

EVE ONLINE 14

コネクションスキルの恩恵を受け、Amarr本星宙域のLv.1の高Queryのエージェントからミッションが受けられるようになる。
しばらくはこの宙域で資金調達及び、艤装の調整を行う予定。
Lv.2の低Queryのエージェントからミッションを受けることが出来るようになったものの、まだLv.2に挑むには不安があるしなぁ。

クルーザーの試運転として戦闘ミッションをいくつかこなして見る。
戦闘ミッションの最中にMIDDLEクラスの武装を使用して見たが、距離4000位まで近づくと命中率が下がってきた。そのときの武装では10k~15k位の距離が適正(?)距離だったのだろうか。このくらいの距離が一番命中率が高かったような気がした。
今度wikiで命中率について学習しておこう。
与ダメージはSMALLクラスの武装の約2倍ほど。まともに当たればNPCフリゲート艦がゴミのようだ・・・!
被ダメージについては今まで相手の射程外(25k位)から攻撃してきたため、感想の述べようが無い。
ただ、クルーザーに乗り換えてから射程が16k位までに落ちたのでNPCフリゲート艦の攻撃が通るようになってきた。
1ミッションでのシールドの被ダメージ量は4,5メモリ位だが、デストロイヤー、クルーザーが敵として出現した場合はどうなることやら・・・
MIDDLEクラス武装の最大射程のレーザー兵器の組み合わせでも探してみるか。

そんなこんなでいくつかミッションをこなしているとステーションに帰還した時に突然ミッションの受注が発生した。
驚きながら詳細を確認するとimportantミッション、と言うものであることが判明。
今回発生したミッションは輸送ミッションで、ミッションの説明文を直訳すると海賊に狙われると言う感じの文章が翻訳結果として出てきた。
不安に思いながらもミッションは受けてみる。
今月は師走と言うこともあるせいか、何かと物要りだしなぁ。

--------------------ミッション開始--------------------

--------------------ミッション終了--------------------

驚くほどに何事も無くミッション完了。100k位の報奨金と、インプラントをゲット。
本当に重要なミッションだったんだろうか。
インプラントは特にレアなものではない+1仕様。
売ってしまうか・・・?

資金不足 + 船乗り換え・・・頭の中で警報が鳴り響き始めました。

イヤな予感がします。

イヤな事・・・イヤな事・・・イヤな事と言えば・・・

撃沈。ヽ[ ━ ━ ]ノ キコエマセン

風林火山は幸か不幸かまだ撃沈は体験していないのですが、Lv.2ミッションへの挑戦を考えるとそういった不幸な出来事も視野に入れなくてはなりません。
と言う訳で。
まずはクローンを新調しておこう。
さーて、いくらかなぁ・・・・・
ふむ。今のスキルポイントだとこのくらいの容量が欲しいな。気になるお値段は1.5Mか。
少し割り高だが万が一の事を考えると安いものだな。

風林火山:よし、店主。この予備体を一つ包んでくれ。

店主:おや、申し訳ありませんが
    お金が少々足りないようですね。
    またのご来店をお待ちしております。


(;Д)   ゜゜

(AA参照元:OKOMEさんのブログより抜粋。)

散財を繰り返し、いつの間にか500kにまで資金が減少。
は、早く貯め直して保険の加入もしなければ・・・! とか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

MHP2 26

ディアブロス討伐完了。
ガンランスも1ミスでクリア。
訓練所で入手できる各種コインとかチケットがそれなりに貯まって来た。
教官装備に手をつけるべきだろうか。

さて、グラビモス・・・!
管理人はシリーズ全作通じて近接武器でコイツを狩ったことは数度しかありません。
とにかく時間のかかることかかること・・・
古龍クラスの体力と対近接用の数々のカウンターアタックに幾度も絶望を感じたものです。
そのグラビモスを4クエ・・・orz
ティガとは別の意味で文字通り「壁」ですな。
ガス対策はどうしよう。
いまだにグラビーム→ガスの発生動作が理解できないんだよなぁ。
困ったなぁとか思いつつ。

雑記

ふーゆーやーーすみーーーーー!!!!!
今は遠き学生時代は期間の短さにただただ不満を述べていましたが・・・
今はただ、連休と言うだけでシアワセを噛み締めることが出来ます。お手軽なオジサンです。
さて、冬眠(部屋への引きこもりとも言う)の準備を始めねば・・・!

話は別の方向になるが、今月の給料の使い方に悩む。
素直に毎月の貯金に回すか、X箱360とPS3用のHDMI端子対応の薄型テレビを買ってしまうか。
HDMI端子なら一部のPCモニターにもついてはいるがPCモニターだとコンシューマゲームの画質に問題が出るかもしれないしなぁ。
買うこと前提の話になっているが、突発的な欲望だし今度こそ家族会議で有罪判決を受け国外追放喰らうかもしれん。

特に欲しいゲームが無いからこんな欲が出るのだが。

むしろゲーム買いすぎだが。

というかもう金使うなよ、オジサン。と言い聞かせてやりたいが。
・・・しまった。PCモニター買い換えたらEVE ONLINEがさらに楽しくなるかもしれんとか思ってしまった。
まぁ、さすがに今回は抑えないとなぁ。部屋にあるテレビは旧型だけどまだまだ現役だしなぁ。

地デジ見れないので@数年程の寿命だけど。どうするかなぁ。

またまた話が変わる。
このブログをリンクしているMHF現役時代の管理人の所属猟団の団長:ユリシーズさんのブログ。
こんな辺境のブログをリンクする物好きな御仁である。
かの御仁のブログは半年で10万近くカウンターを回転させているほどである。
何が言いたいかというと、本当にリンク欄にこの辺境のブログの名を連ねていいのかと(ry。
その御仁のブログ「CORE*FLAVOR」の更新が約20日ほど未更新状態が続く。
その前にブログ上でしばらく更新が出来ない~と言っていたので問題ないかもしれないが。
安否が気遣われる。

