

MHP2 6

集会所クエでHR2に昇格。雪山でのドド合戦再び。今回もランスにお世話になりました。
メインで使っている武器:ランス・ハンマーが上位クエ素材が必要なため強化にストップが掛かった状態。
防具もザザミシリーズ以外では力を入れていないな。ここらで別シリーズ作るかと思いつつラオシャンロンのじっちゃんに会うために星3・4のクエを潰す日々。
HR3になったらXLINKデビューしたいなぁとか思いつつ。

雑記

先週からの職場移動によってゲーム機の稼動状況が変化。
通勤時間帯の変化に応じて座席の確保が困難に。
PSPをやるのが厳しくなる。DSもゲームによっては厳しい。
帰宅時間が早くなったため据え置き型のゲームの稼働時間が増える。
総合的なゲーム時間は実質±0か。
両脚を鍛えれば立ったままでもPSPができるだろうか。
またビリー教官に会いに行くかな・・・

雑記

昨日の夕食中、ちびまる子ちゃんを見ながらこう思った。
ライズフロムレア、アルトネリコ2、EVE ONLINE、GOW2をやっておけば良かったなぁ、と。
キングゲイナーを見た後にレンタルビデオ屋にDVDを返却、いつの間にかレンタルしていた涼宮ハルヒのDVDを持って帰宅。
DVD視たりラノベ読んだり異様に気になるDS:ダンジョンメーカーをちょこちょこやっているといつの間にか夕食に。

いとおかし。

アルトネリコ2とGOW2を二時間ずつやって眠る。
アルトネリコ2OPの曲名が「謳う丘」を名乗るのに前作の「謳う丘」とは何か別物に変わり果てたことに失望。
GOW2は2エリアほど進めてみる。コロッサスぬっ殺すまでに5回ほどぬっ殺された。がんばれ神様。
・・・来週こそはゲーム三昧を・・・!
と疲れた頭で思いつつ。

雑記

待ちに待った週末の到来。
先週末は風邪のせいでMHP2とグローランサー5しかできなかったからな・・・!
今週はライズフロムレア、アルトネリコ2、EVE ONLINE、GOW2といっちょ派手にやるか・・・・・!
と意気込んでいた帰宅中。
ふと立ち寄ったレンタルビデオ屋が100円レンタルセール中。
さすがに新作・人気作は全滅していた。コードギアスとかガンダム種運命とからきすたとか。
ダイハード4とか再来週か。帰るか。と思ったのですが何か掘り出し物を探す気分でアニメの旧作をチェックすると

キングゲイナー

の1~9巻の生存を確認しました。
き~んぐ。き~んぐ。き~んぐげいな~。
年甲斐も無くそんな歌詞を頭の中でリピートさせつつカウンターへ直行。
A.C.E.3で初めて見て何となく気に入っていたのですが30分*26話=13時間はきついなぁと思いwikipediaで我慢していたのですが・・・ええ、抑えきれなくなりました。
管理人の週末の運命やいかに・・・!
あれをやっておけばよかった、とか日曜日の夕食中にサザエさんを見ながら思うのは嫌だなぁと思いつつ。

ゲーム雑記 6

MHP2をひとまず置いてダンジョンメーカーをやってみる。
ひらがなの世界にようこそといった感じかと思ったがそこそこ漢字が使われてルビも振られていない。
まだ気は抜けない。
ダンジョン作成開始。前作とは違いシャベルという(不安)要素が加わっていたが特にタッチペンで穴を掘るとかオールタッチペン操作などという恐ろしい仕様はなかった。
一息つく。
むしろ個人的には改善されている感じすらする。低年齢向けと言うのかもしれないが。
前作ではダンジョン構成パーツは部屋と内装と通路で、それぞれ大工から購入するものだったが、今作は通路はシャベルで1日当たり回数制限付きで1ブロック分ボタン一つで掘る・埋めるが手軽にできる。
懐に優しい仕様だ。
部屋も部屋・内装がセットになっている模様。しかも配置後にもボタン一つで回収も出来てしまう。
戦闘システムは高速化機能が欲しかったかもしれないがPSPユーザーなら全く問題ないだろうと言うレベル。
相変わらず作成したダンジョンの評価システムは法則性が掴み辛いものの今のところ適当に作っても問題ない感じだった。
クロニクルオブダンジョンメーカー2までのつなぎとしては問題ないレベルと判断。前作の世界観の雰囲気が微塵も無い点に問題無いと思えれば。

