

雑記

3ヶ月前に膨大に膨れ上がっていたコメントのブラックリストを消してみたのだが、今日まで業者コメが一つも無かった。

・・・そう、今日までは。

しばらく様子を見るけど増加傾向があるならまたブラックリスト復活かー

それはそれとして。
先日というか昨日、とびだせ動物の森を買って見た。
牧場系が大好物の管理人自身にも意外な事だが、このシリーズを買ってみるのは実はこれが始めてだったりする。
まぁ、理由は単純で、

一緒にやる知り合いが一人も居なかった訳だが。

というか、今も居ないが。

インターネット通信やらすれ違いやらで出来そうなので買って見た。
最近はブレイブリーデフォルトですれ違い通信に目覚めていつも3DSLLを持ち歩くようになってしまいましたが何か。
2ヶ月前に発売したばかりのはずのソウルハッカーズが滅多にすれ違わず、いまだに片方側しか呼び出し悪魔がコンプ出来て居ないのは(´・ω・`)だが。

それはさておき動物の森だが、

じつはまだ一回も起動していない。

というか多分週末は起動できるかどうかも怪しい。


仕事のせいですか?

いいえ、


Towns
http://store.steampowered.com/app/221020/

先生、こいつです。全部こいつが悪いんです。

人に見せられるような作品が作れないけど嵌りまくったMinecraftに似たこいつが多分管理人の週末を華麗に奪い去ってくれそうです。
マイクラとは違ってプレイヤーがキャラを直接操作できるものではなく、RTSみたいに指示を出して町を作るゲームですが、

ええ、大好物です。

最初にどれだけ早くベースを設営できるかが最初の山場のようで、指示の間隔が開きすぎると適当に動き回る村人が食虫植物の養分になったり二足歩行のカエルに素手で喧嘩を売りに行って「その後、彼の行方を・・・」な感じになったりして、貴重な農奴・・・ゲフンゲフン、労働者の皆さんの命が無駄遣いされてしまいます。
最初に収集する資源として木材を集めようとするときも気を抜いてはいけません。
グラフィック的には採取用の木とまったく変わらない姿の強敵がスタート地点のすぐ近くの森に居ることが稀によくあります。
このゲーム、一旦戦闘が始まると戦闘終了まで逃げられません。逃がせません。

・・・逃げてー! 村人超逃げてー!!!

モニターの前で叫んでも一旦火のついた村人の闘争心はどちらかが死を迎えるときまで絶える事は無いのです。
素手&布の服装備の村人がそんな闘争心を発揮しないでください。
どんな修羅の国ですか。
作業の目的地を選べても直接移動は選べないこのゲームではいかに早く村人に余計な事をさせない環境を作れるかが・・・

うん。ここまで書いてなんだが、本当に酷いなこのゲームw
日本語環境は無いけど英語能力が中学レベルの管理人でも何とか理解できるくらいには分かりやすかったのは良かったけど。

さて、それではStoronghold Kingdomsを裏で弄りながら町作りに励むかー、とか思いつつ。

SSD導入(手抜き編)

先日、家族共用PC(VISTA)機がフリーズを頻発し、そろそろダメかもしれないということで親父殿がケーズデンキの10万くらいの一体型PCを衝動買いしてきた。
VISTA機がダメになりそうだった原因はCドライブが原因不明の超圧迫状態(60GB中56GB使用、内30GB程が正体不明)だった事に起因すると思うが、再インストールを提案する前にIYHHHHHHとばかりにさっさと出かけて意気揚々と新PCを購入して自慢する親父殿に

SHITした。

旧PCのモニタだけ残して自作PCを作って請求経費と実際経費の差額を利用してこれから冷え込むであろう季節に備えて財布を温めておく計画が・・・!(マテ

悲劇は留まる所を知らず、

訪問PCセットプリンタインターネット
・開梱 設置
・初期設定セットアップ
・インターネット設定
・プリンタ設定
¥15,750

アドレス帳移行
¥4,200

お気に入り移行
¥4,200

住所録移行
¥4,200

デジカメデータ移行
¥6,300

トラブル診断(簡易版)
¥2,100

リカバリー
¥8,400

ソフトインストール
¥3,780

計:¥48,930
(上記項目:ヨドバシパソコン訪問コンシェルジェより抜粋)