さらに話を変える。
ニコニコには鬼が棲んでいる。
毎日毎日日本のどこかから様々なジャンルの創作動画やらMADがアップロードされているが誰があそこまでクオリティの高い物をと(ry
鏡音リン、近日発売か。また祭りの季節が近づいてきたな・・・
みっくみくにしてあげる【やんよ】を聞きながら。


ここ最近長々と書いているが、暇と言うわけではない。
ましてや仕事が無いとかそういう訳ではない。

ただ、全然忙しくないだけです。(マテ

もう有給何日か使っても何も問題無いくらいに忙しくないだけです。
今月は。
来月はどうなるだろう。
このブログが更新できなくなるくらい忙しくなるだろうか。
なんだかんだで忙しくはならないような気もする。
が、そんなことを思うときに限って忙しくなるんだよなぁ。
どっちだよとか思いつつ。

EVE ONLINE 13

1Mからの再出発。
船体やら偽装やらスキル本やらイロイロと物入りで11Mの資金が1Mに。
バトルクルーザーの値段が時価35Mでバトルシップが100Mくらい。

次の船体購入は何ヶ月先だ・・・?

それはそれとして。
コネクションスキルの威力が驚異過ぎる。
Lv.2ミッションが受けられる日もそう遠い日ではないだろう。
さて、まずは昨日できなかった参式の試運転から頑張るか。
クルーザークラスなら少しはJAの活動に参加できるかな?
風林火山のペーペー艦長クラスではまだ無理か。

Amarr本星宙域よりグッタリを込めて、とか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

MHP2 25

ティガレックス討伐完了。
ただひたすらにガードを続けチクチクと刺し、弱ったところでシビレ罠。
無論、捕獲は出来ないのでひたすらに頭を突く。

トドメがさせることを信じてひたすらに突く。

アニメ版スクールデイズ最終回のようにひたすらに突く。

後で最終話のあらすじを知って本当に見なくて良かったと思った。アレは。
アニメは1話も見ていない&原作やってない&やる気も無いものですが。
脱線修正。
これで闘技演習で残るクエは
ディアブロス・グラビモス・キリンの3体 * 4 = 12クエとなった。
特別演習と集団演習は丸々残っているので特別(最小5・最大25クエ)と集団15クエ。
最小32クエ・最大52クエとなる。

次はディアブロスだが、こちらは特に問題ないと思う。
だがそこから先のグラビモス・キリンが問題ありすぎるような。
特にキリンのランスはどうしたものかな。

通常の村クエ・集会所クエもまだまだ残っているなぁとか思いつつ。

ゲーム雑記

アルトネリコ2ようやく一人目クリア。
苦節2ヶ月。長かった。
前作からの正統な続編として見て、かなり良い出来だったと思う。
ジャクリの歌魔法ファンタズマゴリアのアニメ演出になぜか感動した。本当になぜだろう。
イロイロ言いたい部分が無いわけではないが、この際だから細かい部分には目をつぶる。
現在までの総プレイ時間は40時間。二人目、三人目がそれぞれ4,5時間ずつ掛かるかもしれない。
四人目は果たしてやる気が起きるかどうか。20時間くらい掛かりそうだし。
前作も三人目(2週目)はやらなかったしなぁ・・・
しかし、今作のEDで次回作に繋がるような描写があるのが気になる。
前作ではまったく無かっただけに余計に気になる。
はたしてアルトネリコ3の発売の可能性やいかに。
ぜひ出して欲しいものですが。
今作で明らかにされた設定と話の流れからすると4まで作れそうな気もしますが。
出ることを前提に話をすると3で無理やり話をまとめるより、4までデッカク作ってもらいたいものですが。

しかし、サクラ大戦4みたいなのは勘弁してもらいたいですが。

あれは軽くトラウマになった。許すまじREDカンパニー。
3が傑作だっただけに余計に落差が酷かったな。
4作目になるといい加減ゲームデータの引継ぎが不要な感じがしたしなぁ。
うん。サクラ大戦は悪くない。悪いのはREDカンパニーということにしておこう。
メディアミックスとか言いながら実質目先の利益主義なグッズ商売展開していたしなぁ。
懐かしいね、太正浪漫堂。

閑話休題。

(ここでは朝○玉入れのアニメ・ゲームへの侵食についてイロイロ書いていましたが、後で見直したところ大変見苦しい文章が長々と書き連ねられていたため、割愛させていただきます。)
サクラ大戦が使われた時には何か大切なものを汚された気がした。

脱線した。元に戻そう。

とか書きながらサクラ大戦に関してはもう書くことがあまり無い。
まだ純情なボウヤだった頃、サクラ大戦を「ギャルゲー」と分類して友人たちの間で話題に出すのもためらわれた事くらいか。
本当にどうでもいい事だが。

古い・・・話じゃよ・・・とか思いつつ。

ゲーム雑記

「マァァァイッコォォォォォウッッッッッ!!!!!
ハァァァッッッハッハッハッハッハッ!!!!!」

「リッチャァァァァァドッッッッッ!!!!!」のフレーズで親しまれているX箱:ネタメタルウルフカオスに対する戯言。

大統領専用特殊機動重装甲(ロボット)に搭乗したアメリカ合衆国大統領が主人公で、クーデター軍に囲まれたホワイトハウスから脱出する所から始まるこのゲーム。
基本システムはフロムソフトウェアさんの代表作アーマードコアシリーズのアレに類似しています。

・・・まぁ、システムはともかく・・・それ以外が何か突き抜けている感があります。
エセハリウッド映画という意見を昔聞いたような気がしますが・・・

えーっと。これそんなに生易しいものかなぁ?