ゲーム雑記 5

と言う訳で買ってしまった物一覧。

 ・PS2:ゴッドオブウォー2(GOW2)
 ・PS2:アルトネリコ2
 ・DS:THE 交渉人
 ・DS:ダンジョンメーカー

GA2はヨドバシ売り切れダタヨー。
DS2本衝動買いですが気にしないヨー。

気にしたら負けだと思っている。

と言う訳で各ゲームに対する戯言。

・GOW2
前作GOWで洋物に対する偏見が消えました。
具体的に書くとこんなにも素薔薇しいイベントがあったんです。
 先に進むための鍵を船長が持っているが船長はリヴァイアサンに喰われた。
 リヴァイアサンを倒し口の中を覗くとなんと船長が生きていた。
 彼は幾多もの航海を潜り抜けたその両腕でリヴァイアサンの咽喉にしがみついていた。
 船長の手をとるクレイトス(主人公)。
 そんな奇跡のアンヴィリーヴァボーの一幕のようなイベントの次の瞬間
 クレイトスは船長の首に掛けられていた鍵をもぎ取り一言。

「お前を助けるためではない」

 クレイトスに蹴り飛ばされリヴァイアサンに飲み込まれていく船長。
 南無。

こんな物は序の口でした。それが前作でした。
今作にもあの
"ネット上でハートマン軍曹語録を見つけた時のような気持ち"
になれることを大いに期待しております。

・アルトネリコ2
ゲーム史上に幾たびも現れては消えていくギャルゲの一つ。
前作を初めて見たときはそんなことを思いましたが実際にやってみると
「これなんてエロゲ ギャルゲ?」と言う感じですた。
何故でしょうか。
真面目な話、ゲームバランスはそこそこ良いし、OPとEDの唄は今でも携帯プレイヤーの常連にしていられるほどいい曲でした。ガストはゲームより歌が安定している不思議。

・THE 交渉人
SIMPLEシリーズのアドベンチャー物。
これまでのSIMPLEシリーズのADの個人評価では推理>鑑定>裁判ですた。
今回は前評判は低めでしたがSIMPLEのADということで衝動買い。
SIMPLEはADで支えられていると適当に断言する。
他のSIMPLEはどうでも良いから推理を出せ~!
完結?認めません。

・ダンジョンメーカー
サブタイトルが「魔法のシャベルと小さな勇者」・・・
パッケージと公式サイトの絵が、その、なんと言うか土日の朝7時頃のアニメ絵・・・
あっ。パッケージの裏にこんな文章が。
"少年の勇気が無限のダンジョンを紡ぎ出す!!"
はっはっはっ全ての漢字にルビ振られているよ・・・
はい。どう見てもどう考えても低年齢向けです。
でも仕方が無いんです。
開発会社がグローバル・A・エンタテインメントですから!
初代悪代官の頃からお世話になっていますから!!
前作PSPのクロニクルオブダンジョンメーカーにはそれはもうお世話になりましたから!!!


何か暴走した感がある。ここまで書いて1時間て。
ん?FFTA?
FFは7で終わったはずでは?
以上。

ゲーム雑記 4

さぁて最近の管理人は~?

DS:2本消化。
PS:1本消化。
PS2:1本消化中。
PS3:消化不良。
PSP:朝晩規則正しく消化中。
PC:頑張ってちょこちょこ消化中。
DC:2番格納庫(机の引き出し)に貯蔵中。

↑以外にも不良債権(別名:積みゲー)を各種取り揃えております。orz

さらに今週(てか明日?)はGOW2、アルトネリコ2、GA2が追加予定。
いつかどこかのアキバで聞いた言葉が甦る。

「ゲーム破産」

洒落にならんな己の人生。
よし、何とか消化速度を上げて消化したソフトをいくばくかの現金と引き換えに社会に還元して次に発売するゲームの代金の足しに・・・あれ?

MHP2 5

リオ夫妻のご冥福を祈りつつこれを記す。
罠4個と閃光玉15個、プレイヤーの今日の通勤時間という尊い犠牲の元、遂に討伐成功。
さぁ次は・・・
 ・シェンガレオン:全村クエモンスター討伐数各2匹討伐
 ・ラージャン:全村討伐・狩猟系クエのクリア

   ・・・・・さて、今日は寝るか。
   ・・・・・明日から集会所か。頑張ってHR上げないとなぁ。

雑記

風邪が治る様な治らん様な。
治りかけで仕事に駆り出されているからなぁ・・・
きっと日付が変わるまで起きているせいではないはずだ。

違いない。

今週から仕事先が変わる。働く場所が変わるだけで会社を辞めたわけではない。辞めたいけど。
作業に支障がなければ19時までに退社できると言う自分の職種では珍しい勤務体制である。他の職種では普通だと信じたい。反論は受け付けません。
通勤時間が減った。片道30分ほど。
MHP2のクエの消化率が減るなぁ。家でやればいいだけの話だけど。
ゲームをやる時間自分の時間が増えるのは良い事だ。
いつまで続くのか解らんがなるべく長く今の勤務体制が続くことを祈りつつ。