分の作業をやらされたーよ。

もちろん無料で。

上記作業費用を何気なーく・さりげなーく明細書を自作して請求したら、

  ,.__y⌒'ー---┐   /彡三 __ミVヽ       イソィ
 /  -┼‐ ナ丶 \_ /ソ/ 、ゝミ ヽ        イヘ         _へ、_、__,.ヘ、___
 }  (才   tナ  l///   ヘヾ 、ゝ          イ      ゝ´
f´   '´   /    ヽ、  <ミ  ゞV ト |  ト、 ハ    ソ     r´ 
l    つ  /へノ  /  _≦ミ   ミハ | _|」|ト リハ } vリ彡>   ┌´   (  聞 ど
{   -‐ァ  -‐ァ、、  } .f´l }´l三  ソ ;彡气ミly ソ_,,仏ミ>    ヽ    )  こ う
.}   (,__  (,__   .l´i.|-l =l.=⌒ミ|    ,ィッ'ラ,. !k;劣^lf'     }   (  え も
.)   r‐、     { |.-| _.| _}_{ f ムl      ''´. ∨"' |´    _,. {    )  ん
└-、  f´     ,f {.-| "l "l ヽ、ハ      ヾミソ  l =_,, -''_. 〈    (  な
   ゝ ゚、_,,,,,,. -ゝ/ .| ⊥┴ └ V' ハ     ,ィニニ1_,,-_''>-'''´ヽ_ノ    )
        / / /  |  丶   彡-:ト、  fニニニゞ''/´     ).〉´)   (
       / :/ /  |   ヽ /´  ト.´ 、  =' / ハト、  // ´)
     / / l _,.ィ{ ;    Y    ノl.| \>、,,____/ / l l //  ┴----、-、 __,,.、rー-
     _{,. -‐'''´ そヽ、_  ,.丶_/、\\ ト、ミノノ /  | |_ノノ>,.´イヽ ̄|  ´ ':l-、
_,.┬''''´      ∧、ミ=≦ 三/ __l_\\ \_ ./ / f´イ<彡 =ミ\|   | ´'-、
ト、丶      ノ} ´'ヽ、‐--/テテニニニ丶ヽミ、| / /  l ∠ ノ ヽ__ |.   |
  \\   /人、   /  /// ,.オ,ニ弋\ l   y /   l と,. (_ ) -' |   l
 r''>\\/ イ,     /   〉// レ ノ __ヽ\ヾ.l  / /    | ヾヽ_l _} fノノ|.  l
>ニつ//ヽ;    /  /∧| rへ ( ) f'ーl l | / /     トミ===-‐ <|  l




リアル↑状態である。



         .。::+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.
      .。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。   。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
    .:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚      ゚( ノA`)ノ゚      ゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:. モウニドトヤラネーヨ ウワァァァン!!
  。+゜:*゚ー゚:・。:+゜    =    ( ┐ノ         ゜+:。゜・:゜+:゜*。
.:*::+。゜・:+::*        :。; /              *::+:・゜。+::*:.
⌒::;;⌒⌒⌒;;::⌒⌒.:: :⌒;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./   /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒⌒:.:⌒:;⌒;
:::    ;;:    :,;: ;;..  : :;   ,::.;  /   /| ̄. ̄ー ̄. ̄/   /.., ,; .:   ,,。,   ::    ;;: .  :
    :::  :;..  .,;;   ;    : :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;    :::  :;    :;.  ;    : :::







                  (つд・` )  チラ
                 ⊂    ノ
                   人  Y
                  し (_)
⌒::;;⌒⌒⌒;;::⌒⌒.:: :⌒;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./   /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒⌒:.:⌒:;⌒;
:::    ;;:    :,;: ;;..  : :;   ,::.;  /   /| ̄. ̄ー ̄. ̄/   /.., ,; .:   ,,。,   ::    ;;: .  :
    :::  :;..  .,;;   ;    : :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;    :::  :;    :;.  ;    : :::



結局VISTA機は、お下がりという事で下の兄弟の専用機に格上げされました。
ヤツもPCは使うくせに中身に興味が無いアンチクショウなので何時かサポートすることになるんだろうなー

鬱だ。

あまりにも鬱過ぎたので、

オジサン専用機のXP機にSSDを導入したよ!(オイ
今のOS入れてから7年ほど一度も再インストールとかしてなかったし、良い機会だったのでナウいヤングにバカウケな”えすえすでい”を村の”ぱそこん”に導入してみるんじゃよー

手順は簡単!