「なぜなら、私はアメリカ合衆国大統領だからだ!!!!!」を口癖にしてありとあらゆる不可能を可能にする我等が第47代アメリカ合衆国大統領、マイケル・ウィルソンを筆頭に
クーデターの理由の一つに大統領に対するコンプレックスが上げられながら絶対にコンプレックスなど持ちそうに無い、何かと高いところから登場したがるクーデター軍のリーダー:リチャード(元・副大統領)とか、プロパガンタを100%生でお届けするマスコミとか、大統領のサポートオペレーターを務めるがどこかしら発言内容が不穏当極まりない美人秘書、などなど無駄に濃すぎる登場キャラが何か間違った方向に情熱を注ぎまくり、アメリカンコミックですら存在しそうに無いアメリカの黒歴史を作っている様は無駄に面白すぎます。

このゲームがせめてPS2に移植されていればフロムソフトウェアは今頃、とか思いつつ。

MHP2 24

ティガレックス・・・狩猟笛でなんとか・・・・・
疲れた。
討伐出来たとき、クエに掛かった時間は25分・・・他の武器は10分ぐらいだと言えば管理人がどれだけ狩猟笛が苦手か伝わると思う。
ひたすらチキンに逃げまわり、数少ないチャンスで攻撃をはずしてきたあの日々がようやく終わった。

@はランスだ・・・

次はランスだ・・・

ランスだ・・・・・!!!(血涙)

こんな調子でキリンとか狩れるのかとか思いつつ。

業者対策委員会・調査報告

残念ながらFC2ブログの標準機能では業者コメントに関しては禁止IP・ワードで締め出すしかないようだ。
この報告を受け、対策委員会では常時「さ~ちあんどですとろい」レベルでの警戒態勢に移行することを宣言しました。
具体的に言うと、発見次第殲滅します。
ブログ自体の改造は今週は見合わせることに。来週はするか。

ブログランキングにもブログジャンキーにも登録していない。
リンクはMHF現役時の猟団の団長のブログからリンクされているぐらいで。
今度こっちからもリンクしようかな・・・?
と、まぁおおよそ他所様とのつながりがほぼ存在しない辺境のブログですが、最近は平均して1日10回転位カウンターが回っている。
不思議なこともあるものだとか思いつつ。

EVE ONLINE 12

昨日書いた記事で新しい船を手に入れたら画像を上げると言ったので上げてみる。

風林火山ノ火乃参式(Amarr製Cruiser:Maller)

風林火山ノ火乃参式 1 風林火山ノ火乃参式 2 風林火山ノ火乃参式 3


デストロイヤーと名前が同じ・・・と思いますが、デストロイヤーの方は弐式でした。
壱式は重FG。
昨日の今日ではあるが、Battlecruiserや、Battleshipの値段を見るとここらが買い時かと思った。
弐式はいつかサルベージ専門艦に艤装しよう。
壱式は高速移動用に改造してみたい。
ミドルクラスの武装スキルをビームのみだが取得したので船体購入。
とりあえず購入・艤装をしただけで、まだ未運用。コネクションスキルのレベルが5になるまで地道にLv.1ミッションで慣らし運転をしておこう。
クルーザーまで3ヶ月。
まさに他人(ヒト)とは違う生き様を見せてますなとか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

EVE ONLINE 11

以前から興味はあったブログに対する画像のアップロードを試してみることにした。
以下の表示画像はEVE ONLINEにおけるクラシックモード(旧画像)とプレミアムモード( 新画像)でキャプチャしたステーション内の風林火山ノ火之参式(Amarr製Destroyer:Coercer)です。

クラシックモード
クラシック1 クラシック2 クラシック3

プレミアムモード
プレミアム1 プレミアム2 プレミアム3

存外に設定と準備に手間取ってしまったが手順自体は案外簡単で、なんとか画像をアップロードできた。
試しにサムネイルをクリックしたが・・・画像は別ウィンドウに表示されるのは問題無いとして、画像の大きさがウィンドウに合わせて縮小されるのはどうだろうなぁ。
画像が潰れていたのを見たときは「すわっ、失敗か!」とか思った。
ウィンドウを拡大したら元の大きさまで戻ったが・・・ううむ。

で、肝心の画像の中身ですが。
一応同じステーション内・同じ船体なんですが・・・画像が違いすぎる。
グラフィックの設定をクラシックからプレミアムにしただけなのですが・・・画像を加工したと言われても反論できないくらいにガラリと変わりました。
ディテールの向上については船体よりも背景を見たほうが判り易いかも知れません。

その他にも細かい(?)変更はいくつかありましたが動画にしないと説明できないので割愛。
さすがにプレイ動画の保存は手間が掛かりすぎるような気が。

次に画像載せる時は船を買い換えるときかなぁとか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

雑記

電気カーペットを購入する。

スイッチを入れる。

いつの間にか15分経過する。

コタツ級冬季限定トラップに認定する。

自室には温まるまで時間の掛かるパネルヒーターしかないので足元が冷えがちになる。
物は試しとばかりに電気カーペットを購入。
試運転の結果として冒頭の流れになった。
あまりの温さに2度と立てないのではと錯覚した。
布団、コタツ、ヒーターに並ぶほどのトラップになるとは思わなかった。
今では反省している。