MHP2 4

さてとんとん拍子に星5の緊急クエまで発生。
今度の敵はリオ夫婦です。
さすがは夫婦と言った所でしょうか死が二人を分かつまで寄り添うつもりのようです。
どこまでも同じエリアにやってきます。決して離れません。
これなんてカオス?
かれこれ2時間ほど無駄にしています・・・はよ集会所クエ行きたいとです・・・

雑記

ふぅーはぁー。
少し余裕を持って休みを満喫したら見事週明けに風邪を持ち越してしまった・・・orz
ブログの方にも変なコメントがまたあったし。何故こんな辺境のブログにそんなものが沸くかな。
はぁ、今週は睡眠時間8時間キープするか・・・ってそれだと平日は22:30に寝なくてはならない! ・・・と言う訳でおやすみ zzZ

MHP2 3

星4の村クエに突入する。キークエストのみクリアするつもりだったがポッケポイントと鉱石素材を稼ぐため火山ツアーを何度か回す。ウマー

そして因縁のP2初ティガ。

MHFでもコイツとはやりあいましたがP2でやると以下のことに感動した。
 ・行動速度が若干緩和されている。
 ・肉質柔。尻尾がゲージ緑で切れます。腕ははじかれますが。
 ・防御力150程度で怒り状態の攻撃を喰らっても初期体力で一撃死  しない。

特に3つ目で感動した・・・

・・・まだ狩れていませんが。つか体力が同ランクの他の飛竜と桁が違いました。残体力を見極められず罠使いきり2死。泣きながらリタイアしました・・・今日こそは・・・!

雑記

頑張って風邪を治す。
朝一で病院に行き薬を貰う。
病院に行くのは何年ぶりになるか忘れたが相変わらず待たされるわりに診察は早い。きっとあの医者は神の目でも持っているのだろう。
帰宅前に病院→自宅方向と180度くらい方向が違うパン屋・本屋に寄り道する。
帰宅後に布団に戻らずPCに向かった。
PC使った後PSPとPS2を動かした。

風邪を治すために必要なことだった。仕方がない。

ゲーム雑記 3

ちと遅めのニュースだが。
×箱360でDCの斑鳩が配信されると言う記事を目にした。

普通にショックを受けました。

オジサン今年の6月にDCに再びハマリ5万くらい使いまして、斑鳩・カラス・トリガーハート・アンダーディフィート・ラジルギ等のシューティングを始め、DCのソフトを買い漁りましたから。
AC6の発売とかも併せて×箱の個人的株価が上昇してますが。

絶対に×箱は買いません。

・・・買いません。

MHP2 2

星4の村クエができるようになった。
あいかわらず防御力60だけど。
キークエストのみクリア&数少ない素材を武器に徹底的に投資しているからこうなる。反省はしていない。

当たらなければどうと言うことはない。

・・・こんなヤツと組みたくないと言う気持ちはとても理解できるのでXLINKは当分使えそうにない。orz

雑記

風邪引いた。
前日からのど痛いな~と思いはしたが。
熱は38度くらいだ。
仕方がない、今日は休むか。
いやぁ本当は休みたくないのになぁ。
よ~し、オジサン今日は頑張って休むぞー!

EVE ONLINE 5

はじめてそろそろ3週間になるかな~と言うところなのにいまだにCLにすら乗っていない自分に絶望。
早い人はBSに乗る人もいるだろうに・・・
奮い立ちよ~しバリバリお仕事がんばるぞ~と思った昨日にロングメンテ襲来。
萎え。
ダイジョウブ。マダジブンハガンバレル・・・

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

MHP2 1

昨日Xlink kaiに接続成功したもののまだ集会所クエに挑めるような状況ではないと判断。
村クエが星3だし防御力が60だからねぇ・・・
村クエが星5・6になるくらいまでソロでがんばりますか。
錆び付いた腕の研ぎなおしだ。

ゲーム雑記 2

通勤中にDS 西村京太郎シリーズをクリア。
しつこいようだがやはり火曜サスペンスだ。
おもしろかったからよし。エンディングのスタッフロール中に各話のエピローグが流れる所がさらによし。これはポイント高い。
何故か逆転裁判シリーズを思い出すゲームだったなぁ。
同ゲームのミニ推理集ウエストビレッジが50問中20問までクリア。MHP2とあわせてまだまだ楽しめそうだ。