1.安いSSD32GBをネットで買う
2.SSDが自宅に届くまで全裸で待機する
3.ヤマト宅配員を迎え撃つ
4.SSDを装着する
5.SSDに事前に調べておいたパーティションアラインメントの設定を施す
6.元のOSデータはほっといてSSDにOSをスパーキングッ!
7.元のプログラムファイルもほっといて新しく設定したフォルダに新規アプリをスパーキングッ!
8.5でやったはずの設定が無効になっていたけど、そんな事は気にせずアップデートをスパーキングッ!
9.前OSのセキュリティが新OSに入れられない事を嘆きつつ無料体験のノートン先生をスパーキングッ!
10.アップデートをスパーキングッ! → 再起動をスパーキングッ! → アップデートにより生まれた新しいアップデートをスパーキングッ! → 再起動を(ry




11.スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!スパーキングッ!


ね、簡単でしょう?


結局15時から作業始めて20時まで掛かったし、こんな記事を書くのに1時間近く掛かっているし・・・


何だかとても眠いんだ…パトラ…誰だよお前。
         ∩___∩
         | ノ      ヽ
   ,.-─-、 /  ●   ● | クマー──!!
   / /_wゝ |    ( _○_)  ミ
   ヾ___ノ 彡、   |∪|  、`
   /|/(ヽ__ノミ_  ヽノ /´)
  .{   rイ  ノ


それだけ時間を掛けた成果が、今までまともに動かせるようになるのに3分以上掛かっていたXPの起動が15秒程になっただけとか・・・


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||


嬉しくて祝杯を挙げたくなりますね!

やっぱり酒を飲むと調子が狂うなー、とか思いつつ。

雑記

仕事に就いて早2週間。
作業に慣れ初めて緊張感もやや薄れ、そろそろ大規模なミスをやらかしそうな今日この頃、

物欲さんがログインしました。

最初はメインPCのXPOS用のHDがそろそろ7年モノになるし、OSだけはSSDに移すかー、と思っていたのですが。

SSD32G無いかなー

今は120Gがメインか。

お、DSP版のWindows7proが13000・・・

ちょっとドスパラ・ツクモ・ジャンパラ・価格com見てみるべー


そして、次の日。 そこには・・・

大きく育ったPCアップデート計画が!!!

OS: Windows7 pro
HDD: XPOS用SSD32G * 1、W7OS用SSD64G * 1、追加HDD2T * 1、既存流用2T * 2
M/B: P8H77-V
CPU: i5-357K
Memory: 4G * 2
VGA: 既存流用(RADEON HD6850)
電源: 650W
サウンドカード: 既存流用
PCケース: CC-9011015-WW

13000
24000 = 3000 + 6000 + 15000
10000
18000
4000
10000
12500

合計: 91500

・・・最初はSSD32GB 3000円から始まってどうしてこうなった・・・?
落ち着け、落ち着くんだオジサン。

せめて初給料日までは。

あ。あとはマウスとキーボード・・・、とか思いつつ。

耐え切れずに

SAPPHIRE製 RADEON HD 6850を買ってしまった今日この頃、皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

・・・うん、衝動買いではないと言いたいけど衝動買いにかなり近いことは否定できない。

今週末の金曜日に千葉のPCショップをいくつか覗く中でドスパラが玄人志向のグラボのセールを開始しているのを見てその場では買わなかったものの、帰ってから現在のグラボ事情を調べる内に購買欲が押さえきれなくなってきた。

ほう、今の時期はこんな状況か。

家のHD4670と比べると・・・ ばかな! これがラデオンの新型ビデオカードの威力なのか!

お、落ち着け。HD6950がいくらセールで1万5000、HD6850は1万1500とはいえ、メーカーは玄人志向。こんな所に手を出したら・・・

よし心を落ち着けて他のを価格.comで・・・

SAPPHIRE製のHD6850が1万2000で一番人気・・・だと・・・!?

