本当にスタッフGood Job。

PC:もしも明日が晴れならば
秋葉原冬の陣で手に入れたソフトその2。
購入動機は'遥かに仰ぎ、麗しの'と同じ。
購入時に管理人に対して救い様ががねぇな、とか感じたのも同じ。
インストール・起動の下りも同じ。

でも、ゲームの評価は微妙。

えーと、ゲームの値段は秋葉原冬の陣のPCギャルゲ4本の内一番高かったんですが・・・

でも、微妙。

キャラクターの設定は悪くないはずですが・・・う~ん、ストーリーのキャラ別ルートに問題があったような・・・特にエンディングあたりなのかなぁ。
姉妹(妹)と妹の友人のエンディングが平坦すぎる印象があり、居候のエンディングにもエンディング直前のストーリー~エンディングの流れに違和感が拭えず。
委員長のエンディングは良く言えばノーマルエンド、悪く言えばバットエンド感が拭えない。

委員長の個別シナリオが無に等しいしな!(血涙)

メインヒロインであるはずの姉妹(姉)は・・・管理人のわがままになりますが、エンディングが気に食わない・・・(涙)。

いや、ハッピーエンドが大好きですよ。
確かにこれもハッピーエンドですが・・・
えーと、これで良いかと聞かれると・・・
何か、しっくりと来ない・・・
管理人も贅沢になったものだ。

OPとEDの曲は良曲。世界観に特に不満は無く、キャラにも不満はなし。
ストーリーの些細な違和感が拭えず何か素直に褒められない。
そんな作品だった・・・orz

余談ながら、何故ギャルゲはサブキャラ > サブヒロイン > メインヒロインな印象が出来上がるのだろう。
不思議だ。

PC:カンパニーオブヒーローズ オポージングフロント
ドイツ:パンツァーエリートのシナリオをクリア。
時間が経つのを忘れるゲーム。
1ミッションに平気で3時間とか掛けてしまえるゲーム。

CoH、恐ろしい子・・・!

SSを取らなかったのが悔やまれる。
ゲーム中にいい場面があってもSS取ることを考えられないほどにハマる。
次はエゲレス側のシナリオか。
休日にまとめてやらないとなぁ。
平日やるとAM:03:00くらいまで起きかねないし。


すでに半月前の出来事の記事になるものの、冬休みの記録はこんなところか。
明日からまたのんべんだらりと戯言を、とか思いつつ。

ゲーム雑記

昨晩は帰ってきて何もする気が起きなかったので朝更新する。
さすがにこれは習慣付ける気はない。

冬休みのまとめシリーズ3。

Wii:ゴースト・スカッド
付属品のWiiリモコンとザッパー(ヌンチャクをはめ込む銃のフレーム)の同包版を買っていたので使ってみる。
結論から言おう。

使い辛い。

使い辛い事この上ないというわけではないが、まずはめ込むのが手間が掛かるしヌンチャクのケーブルに若干負荷が掛かるはめ込み方になっている。
持ったときの体感としては別にさしたる違和感は無かった。
ゲーセンの筐体のガンコンとは勝負にならないが。
しかし、最大の欠点は・・・

トリガーが引きづらい。ダメダコリャ。

ザッパーについているトリガーがWiiリモコンのBボタン(トリガー状のボタン)を直接押しているのですが何故か反応が鈍い。
10回の内1,2回はトリガーが反応してくれません。
試しにザッパーをはずしてリモコンとヌンチャクを直接操作すると動かしやすいこと動かしやすいこと・・・
PS3:タイムクライシス4のガンコン > Wiiリモコン > ザッパー
こんな感じになる。
ザッパー使わなければ全ルートコンプまで2~3時間は短縮できたかもしれない。
無念じゃ。

Wii:ノーモア☆ヒーローズ
微妙な問題作。
製作会社がグラスホッパーですから。
PS2でKILLER7とかミシガンを作ったところですから。
無茶苦茶アクの強いゲームを毎回作ってくれるところですから。
KILLER7でこの会社のゲームに目をつけた管理人はミシガンでエライ勢いで叩き落された口です。
レトロっぽい効果音と一見安っぽく、よく見るとやっぱり安っぽいグラフィックでマイナス点を稼ぎ、数々の陰謀を背景として複雑に絡み合った伏線が、壮大に見えなくも無いラストシーンで見事に投げっぱなしにされるふざけるなコラァ!なストーリーがさらにマイナス点を深める数々のゲームを生み出したグラスホッパーですから・・・