雑記

個人の雑記としていきなりこんな事書くのもアレとは思うが。
最近仕事に対する自分のスタイルが曖昧な物になってきた。
仕事量・作業時間・自分の力量が何かかみ合わない。
楽すぎる仕事をこなし早く帰れる状態もしくはどう考えてもオーバーワークな仕事をこれまた無理な期限で無理やりでもやれとか言う状態におかれることがあるのだが。
前者だと俺の仕事はこれでいいのかと鬱になり後者だと俺の人生はこれでいいのかと鬱になる。あれ?
働きたいはずだが働きたくないし、働きたくないけど働かないと物足りない。
・・・わがままだな。

モンスターハンターシリーズのこと

・・・・・シャキーン。
とりあえず立ち直ってみる。
前記事については当ブログの黒歴史に指定しよう。
そうしよう。

とりあえずMH系の事だ。
MHFでBAN喰らったにもかかわらずMHP2の為にXLINK kaiを設定して見る。
設定完了。
いやぁ、最近のLANアダプタはすごいなぁ。無線LANでネット繋いでいる環境なのに1時間でセット完了したよ。
・・・気を落とすな、2年前に貴重な休日を3日使って設定失敗した自分。
とりあえず今後は発売日に3時間やって今まで放置していたMHP2を進めるか。本当に今更だが・・・
と言う具合にMHP2を再開。
今後MHP2タイトル記事作るとするか。

↓再開して2時間やった感想。
MHFはやはりMHではないな。
以上。
嘘です。少し続けます。
自分がシリーズでやったのはMHP、MH2、MHFですな。
MHP2はぬるいと言われているようですがMHFに疲れたオジサンにはこのくらいがちょうどいいですな。
難易度はソロの視点で考えるとMHF>MH2>MHP>MHP2
に感じますな。ストレスのたまり具合と言い換えてもいいかもしれませんが。
まぁ気楽に少しづつMHP2Gに向けて進めていきますか。

MH3は予断を許さない状況と言うところですか。情報も出ていないに等しいですし。
MHFの運営・突然のハード変更等、期待度が下方向に修正されているような気もしますが。

初めてのコメント (苦

タイトルが変なのはキニシナイ。
本来blogのことに分類するべきだけどあえて未分類にする。
・・・RMT業者ならトラックバックだろう常考。
・・・何故商品を扱っていないMMOのブログにコメントするのか不明
・・・まぁ適当に貼ったのだろう。母体は中国系のようだし。
・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz

ライズフロムレア 2

全17ステージ中10ステージ消化。
洋ゲーの経験値が少ないのでいつもより適当さ加減が高い発言だが一言二言。
ゲームシステムの雰囲気がゴッドオブウォーに似ているのは気のせいか。開発会社調べてないからなんとも言えんが。
操作性は酷くはない。「引き裂き」と言うアクションでコントローラーを上下にシェイクするのは疲れるが。
ゲーム起動直後のメーカー関連のデモが飛ばせないのがキツイ。一説によるとデモ中にシステムデータを読み込んでいるかもしれないとのこと。なるほど、だからゲーム中の読み込みが短いのかと騙されておく。
久しぶりに3D酔いを体験。そりゃ6時間連続で戦闘機動やればな。
そんな感じ。

ゲーム雑記 1

MHFの呪縛から逃れ、積みゲー消化にいそしむ日々。
週末から今までAM02:00就寝のサイクルが続く。気が付いたら2時→ネットつないでない→ブログ更新明日でいいか、のパターンが続く。当ブログのシークレットミッション:1ヶ月連続更新の完全失敗である。
とりあえず最近やった・クリアしたゲームで適当に書いてみる。

PS3:ブレイドストーム
フランス側でクリア。
イギリス側で最初からは気力が持たないと判断。
発売日から今日までかかったしなぁ・・・もう一度はきついか。
ジャンヌ・ダルクは全体の流れを前・中・後で分けると後の始めごろに登場。せめて中の始めごろに登場して欲しかった。ええ、いつ登場するのかと不安で堪りませんでした。
各キャラのイベントが発生しがたい。記録の撤退の項目の数字は50くらいは敵前逃亡の数である。傭兵の信頼ガタオチのはずだがプレイに影響しない不思議。イベントは発生条件満たしたものを複数個同時に起きて欲しいものだ。
無双シリーズほどの理不尽さがない分詰まる所はなく素直にはまれた良ゲー。