2時間ほど検討&苦悩の後、



            |i
     \      |.|
      ト\   /| ト
      | トヽ   / | | ト
      | | トヽ\/| | | ト    /
      | | | ト\≧三ミゞ=イ/
     ム彡''´ ̄ ̄    ̄ ヽ{__..
    /             V´
    ノ  __          ',
 ,. == y ̄, __、\_        )      世 界 的 で す も ん ね
 |i  }-| ゝ二 |/ ̄ ̄  /ニ,l
 ヽ__ノ/ヾ _ ノ       > }}
  / >≦'__        し /        乗 る し か な い
   Vて二オカ       (_,/}
   Yこ二ノ!!|          }         こ の ビッ グ ウ ェ ー ブ に
    Y⌒ 从        ∠)
    从从从トミ   _.ィニ二 ̄丶
     ミ三三彡 ' ´      \ \
        /           \ヽ
      /            ミ;,. ', ',
       |   _  _ __    \',.',
      ノ!   | V7\ ´/
     / l /_ゝ| ト >__/ /
     |   ヽン ´  ヽー'
    i|                l
    |:! ヽ              |
    | ト、 `ミ,            l


翌日には財布を握り締めて再度ドスパラに・・・

・・・認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを

兎にも角にも買ってしまったものは仕方が無い。
イヤッホォォォォォォォォイと思いながら交換作業終了。

性能を確かめるべくFF14ベンチを試してみたのだが・・・

HIGH 2710
LOW 2720
・・・ん?

HIGH 2710
LOW 2720

・・・え?

HIGH 2710
LOW 2720
・・・あれ?


・・・おそらくこんな結果が出た原因は2つ。

OSがXP故のメモリ限界値の不足
CPU Core2 Duo E6750が全力でグラボの足を・・・

もし、この二つを解消しようと思えば、
マザーボード      15,000
CPU i7 2700K   20,000
WINDOWS7 PRO  19,000
SSD(OS用)      20,000
メモリ 4G        8,000

・・・

・・・

・・・・・

。゜(゜ `Д)ノ。゜ヽ( )ノ゜。ヽ(Д´ ゜)ノ゜。。゜ヽ(゜`Д´゜)ノ゜。ウワァァァン!!、とか思いつつ。

ハロウィンセール

日本では商業目的以外になかなか根付かないハロウィンですが、それは管理人の周りだけだったりするのだろうか。
近所の店でもカボチャやらサツマイモを使った食べ物が溢れかえっている今日この頃。

何処産かは書かれていませんが。

軽いイタズラのつもりで茨城県産を混ぜてみましたとか言われたら一寸殺意の波動に目覚められるかもしれない・・・

多分使われているとは思いますがね!

真面目に考察するとそこらのホラーよりも怖い話は置いておいて。
ゲームのオンライン販売サイトでも現在ハロウィンセールの真っ最中。
幾つかの海外サイトと定番のSTEAMを今年も巡ってみると出るは出るは・・・
例年なら買い漁りに動くところだが、今年はそんな金も無く。
¥2000限定で何とか厳選してみようと四苦八苦してみたところ、

Overlord Complete Pack 4.99$
Left 4 Dead Bundle 10.19$
Sherlock Holmes versus Jack the Ripper 4.99$

の3つをSTEAMで購入。
L4Dセットは物凄い今更感が無くもないが来年だとマルチプレイヤーが居ないような気がして何となく買ってみた。
OverlordはX箱で断念した記憶が甦り何となく挑戦してみたくなり、
シャーロックホームズは、もう何と言うか

ネタです、はい。

去年だったか映画館で見たハリウッド版的なシャーロックホームズが展開されるのかと何となく期待しています。

デッドラフリークとしてはDead Islandに心惹かれるものがありましたが、37.49$と円高行進曲の現在でも予算オーバー。

モノは相談ですが、明日だけ1$=¥1になりませんか?

はい、無理ですね。もしそうなったら管理人はゲーム云々より家族を説得してアメリカに移住します。

英語? モーマンタイ。ビバ、米国的引きこもりライフアルよ!

さて、一通り戯言も書いたし何時の間にか無料になっていたTeamFortress2で外人を丸焼きにしてくるかー!、とか思いつつ。
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
