

雑記

今日ほど仕事を休みたい日は今までに無かった・・・

まぁ、仕事を休みたくない日も無かったけどね!

EDF4のオンラインの仕様はどうなっているのか。
結局昨日はオンラインに繋げながらもソロプレイというなんとも言いがたい状況に・・・

さて、着替えて仕事に・・・行きたくないなぁ、とか思いつつ。

雑記

新たな仕事は事務仕事。
かれこれ10ヶ月になるけど未だ慣れる気配が無し。
最近は営業じゃないけど客先に飛ばされることもあり、('A`)である。
というか、今週は明日から4日連続で客先回りとか何事か。素人にやらせることじゃないだろうに!
電車移動時間中の3DSとかVITAが捗るじゃないか!

それはともかく、昨日ようやくソウルサクリファイスのストーリーモードクリアしたよ!
(オイ
発売日に買って2日目で積んで三日前まで放置して金夜~日昼費やしてクリア。
ストーリーが急に気になってやる気が炎上したけど情緒不安定だろうか。
これで討鬼伝を心置きなく買える・・・
これなんて無限ルー(ry
7月にはEDF!EDF!も控えているし忙しいなぁ、とか思いつつ。

雑記

書こう書こうと思っているうちにアレもコレもと書きたい物が増えて行き、書ききるだけの時間が無いと書かずに過ごした
5ヶ月間。

どうも、喜久蔵です。(マテ

初心に帰って始めた頃の記事を見ると、1つの記事が1行2行。
リハビリがてらこんな駄文を書いて今日は良しとする。
5ヶ月間のネタを思い返しつつ、日記を書く気分でまた書いていくかー、とか思いつつ。

新年あけまして

おめでとうございました。

凄い今更感にかえって新鮮感が・・・ないな。
プラモの消化率が予想以上に悪い今日この頃、皆様方に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。

年末から本日までの作成分

HGザクⅡ
IMAGE001.jpg IMAGE002.jpg

"赤い"メルカバ
IMAGE003.jpg IMAGE004.jpg IMAGE005.jpg IMAGE006.jpg
IMAGE007.jpg IMAGE008.jpg IMAGE009.jpg

MGザクⅡ
IMAGE011.jpg IMAGE012.jpg IMAGE013.jpg IMAGE014.jpg
IMAGE015.jpg IMAGE016.jpg IMAGE018.jpg

・・・・・3台のみ(;´Д`)

最初にHGザクⅡ作ったときにスプレー塗装した際のシンナー臭が廊下に漏れた結果、いい年こいて家族裁判喰らったという・・・
判決結果は換気対策をした上で塗装は2週間に一度、1日のみ。換気が終わるまでは寒風吹きずさむ部屋の中に陸の孤島モードという罰ゲームモードに。orz

次に作ったのが塗装面積が広く初エアブラシのテストケースとして良いのかなー、という理由でメルカバを作ってみた。
戦車モデルは過去に一度しか作ったことが無く、作った記憶もほとんど無かったので、まぁ、なんというか。

案の定、細かい部品が幾つか行方不明に・・・orz

今回初めてエアブラシを使ってみたけど、組み上げ開始から実際に使えるようになるまで実に1時間かかってしまった。
実際に使えるかどうか試しに水を噴かせようとしたのだが、エアは出るけど水は出ず。
圧力計も動かずに、すわ不良品かと思いきや水抜きレギュレータのビンの蓋が微妙に緩んでいたという文字通り閉まらないオチを経て再稼動したところ、出てきた空気の量が段違いで驚き、出てくる水も見事にスプレー状態で結構感動しつつもその後の塗料の調整に四苦八苦。
HGザクの場合はガンダムカラースプレー3色で仕上げたが、メルカバはクリアレッド・黒鉄色の2色を単色で使用してみたのだが、塗料と溶剤の配分がこれまた苦労する。
何が苦労するのかと言うと、正解が分からないのだ。
参考資料にこのような状態~的な説明があるが、塗料の状態により配合分量を変えなくてはいけないのでそこは勘と経験でとなるが、そもそもどちらもありません(;´Д`)
結局これでいいだろう、いいはず、良くなかったら仕方なしな心境に至るまで30分ほど掛かってしまい、用意開始から塗装開始まで2時間かかったーよ。
HGザクの時はサーフェイサーを吹いてから塗装したけど、今回は実験というか経験というか。
サフを吹かない場合の塗料の喰いつきを確認すべく直に色を乗せて見た。
結果として若干色の乗りが悪かったけど、1回多く重ね塗りすれば問題ないレベルに感じられた。
サフもそう安いものでもないし手間も掛かるから地の色が塗りたい色と懸け離れていなければ必要ないのかなー、と思う。
塗り残しとか合わせ目消し失敗とかかなり在ったし、つや消し掛けたら良い感じに発色していたクリアレッドがややクスミがちになって(´・ω・`)となったけど完成したのを見るとやはり相当の満足感が。