何故、自分はこの会社のゲームをやっているんだろう。

冷静に考えると他のゲームをやった方がいいように思えるのだが。
まったくもって不思議だがこのアクの強さが癖になるのだろう。
ゲームシステムについてあれこれ書くのは時間の無駄だろう。
多分ほとんどの人がゲームシステム部分については文句しか言えないと思う。
本当に・・・ケレン味の強い台詞回しとか世界観が全てみたいな感じだからなぁ・・・
殺し屋同士の殺し合いなど何度か使われたシチュエーションですが、日本のアニメにはまっているオタクな殺し屋などという設定は他でまだ見ていないしなぁ。
殺るを'トる'と読める人向けのゲームに仕上がっています。
いつものグラスホッパーです。
新品では買えないが中古なら絶対買う。そんなゲームです。

冬休みのまとめシリーズも次で終わりかなぁとか思いつつ。

EVE ONLINE 15

年末から今日までを振り返るとEVE分が足りない。
と、いうことで昨日は1時間ほどログイン。
コネクション効果で低QueryのエージェントからではあるがLv.2ミッションが受けられるようになった。クルーザーに乗り換えたこともあり、試しにKILLミッションを1つ受けてみる。
Lv.1ミッションの敵の様に攻撃→瞬殺、という訳にはいかなかったがスキルセットを怠らなかったかいがあったのか、さほど苦戦せずクリアは出来た。
シールドが破られたものの、アーマーにダメージが1,2目盛入った程度で何とかなったのでおそらく今の自分でもやっていけるのではないかと思う。
艤装のスロットにまだ余裕があるので防御関連を組み込んでおこう。
戦闘そのものについてはソレで大丈夫だと思うが、サルベージ回収に手間取り、ミッションの経過時間が30分以上掛かった。
このままでは時間が掛かりすぎる。
風林火山ノ火乃弐式を高速回収専用に艤装して参式で殲滅後に弐式で回収、という流れでやっていくか。
回収専用機への艤装変換に併せて艦名も新しい系統を作るか。
とはいえ現状では戦闘用を火、高速移動用を風としているし山はいずれGANG組めるようになった時のために援護・防壁用の艦に使う予定となるので残るは林。
林・・・うーむ。
あまり回収というイメージが合わないな・・・
では何が合う、ということになると思い浮かばんが。
艦名はいいのが思いつくまでしばらくはこのままにしておくか。

Lv.2に挑戦して30分過ぎでサルベージ付きで1Mの稼ぎになった。
単純計算で次の戦闘艦:バトルクルーザー(BC)の購入資金に必要な金額を40Mと仮定すると20時間ほど掛かることになるが、20分1クエに短縮できれば15時間くらいまで縮められるはず。
あまり急いでもまだBC用のスキルを持っていないので仕方が無いが。

さて、今週末は1日くらい腰を落ち着けてEVEをやってみるかとか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

ゲーム雑記

冬休みのまとめシリーズ2。

アルトネリコ2:冬休み前にココナ・クローシェ・ジャクリのEDを見る予定だったが結局冬休み前に見れたのはココナのみ。@の二人は冬休み突入後にクリア。
ジャクリのEDで使用されたヒュムノス(アルトネリコシリーズ用に設定されたヒュムノス語という言語で歌われる唄)には正直驚かされた。
いや、別に音楽として特殊な物という訳ではないがヒュムノスであれはやらないだろうなぁと思っていたしなぁ。
1のファンタズマゴリア程ではないにせよ今作のEDもなかなかの出来と判断。
ジャクリEDのヒュムノスの歌詞も気になるし今度の給料日にサントラ買うか。
それにしてもルカのシナリオどうしようかなぁ。
分岐の都合上開始から6時間程度で分岐が発生、分岐までの時間を含めてクリアまでに必要とされる時間が30時間前後と想定するといっそのことデータ引き継いで最初から始めた方がいいかもしれないが・・・正直ダルイなぁ。
前作も分岐が早かったせいでミシャのシナリオやる気が起きんかったが・・・今作はやっておきたい。
・・・とか書いていたら今更ながら前作のミシャのシナリオも見たくなってきたな・・・
やり直すか切り捨てるか悩み所だが、こんな風に書くとやらなくてはいけないような気もしてくる。
業の深い話じゃ・・・
いくつもの違う形で混ざらない色で~ アルトネリコ1のEDテーマは未だに管理人の脳内のBGMで使われているし・・・今の積みゲー在庫が一区切りついたらまた1からやってみるか。