年末に向かったり向かわなかったり。

管理人自室年末大掃除計画途中経過。

第一段階
 ・自室に存在する資源の分別
   リサイクル資源
    本・CD・ソフト
   非リサイクル資源
    紙箱・金属・プラスチック類
第二段階
 ・リサイクル資源のリサイクル活動
   秋葉原にてリサイクル対象資源の再資源化
第三段階
 ・再資源化された資源の再配置 ←今ココ
第四段階
 ・自室の清掃

帰宅後、再配置前。
XBOXの箱と本体を何処にしまうか悩んでいる最中。ちなみに初代。
今ブログの記事を書いているのは悩み疲れた頭を休めるためであり、

決して現実逃避ではない。

パンツァードラグーンオルタとメタルウルフカオスが手ごろな価格で見つかったので・・・
初代×箱に3本悪くは無いソフトが付いていてセット価格が5000円だったので・・・
部屋も少し片付いていたので・・・

言い訳はこれだけ書いておけば十分だろう。きっと皆わかってくれるはずさ。なぁ、そうだろう。

ちなみに、家族には理解して貰えなかった。

さて、部屋の整理をするか。
自宅からラノベ100冊以上とソフト10本とかPCパーツをまとめてスーツケースとかリュックとかサイドバックに詰めて秋葉原に持っていったので今日一日で相当に運動した気がする。
明日は筋肉痛にのたうち転げまわらなければ買い損ねた電気カーペットを近所で見てくるか。
昨日から今日まで部屋の整理に8時間掛かった。寝たのは午前3時だった。
作業中に腰の具合がイロイロとアレな状態になったので午前0時くらいから効率が落ちたのが敗因か。
今日の行商中は問題が無かったが、年のことを考えると爆弾抱えた気になる。
仕方が無い。今日は整理はそこそこにしてメタルウルフカオスをやろう。そうしよう♪

本当に・・・困るなぁ・・・!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

これで@1.5日は、まったりと過ごせるなぁとか思いつつ。

MHP2 23

ティガレックスが倒せない。
何回やっても何回やってもティガレックスが倒せない。
たまに咆哮喰らう。
たまに突進喰らう。
たまに旋回喰らう。
たまに跳躍喰らう。
たまに噛み付かれる。
そんな訳でいつも負ける。

だれか・・・教官に袖の下渡す方法知りませんか?(真剣)

大剣は何とかクリアしたものの。狩猟笛とランスは管理人にとって鬼門と化している。
別のモンスターを先にしてもいつかはやらないといけないしなぁ・・・
狩猟笛の攻撃までのタイムロスとランスの機動力の低さが致命的だな・・・
まぁ、MHP2Gまでまだまだ時間はあることだし。
のんびりやるかとか思いつつ。

EVE ONLINE 10

船にもTECH1とTECH2の分類があることを最近知った。
何故か地味にカルチャーショックを受けた。

資金をこのまま溜め続けてバトルクルーザーを買うか、とりあえずクルーザーを買うか。
中々に迷う。
その前にMIDDLEクラスの武装のスキルとかコネクションスキルを買ったほうがいいかもしれないのでクルーザーで妥協するか・・・?

2ヶ月ぶりにミッションを受ける。
Break Their Willというミッションだが、wikiのミッション内容に「立ち回りが悪いと一瞬で沈む」とあった。
なかなか不安を煽ってくれる文章だ。見習わねば。
Lv.1でワールドコライドではないミッションとはいえ、風林火山の様なペーパー艦長&久しぶりのミッションということで気合を入れて掛かります。
ミッションターゲットに攻撃を加えると砲台4、ドローン5が出現。
落ち着け、これは○○の罠だ。と思いきや。
シールドにダメージが入りません。被害軽微すぎでした。
意気揚々と「さーちあんどですとろい」に励み、敵対勢力殲滅。
続けてターゲット撃破。
よ~し、パパ次はワールドコライド頑張っちゃうぞ~とか浮かれていた直後。
シールドが7割ほど削られました。
一瞬PvPの発生を疑いました。

ね・・・狙われている・・・!

自意識過剰もいいところですが。
先に書いた「立ち回りが悪いと一瞬で沈む」部分がここの様です。
ターゲット破壊直後に出現するFG2、重FG2のミサイルで思いっきり削られました。
最終的にシールドは貫通。アーマーの被害は軽微。という所。
まだまだだなぁ。
戦闘後のサルベージを含めると1ミッション30分掛かった。
電力・射程・火力・ダメコン・サルベージの全てが不足している気が。
装備・スキルの見直しが必要だ。
己の未熟さを痛感しつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

年末といえば。

管理人自室年末大掃除計画。

第一段階
 ・自室に存在する資源の分別
   リサイクル資源
    本・CD・ソフト
   非リサイクル資源
    紙箱・金属・プラスチック類
第二段階
 ・リサイクル資源のリサイクル活動
   秋葉原にてリサイクル対象資源の再資源化
第三段階
 ・再資源化された資源の再配置
第四段階
 ・自室の清掃

こんな所か。明日は忙しくなりそうだ。
部屋の容積増やさないとWiiFitやれないしなぁ。
ついでに1畳くらいの電気カーペット見繕ってくるか。
今年も寒くなってきたしなぁ。

EVE ONLINE 9

復帰するとか言いながら今週は未だにスキルセットオンライン。
何か余計なことに時間を喰われがちになる。

JAコープのシャチョさんであるOKOMEさんのブログを読み直す。
EVE ONLINEは基本言語が英語なのでOKOMEさんのブログとEVE ONLINEの日本語wikiが日本語標準マニュアルと化している。
英語がわからないと何かと不便そうだが、わからないなりに慣れると日本語化対応が余計なものに感じられる不思議。
英語に対する学習意欲の向上と世界に通じる経済概念への深い理解をお届けし、システムに対する理解を深めるために効率的な学習方法を模索させるオンライン教材:EVE ONLINEをよろしく。キャッチコピーとしてはいまいちか。