PS2:死角探偵 空の世界
推理アドベンチャー。攻略サイト必須。2ちゃんねるの同志に感謝。
システムは推理パート以外には文句がない。
登場キャラも好感度高い。
ボリュームが少なめ。全3話。
シナリオは・・・最終話のラストが明らかに続編に続く感じなのがアレ。
このメーカーに望むことは3つ。
1.推理パートにお慈悲を。
2.個別エンドをください・・・鳴海さんエンドをぉぉぉぉぉぉ・・・・・
3.次回作作ってください。絶対新品で買いますから。

DS:西村京太郎サスペンス
最近どころか1回もまともに見てませんが断言します。
これは火曜サスペンス劇場だ・・・!
シナリオはこの一言で片付けます。まだ3話目を始めたばかりですが3話目もそんな感じだと予言します。責任は持ちません。
本編よりもおまけ(?)要素のウエスト・ビレッジが熱い。むしろこっちが本編か。電車通勤のお供にも最適だし。
脳トレ系より頭を使いそうな問題がぎっしり詰まっています。三千円台のソフトで並みのDSソフトを寄せ付けない面白さ・・・TECMOはいつの間にこんな恐ろしいメーカーに・・・

他にもいくつかありますが長くなったので今回はここまで。

EVE ONLINE 4

さて、MHFも卒業したことだし本腰入れて今までと同じくらいEVEがんばるぞー。(マテ
検討した結果Amarr製のCLはmaller買った方が良いとの結論に達した。値段が他のCLより1.5倍するが、BC買うまでの主力船になることを考えると性能が良いに越したことはない。
と言うわけで船&装備&中級装備のスキル本の購入資金の確保のため本日もオシゴトだ。ドレッドノートの道も1ミッションから・・・!

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

モンスターハンターフロンティア 4

管理者にとって5割すっきり4割せつなく1割むなしい出来事が起こりました。

このアカウントは永久停止中です。

この文面を見ることになりました。
nPro回避ツールを1月半使い続けた成果です。

猟団の皆様、今まで楽しい時間を共有させていただき本当にありがとうございました。

例のあの企業、今まで本当にストレスを溜めさせてくれました。
MHをコピーした自称開発の方々の技術力には目を見張るものがあります。
これからの皆様方の速やかな退職を心から願わせていただきます。

ふぅ、通称:卒業もしたことだしこれから積みゲー消化するか。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ライズフロムレアの話 1

フラゲで衝動買いした。

判っているはずだ。
判っているはずだった。

ソニー製の単発作品で良ゲームは確かにあった。
ICOは程よい謎解きとほのぼの感がたまらなく良かった。
ワンダと巨像もあのグラフィックと頭をひねりながら巨像討伐に挑むのがとても心地よかった。
・・・何か言ってる事が同じようだが反省はしていない。

しかしこいつはどう見てもドラッグオンドラグーン(以下DOD)の焼き直しだ。しかも海外のゲームレビューサイトからも操作性に関して酷評されているブツだ。
センサーは反応していた。
 ・”最近の”ソニー製品
 ・難易度に関してはヤバイほど良いとされる
  洋ゲーマーからのクレーム
 ・国内向けの修正報告なし
 ・値段がPS3のソフトで5000円台
                   ・・・フラグ立ちすぎ orz

しかしドラゴンだ。ドラゴンを操縦ですよ。
これだけで買う自分は過去にも我が竜を見よ、DOD1・2、パンツァードラグーン1・2・AZEL(オルタ? Xバコキライ)を買っているダメドラゴンライダー!
というわけで後悔はクリアしてからします。

EVE ONLINE 3

20連ミッションで取得したサルベージを早速活用してみる。
1ミッションあたりの稼ぎが平均して500kぐらいになる。
もう少し欲しいところだが効率は上がっているからよしとしよう。
安い方のクルーザーが買えるだけの資金も溜まったし。
ここで買うべきかもう少し溜めて高い方のクルーザーを買うべきか。あるいは溜めた資金を装備に回すか。序盤は悩みどころが多いが後になるとこのあたりの時期が1番楽しく感じるのだろう。今までのゲームからすると。
他の人のブログを拝見すると自分はまだスタート位置(BS)に立ってすらいないと言ったところのようだ。
これ以上楽しくなるのか。
・・・久しぶりにいいゲームに当たったようだ。作業ゲーだけど。

テーマ : EVE Online - ジャンル : オンラインゲーム

3日坊主

ブログ3日目にして未更新日発生。なんとも先行き不安なブログである。

エースコンバットの話 2

昨日買ったAC5を朝からやった。止められなかった。結局クリアするまでやった。ラストステージ1つ前のステージの開始時の演出が相変わらず泣ける。
うん。やはりACは良いものだ。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