タイムクライシス4:ゲーセンでおなじみのガンシューティング物の移植版。
アーケードモードを数回とフルストーリーモードを1回クリア。
アーケードは業務用の物を移植した物だが、フルストーリーモードはアーケードのシューティングモード + ラッシュ大尉を主人公としたFPSモードの構成になる。
このFPSが以外と曲者で、このパートで合計2~3時間は掛かる。
アーケードの4,50分に比べて2,3倍の容量は少しばかり骨だった。
ガンコン使っていると腕が疲れるしなぁ。
完全版と言っていたがストーリー的にはあまり重要ではない事の様な設定がいくつか出てきただけだった・・・もう少し何か設定があるとかラスボス追加とかあるかなぁとか思っていた部分は裏切られた感じが。
ガンシューティングが増えたと思えばそんなに腹は立たないが。元は取れたしなぁ。

個人的にはヴァーチャコップ3とかも移植されないかなぁとか思いつつ。

MHP2 27

冬休みのまとめシリーズ1。

集団訓練および特別訓練を1クエ1回ずつクリア。
集会所★8:ミラボレアスクエの出現条件が、特別訓練は1クエ1武器クリアが確定していたから良かったものの集団訓練が1クエ5武器クリアか1武器クリアかが明確ではなかったので少しばかり怯えた。
集団訓練のクリア時に対象武器のアイコンの色が変わらなかったので念のため集団訓練:クック先生Ver.blueは3回ほどクリアした。
本気でバグかと思いましたが。

ここに来てMHFモード(未完成)に突入か・・・!と少々戦慄が走りましたが。

今となってはいい思い出ですが。
集団訓練はモンスターのレベルが個人とはかけ離れていて、クック先生Ver.blue・ドスガレオス・リオレイアの三体とも討伐が制限時間ギリギリまで掛かってしまった。
クック先生Ver.blueの制限時間が10分というのは本当にきつかったな・・・
集団訓練は時間がかかったものの、特に大きな問題はなし。
が、特別訓練はそうも行かず・・・
ドスガレオス0回・ガノトトス0回・ショウグンギザミ1回・リオレウス2回、のミス数で済んだのですが。

ラージャン。こいつをまだ1頭も狩っていなかったため特別訓練が発生せず。
大至急集会所クエで討伐をする方針を固めてみる。
最初の武器は激槌オンスロート。
尻尾切りは手間がかかるしなぁ。

で。

雪山に出陣→管理人死亡。
火山に出陣→管理人死亡。
雪山に出陣→管理人死亡。
火山に出陣→管理人死亡。
雪山に出陣→管理人死亡。
火山に出陣→管理人死亡。


・・・これなんてデスマーチ?

とにかく屠られます。死亡原因ははっきりとしています。
怒りの覚醒→咆哮→デンプシーロール(まっくのうち♪まっくのうち♪)

エリア移動にストレスが溜まるのでイベントクエで闘技場ラージャンをダウンロード。
・・・よし、今度は片手剣で・・・
攻撃をガード → 隙に見えるので斬りつける → オラ、もう怒ったぞ! → 咆哮 → 幕ノ内コール
・・・よし、今度は太刀で・・・
隙に見えるので斬りつける → オラ、もう(ry → 咆哮 → (ry
・・・よし、今度は大剣で・・・
隙に見えるので斬りつける → オラ、(ry → (ry
・・・よし、今度はランスで・・・
ガード → ガード → ガード → スタミナ切れ → オ(ry

・・・・・・イライライライライライラワライライラ

よろしい、ではGUNだ。

ケルビ直伝ジグザグJUMP♪ → 終了

・・・・・・・・・・・・・・ブチッ。

最終的に管理人が討伐完了したときの使用武器は繚乱の対弩で、クエ開始時のポーチの中身はこんな感じでした。

調合書①~④
力の爪
守りの爪
回復薬グレート * 10
回復薬 * 10
こんがり肉G * 10
カラ骨(小) * 99
竜の爪 * 50
ゲネポスの麻痺牙 * 49
Lv.2通常弾 * 99
Lv.2麻痺弾 * 8
Lv.2拡散弾 * 3
Lv.1貫通弾 * 60
閃光玉 * 5
素材玉 * 10
光蟲 * 10
シビレ罠 * 1
落とし穴 * 1
トラップツール * 2
ネット * 2