最近のコープの状況を確認する為にOKOMEさんのブログを見るとコープが宣戦布告を受けて戦争状態に突入していることが判明。
でも、最前線が何処かもわからないイロイロな意味でペーペーな管理人(以後EVE記事ではプレイヤー名:WindForestFireMountainにちなんで風林火山と自称)には関係無い出来事です。
SEC(安全度)が0.6位の宙域に彷徨い、PvP未体験の風林火山ごときでは味方の足を引っ張ることしか出来ないでしょう。かなり本気で悔しいことですが。
クルーザー買うまでの自慢の愛機Amarr製Destroyer(命名:風林火山乃火之参式)を今日も拠点のドックで磨き上げる日々を送っております。
自分の腕が磨かれる日は未定ですが。
ふぅ、船体がスペック上は全長数キロもあるとワックスがけが大変だ。@何日掛かるだろう。
等と適当な言い訳を述べつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

ゲーム雑記

ツクールVXの購入に悩む。
2ちゃんを参照した限りでは、体験版をやってみていくつか致命的な制限があるような書かれ方をしていたので。
そこ、買っても作らんだろうということは言わない。

その通りだとしても言ってはいけないことがある。

今作でもXP同様、サイドビュー戦闘は設定されていないようだ。
乗り物とかデフォルトで設定されているようだが、XPでもスクリプトをいじればどうにかなるとかいう話を聞いたことがあるのでそこまで魅力は無いかもしれない。
ツクールシリーズは妙なところに制限が多いのでどれがいいとか一概に言えずに困る。
最新作だと機能改善されているように思えたが、気のせいだったようだ。
メタルマックスの様なRPGが作れるツクールは期待してはいけないのだろうか。
いつかXPで挑戦してみようかなぁとか無理な戯言を言いつつ。

業者コメント

業者コメントより抜粋。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゲームで便利に使う補助装置!知ってますか
ゲームをもっと安らかに楽しんで、無理なゲームによる使用者の健康を守ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコメントにより管理人の精神衛生上の健康が損なわれました。
謝罪と賠償を(ry
怨敵駆逐の為、管理人は今日もコメント削除ボタンを押そうかと。
コイツ(業者)だめだ、早く何とかしないと・・・とか思いつつ。

ゲーム雑記

本日の戯言。

特になし。

以上。

↑は昔つけた日記帳の1日目の内容より抜粋。
ブログ開設より早2ヶ月。
存外に続くものだ。
予定では1ヶ月程度で閉鎖予定だったのに。
ブログに対する興味本位で開設したブログだし、「ぶぅむ」には完全に乗り遅れていたしなぁ。
流行に乗り遅れるのはいつものことだが。

さて、それでは流行遅れの戯言をまた一つ。

セガサターン。
管理人の思い出の一品です。
今でも遊んでいます。
エミュレータで。
SSFというフリーウェアですが、これが実に良く動く。Ver.0.7辺りだとよくフリーズ喰らいましたが最近のVerだと極稀に起きるくらいですな。
エミュレータですので中々高いスペックが要求されますが、管理人はセーフ。
PCのスペックを中途半端に高くするとイロイロと手を出したくなりますな。
ファイル交換ソフト(WinnyとかのP2Pソフト)には手を出す気にはなれませんが。
海外のサイトとか↑のソフトに手を出さない管理人がエミュレータのソフトを入手する手段は一つ。
買ってます。ROMを。
ROM買ってチマチマとISOファイル化してます。
そしてISOファイル化した後のROMの処理に困っています。
調子に乗って50タイトルくらい買ったので置き場所に悩まされます。
これをすてるなんてとんでもない。
売ってしまえばいいとか思いますが。
「この世の果てで恋を謳う少女YU-NO」が買い取り価格10円と査定されたとき、"誰かがお救いせねば"とか思い今でも約50本丸々自室に保管中。
ここ一ヶ月の秋葉原冬の陣でさらに増加。

四次元ポケットの早急な実装を希望。
出来れば年末までに。


いつかはレディアントシルバーガンを手に入れたいものだ。
ついでにハイパーデュエルとか何とか・・・
こんなことだからいつまで経っても部屋が片付かなかったりする。
年末の強制大掃除に戦々恐々しつつ。

エミュレータに関して戯言を追加。
たかがゲーム、されどゲーム。開発者さんのサイトを見ると素人には理解できない内容がずらりと並んでいます。
大抵のエミュレータはフリーウェアなので開発者の皆様方の金銭的な利益はほぼ0。
開発者さんがよほどの趣味人か、善意あふれる方か、はたまた管理人など遥かに及ばぬ真のゲーマーか。
ツクールシリーズでゲーム一本作らない管理人は畏敬に打たれるばかりです。
セガサターンエミュ:SSF製作者の方々に多大な感謝を捧げ、仙窟活龍大戦カオスシードを楽しみつつ。

EVE ONLINE 8

このあいだの日曜日の復帰の様子をレポート。

---------- EVE ONLINE再開 ----------
グラボのドライバを更新してからグラフィック関連を最高設定でログイン。
こころもちロード時間が短くなったような気がしないでもない。
気のせいだとは思うが。
最近のEVEの大型アップデートによりグラフィックが一新に近いくらいディテールが上がった事を書きましたが。
何度見てもやばい。国産やハンゲなど比べるのも失礼なクオリティになっている。
・・・日本のオンラインゲーム運営は隣国などよりよほど参考になる運営が世界にあることを知らないのだと思うくらいに。
日本でもアイテム課金とかパッケージ販売とかしなくてもいいオンラインゲームなどいくらでも作れそうな気がするが。悲しいな。
脱線した。戻ろう。
ステーション内は特に問題なし。
宇宙に出てみるとそこそこ・・・
・・・そこそこ?いや、なんか細かくカクカク・・・うーむ。
まぁそこまで気にはならないからいいか。
Amarr首都宙域でこのくらいだとJITAは以前より処理落ちが目立つかもしれないが。
現状の構成、CPU:Core2E6750・メモリ:2Ghz・グラボ:GeForce7950GT・回線:ADSLでこれだとJITAで普通に活動するにはグラボをGeforce8800GTX、回線を光にでもしなければならないかもしれん。
リアルでもEVEでも金欠に悩む管理人。残業したら負けだと思う。
周りの艦艇をしばし鑑賞してみる。しばし見とれる。
自分よりも遥かに大型の艦がいくつもゴロゴロしているのを見るといつかは自分も、とか思わないでもない。
BS乗るまでリアル半年以上掛かりそうな現実に打たれましたが。
AMARR首都から2ジャンプほど。
所属コープとはほぼ無縁である現在の活動拠点に到着。
名前を伏せるのはなんとなく。人がほぼいないので気楽じゃ。
・貴重なアイテム類をまとめておける
・ミッションエージェントがいる
・戦利品の売却が手軽でかつ高値で売れる
上記のように便利だったりする立地条件を全て備えている所が見つからないので適当な場所を拠点として活動してみる。
拠点に到着後。まずは勘を取り戻すためにアステロイドに集る賊を2、3隻ほど討伐。
スキルをいろいろ鍛えさせていたので瞬殺・・・出来るかなぁと思っていたが、あまり以前と変わらない程度で撃破。うむ、まだまだだな。
ふう、いい汗かいた。今日はこれくらいにしておくか。
---------- EVE ONLINE終了 ----------

以上、復帰レポートでした。
一見するとイロイロ書いていますが、たいした事をしていないように見えるのは

気のせいです。

就寝前15分ではこのぐらいの活動が限界でした。とか泣き言は言いません。
次のログイン時にミッション受けるかとか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

雑記

仕事の話。

ネットが使えない環境で仕事をするのは辛い。
仕事の合間に重要な調べ物(業者コメント対応方法、ゲーム情報、適当なサイト巡り)が出来ないからな!
代わりに寝るとか一息つく(サボリ)とかしているわけではないが。
ましてやこの文章を書いているとか書いた後にメールで送信して自宅でブログにコピペしているわけではありませんが。
ホントダヨ?
幼い頃、こんな大人にだけはなりたくないと思っていた気もするが、なってしまったものは仕方がない。

1日のノルマ+αを終わらせると暇になる状況。
もう少し仕事がしたい気もするが、あまりやると余計な作業で身動きできなくなるしなぁ。
トラブルってのは大体そんな時に限って起こるもんだし。

そして徹夜へ。・・・・・いやじゃぁぁぁぁぁ!

仕方がないから今日もマッタリしよう、そうしよう。
うん、仕方がない。
こんなにのんびり出来るのも今月までだしなぁ。
来月は新年早々どんな戦場に飛ばされるやら。

・・・暇だなぁとか戯言言いつつ。

ゲーム雑記

アルトネリコ2が終わらない。
10月末から今までチョコチョコやっていたがまだ1週目すら終わっていない・・・!
サブイベントに時間をとられすぎるのが原因か。
そこそこ面白い掛け合いをしてくれるのでついじっくりと読んでしまうしなぁ。
前半に蓄積された鬱度が後半で幾分か軽減。
ジャクリの存在が大きい。まさかあの御方が降臨なされるとは。
とりあえず
1週目ココナ→クローシェ→ジャクリ
2週目ルカ→ジャクリ
でクリアするか。
大丈夫?ファミ通だよ?の攻略本によると見逃したサブイベントがかなりの量になりそうだ。
これらは2週目で回収するとしても・・・総プレイ時間が相当なものになる予感が。
少なく見積もっても2週合わせて60時間くらいになりそうな。
・・・年末年始の休みまでに何とか片をつけるか・・・しかし旋光の輪舞もやりたいしなぁ。

その旋光の輪舞だが・・・管理人はエライ間違いを犯していた。
今までのブログを読み返してみると旋光を閃光と書いていた。
どうりで検索結果に攻略サイトが引っかからなかったはずだよ。
この間違いによりストーリーモードの分岐条件がアーケード版の条件とコンシューマ版の条件で同じ条件である、という致命的な誤解が発生する。
・・・おかげさまで管理人はハードモードでFINAL B.O.S.S.モードを撃破出来ないと半日ほどのたうち苦しみました。
何度もあきらめようかと思ったり、ミカ・ミクリ以外のキャラで挑戦すれば楽になれるんじゃないか、という誘惑を撥ね退け続けた昨日のあの思い出も今となってはとてつもなく忘れ去りたい思い出です。
あの時間を別キャラのストーリーの消化に使っていたらと思いながら分岐後のラスボス(通称:タコ)にボッコボコにされました。
ラスボスで10回以上くらいコンティニューしたのも今となってはとてつもなく忘れ去りたい思い出です。
タコ強いよ、タコ。