・・・どう見ても対ラージャンのポーチとは思えない・・・orz

しかもこの準備 + 猫飯(体力+50)で出撃してもクエ失敗 * 5、6回目で討伐成功時の経過時間が28分。

む、無念じゃ・・・
   ||     ⊂⊃
   ||    ∧ ∧
   ||    (  ⌒ ヽ
 ∧||∧   ∪  ノ
(  ⌒ ヽ 彡  V
 ∪  ノ  フワーリ
  ∪∪

ちなみに特別訓練の方のラージャンは1ミスで成功。体力の差がここまで大きな壁になるとは。

勲章狙いではないので訓練所はこれで卒業・・・か?
クロオビシリーズに心惹かれる物はあるが。

さて、何はともあれこれでミラボレアスの道は開かれた。
とりあえず1回は狩っておかないとなぁとか思いつつ。

ゲーム雑記

10日ぶりの仕事は思ったよりキツかった。
昨日は帰宅→睡眠のコンボが発生。0:30に寝るはめに。
オジサンももう若くは無いな・・・

2007年度冬休みのまとめ

実績
PS2
アルトネリコ2:1週目完了

PS3
タイムクライシス4:ストーリー完遂

Wii
ノーモア★ヒーローズ:真のエンディング完了
ゴースト・スカッド:ストーリーコンプリート

PC
カンパニーオブヒーローズ オポージングフロント:ドイツ軍シナリオクリア
屍姫と羊と嗤う月:1キャラ攻略
遥かに仰ぎ、麗しの:全キャラ攻略
もしも明日が晴れならば:全キャラ攻略

思ったより消化できなかった。orz
この他にもちょくちょく進めたのはいくつかあるが区切りがついたのは上記のタイトルぐらいになる。
特にEVE ONLINEデーを作れなかったのが痛かった。
ドレットノートへの道は遥かに遠い。

明日から2~3日は消化ゲーの感想でも書くかとか思いつつ。

雑記

冬休みの間はブログに手をつける気がほとんどしなかった。
反省はしていない。
社会人ゲーマーの休日の1時間は平日5日分より重いと思う。

文面を適当に書いて見ても1回は校正しておかんと誤字脱字が目立つしなぁ。
今まで1発OKの記事が1つも無い今日この頃、管理人はいかがお過ごしでしょうか。

平日のこの時間帯にこんな事を書くのも今日までか。
勤務先が変わり帰宅時間が23~0時くらいに変わる悪寒。
去年は19~20時くらいに帰宅できる日が多かったため非常に辛い。
今月はルーンファクトリー2とシンプルシリーズの戦車物くらいしか欲しいのが無いしなぁ。
来月までの楽しみが 残業代 くらいというのは管理人にとって悲劇ですよ?
残業代が出るだけマシだが。

アサシンクリードのネタバレを見たのは痛かった。アレを見てなければ多分PS3版の購入を前向きに考えていたんだけどなぁ。
続編前提のストーリーは欧米では当たり前なのだろうか。

何はともあれ。今月からしばらく平日のゲーム時間が1,2時間程度(通勤時間別)になったのは非常に痛い。
積みゲーの消化もままならないのは悲しいなぁ。

明日から何日かに分けて冬休みの実績をまとめてみるか。
書く時間は(勤務時間以外では)あまり無いけど。

(管理人にとっては)あまりの境遇に悲鳴を上げつつ。

新年明けましておめでとうございます。

↑だれにいっているのだ。(懐かしいなぁMOTHER)

連続更新記録は10日でストップ。やはり年末は忙しいなぁ。
ゲームもあまりやれなかったしなぁ。せっかくの連休なのに、いざとなるとやれないのはなぜか。
と、言う訳で今日を含めた@6日はゲームに全てを捧げるとするか。
1/3だけはルーンファクトリー2を買いに外に出るとして。
まずはPCゲーから手を着け、X箱、X箱360、PS3、PS2・・・
とても6日では終わらない。orz。
今年も良いゲームを迎えられますように、とか思いつつ。
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