ツクールVX。
管理人がこのシリーズに手を出したのは学生の頃でしたでしょうか。
スーファミ版のRPGツクールを友達から借りて、

適当に作り始め、

3時間くらいであきらめました。

そんな出会いから早10数年前後。
・・・いや、懐かしいなホント。自分もすっかりオジサンになったものだ。
最新のツクールVXはどんなものやら。自分でプログラムを組むことも出来るとか言われているようですが。
最後までRPGを作って、世に出すようなことはしませんがとりあえず話のネタにでも買ってみようとか思ってみる。
初音ミクにも興味だけは惹かれていたりする。さすがにこちらは管理人如きの完全無知識人が手を出せる代物ではないようですが。

休日ということで近所の中古ゲームショップに行き、1000円くらいの適当なX箱用のソフトを3本買う。
×箱360で出来るだろうという甘い見積もりだった。
結論から言おう。

全滅だった。

同じ店で中古×箱本体が\5000で販売されていた。ディスクカット事件の件が頭をよぎり買い控える。
帰宅してから型番憶えておけばよかったと後悔する。
パンツァードラグーン・オルタは地元にはないようだ。アキバにあればいいのだが。
X箱360が×箱に完全対応できるようになるまでいつまでかかるのだろうか。
はやくメタルウルフカオスやれるようにならないかなぁ。
自室の整理をしないと×箱置けないので死活問題である。
今週末にラノベと消化済みゲーム抱えてアキバ冬の陣第4戦に行くかとか思いつつ。

MHP2 22

訓練所:ガルルガ討伐完了。
訓練所:ティガレックスに挑戦開始。
片手剣と弓までは順調だが大剣・狩猟笛・ランスが厳しい。
特にランスはガード関連スキルが無い場合は不安要素が大きい。

ティガ突進のガード後の行動として、
ランス格納→ティガ突進or飛び掛り→ABESI!
ランス突進→ティガ突進or飛び掛り→HIDEBU!
ランスガード→ティガ突進or飛び掛り→ずっとティガのターン!
ランス歩行移動→ティガ突進or飛び掛り→GUHAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!

・・・討伐できる気がしない。

せめて突進の当たり判定が上半身だけならいいけど尻尾まで含まれるのが痛い。
@35クエか。先は長いなぁとか思いつつ。

年末大掃除(ブログ編)

カウンター設置から1ヶ月。
現在時点までで171回転。
当初の予想よりほぼ2倍の数字が出た。

・・・平均して1日4,5人くらいの人が訪れていた・・・
・・・このままではこのブログが辺境のブログを名乗れなくなってしまう・・・!

・・・・・いかんな!

コメント欄の業者コメントがかなり喧しいことになってきている。
上記の件と併せて対策委員会を設置。
とりあえず既存の業者コメントは今日中に全て削除する。痕跡が残らなければいいが。
今週末までに具体的な対策案を調査・検討し、土日あたりで対策を実施することになりました。
周辺住民の皆様方に置かれましては理解とご協力を御願い致します。

つまり何が言いたいかと言うと業者来るな。

ついでにブログももう少しいじるか。特にカウンターのヒツジとFC2のバナー。
パーツの追加は・・・ブログが喧しくない程度に留めておきたいしなぁ。
のんびりとブログをいじるのが程よく心地よいのは趣味:盆栽という老境に達しつつあるせいなのか・・・?
とか戯言を述べつつ。

EVE ONLINE 7

EVE ONLINE再開予定。
とりあえず今日復帰してみる。
クルーザー船体は購入できるが装備とかMIDDLEクラスの武装のスキルが足りないのでしばらく購入は控え、デストロイヤーで装備・スキル本の資金調達の為にミッションを回して行こう。
コネクションのスキルを鍛えてLv.2のミッションが受けられる頃にクルーザーを入手すればちょうどいいか。
グラフィックを最高設定にした。ステーション内は問題なかったけどステーションの外にはまだ出ていない。
果たして処理落ちは発生するのかしないのか。
信じるんだ。自分のグラボ(GeForce7950)を・・・! とか思いつつ。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

目が回る。

@何日かでカウンター設置から一ヶ月目。

そう、まだ一ヶ月・・・
だというのに当初の予定を上回るアクセスが。
管理人が1,2回。間違ってこのブログを見てしまった人が1人で1回。
一日あたりの回転数が↑のように3回のはずなのに。
一ヶ月で多くても90回転の見込みが大きく外れ、カウンター設置から本日現在まで 回転。
ここ三日では一日あたり10回転以上回転している。

由々しき事態だ。

部下A:「か、艦長!回転数をこれ以上上げてはブログが持ちこたえられません!」

艦長A-1:「まだだ!まだこのブログは全ての力を出し切ってはいない!もっと回転数を上げるんだ!」
艦長A-2:「くっ!仕方がない。現状を維持しろ!しばらく様子を見るんだ!」
艦長A-3:「機関士!何をやっている!誰がこんなに回転数を上げろと言ったんだ!さっさと戻せ・・・!」

クイズ・管理人は誰でしょう。
正解された方には不公平・不正確な抽選を執り行いました上で0名様に管理人特製・「いつの日かタンスの角に右足の小指でシュートを決める呪い」をプレゼント致します。
皆様奮ってご応募しないでください。

そろそろヒツジの画像に手をつけようかとかFCブログのバナーとか始末するべきか?とか
年末だし業者コメントの大掃除でもしようかなぁとか思いつつ。

雑記

なんとなく最近見たゲーム情報とか漫画とか昨日の自分に対する戯言。
無秩序状態だがキニシナイ。

PS3:アーマードコア最新作
アームズ・フォート。
・・・遺憾です。
かつて無いくらいにアーマードコア最新作が欲しくなりました。
管理人は超兵器の類が大好きです。
精神年齢が未だに子供なのだからでしょうか。
調子に乗って言うならば「少年の心を持ったオジサン」と言う所でしょうか。
子供の頃の戦隊物の合体ロボから始まりフロントミッション・ガンハザード・ヴァルケン・鋼鉄の咆哮シリーズの等のロボット・メカ物が大好物です。
コーエーさんは今こそTAMIYAと組んで鋼鉄シリーズの超兵器をキット化するべきではないかと。
素人のひとりごととして海洋堂は本当にレベルが高いのか・・・?
とか雑誌のおまけのフィギュアを見て思ってみる。
播磨ほすぃ。MGくらいのスケールで出て1万以内ならたぶん買うくらいには。
とりあえず、積みゲー化している前作はいつ消化しようかと。

漫画:HUNTER X HUNTER
富樫さんの幽々白書は漫画、アニメの両方とも現役で見てました。
HUNTER X HUNTERも期待してましたし、面白いと思っていました。
グリードアイランドまでは。
やはりあの漫画はハンター試験が山場だったなぁ。
グリードアイランド以後も一応見ていましたが・・・作画崩壊(下書き掲載)を目の当たりにして、出版社のミスではないと解ったときに完全に打ち切りました。
流し読みすらしない広告ページと同レベルの対象になったあの漫画がいつの間にか復活し、また休載になりましたが結局1回もまともに読みませんでした。
次に見るのは最終回のときぐらいでしょう。(前回か?)
富樫先生、お疲れ様でした。
もうJUMPのページは浪費しないでくださいね?

昨日は飲み会 + 月刊ガンガンの発売日が重なった上に電車の座席確保にも失敗し、ゲームをやれなかった。
禁断症状が始まる。
具体的に症状を説明すると、
 ・手の震え
 ・集中力の欠如
 ・突発性昼寝症候群が発症。
 ・体力回復に必要な食事量が増加する。(当社比1.5倍)
 ・リアルオンラインにおける魔法防御力が低下する。(当社比0.01倍)
 ・時間の経過に比例してストレスゲージが上昇する。
 ・時間の経過に比例して脳内のゲーム脳領域が拡大する。
 ・仕事先で見れないとわかっていてもインターネットブラウザを起動し、
  一信者の日々の務めとして教団(メーカー)のHPにアクセスを試みる。
 ・ポーションを飲みたくなる。
などの症状が発症し始める。

このうち0個該当する貴方は一般人の範疇。しばらくしたらゲームを卒業できるでしょう。
このうち1~3個該当する貴方は要治療の範疇。ゲームは1日1時間。
このうち4~8個該当する貴方はI.R.A.行きの範疇。3ヶ月ほど山に篭もると真人間に戻れるかもしれません。
このうち9個全て該当する貴方は。



・・・・・何もいうことはありません。
残された人生を有意義に生き抜いてください。
管理人もそうします。


・・・どこかに専門の治療所は無いかなぁ。
ポケモンセンターのように5秒くらいで完治するような所。
現実にあったとしたら精神病院(別名:収容所)みたいな所だろうなぁ、とか思いつつ。

ゲーム雑記

エースコンバット6クリア。
難易度ノーマルなのにラストステージクリアに4時間掛かった。
敵機の追尾が酷い。もっと落ち着いた環境でのんびりと爆撃させてくれ。無理な相談か。
今作は結局これまでのシリーズにあった要塞の内部とか非常に飛びづらい渓谷を低高度で飛ぶとかいうステージが無いような。少し寂しい。
全15ステージとステージ数が少し減っているが、1ステージの密度が上昇。制限時間が普通に1時間とか。
幸いなことにステージ中の節目ごとにリトライポイントがあるためステージ終了間際に撃墜され、最初からやり直しといったスリルとは言えない何かはありませんが。
もし最初からやり直しならプレイ時間が何倍になったんだろうなぁ。
ラストステージで相棒が撃墜されるのは如何なるお約束か。
2週目に入る前に閃光の輪舞に本格的に取り掛かるかな。

閃光の輪舞のほうは2回クリアしたが、エンディングに不満が。
調べたところ真ボスがいるらしい。
真ボスを倒すとエンディングが変化するかは不明だが試してみよう、そうしよう♪
未確定情報ではあるが、真ボス出現条件がストーリーモードでラストステージに辿り着く前に各対戦相手のキャラのFINAL B.O.S.S.モードを5キャラ以上撃破するとか。自称ゲーマーな管理人にはキツイ条件だが。

クリアまでの平均コンティニュー回数(ミスの回数ではない)
PS:首領蜂 20回
PS:怒首領蜂 40回
DC:斑鳩 6回
DC:アンダーディフィート 5回
DC:ラジルギ 6回
DC:カラス バグの影響でコンティニューの回数が増えないのでぶっ通しでやり続けて真ボス撃破までに丸々二日掛かった程度

↑の一つとしてノーミスクリアが不可能な程度の腕前の管理人にはホントキツイ条件ですが。
それでも格闘ゲームよりはマシですが。
コンマ1秒の攻防は霊長類:自称ゲーマー種には辿り着けない領域です。
まだ若かりし日にSFC:ストⅡでそう悟りました。

あの頃は・・・(以下略 とか思いつつ。

雑記

飲み会など滅んでしまえ。
いきなり物騒なことを記しつつ。

飲み会開始まで1時間ほど余計な拘束を受けた上に、2時間分のサービス残業もどき。
大して親しくもない人の下ネタやらまったく興味の沸かない芸能人の話題等を聞き流し、悪魔の水と毒料理を胃に収めねばならない苦行。
何ゆえに高い金を払ってストレスを溜めねばならないのか。

ああ、はっきりNoと言えないヒラの悲しさよ。

この先この手の記事を管理人は@何度書くのだろうかとか思いつつ。
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