うん、やはりメルカバは赤だな。

最後のMGザクⅡは塗装せずに素組み、ゲート処理、つや消し掛けのみに留めた。
墨入れは気が向いたときにやろう・・・
塗装はやってみたかったけど説明書を追った段階で組んで塗って乾かして組んで塗って乾かして・・・と、相当の手間と時間が掛かると判断して断念。

・・・塗りたかった・・・

多分次あたりに作るMGグフカスタムも同じ理由で塗れないだろうなー・・・

斑鳩とメタルギアはどれだけ手間が掛かっても絶対に塗るけど。

実際のところ、素組みとゲート処理だけで休日1日潰れたし当初組むだけなら2,3時間ぐらいだったかなとか思っていたオジサンの予想の甘さに愕然としています。
本気で作ろうと思うと1週間どころか一つ組むのに1ヶ月くらい掛かるんじゃないかなー・・・

さて。次の記事は久しぶりにゲームの記事でも書くかな、とか思いつつ。

逝く年クる年

何だかんだでもう年末。

今年はついに再就職も決まって社壊人として再起動してしまったなぁ・・・

と言う訳でなんとなく今年後半の物欲のまとめ。
脈絡が無いのは何時もの事か。

7~8月
STEAM
2012年7月23日$4.99購入
Galactic Civilizations II
2012年7月21日$4.99購入
Risen
2012年7月20日$6.73購入
Red Faction: Armageddon, Red Faction: Armageddon - Path to War DLC
2012年7月19日$11.19購入
S.T.A.L.K.E.R. Bundle
2012年7月18日$9.98購入
Grand Theft Auto IV (US/AU), Grand Theft Auto: Episodes from Liberty City
2012年7月17日$11.99購入
Crysis Maximum Edition
2012年7月16日$8.74購入
Mount & Blade: Complete
2012年7月14日$12.49購入
CKII DLC Combo

金が無いのにサマーセールに飛び込んだ結果がこれだよ!
無職3年目だから代金の工面に四苦八苦したよ!

9月
再就職後の初任給が支給されたよ!
さっそくPC更新したよ!

Core i5 3570K BOX 19800
P8Z77-V 18800
WD20EARX * 2 15600
330 Series SSDSC2CT060A3K5 5180
BDR-207DBK/WS バルク 7980
CNPS9900 MAX [ブルーLED] 5480
Antec EA-650-PLATINUM 12090
Windows7 Professional 64bit SP1 13480
HD6850 14395
CC-9011015-WW (1/2) 12220
W3U1600HQ-4G * 2 6500
メガネ 34650

合計 166175

15万程ボーナス払いにしたよ!
支払いは1月だ!3ヶ月間の給料の使い道の幅が狭まったよ!やったね!

10月
3DS買いなおしたよ!ソフトも充実の10本買いだよ!
入った給料が一休みしてまた力強く羽ばたいて行ったよ!

11月
10年くらい使ってきた椅子の軋み音が酷くなってきたよ!
幕張で家具展が開かれたよ!

開場30分前
PB030012.jpg

開場5分前
s-PB030016.jpg

会場俯瞰
PB030015.jpg PB030014.jpg

1時間くらい彷徨ったけど欲しい椅子は見つからなかったよ!
その足で国際展示場の大塚家具に行ってみたよ!
生まれて初めて有明ビッグサイトを肉眼で見たよ!
コミケは生まれてこの方一度も行ったことが無いし多分これからも行かないけどね!
そして出会った

PB140018.jpg

この一脚

PB140019.jpg

お値段お手ごろ

PB140020.jpg

¥45300

・・・アーロンチェアはさすがに買えなかったYo!
機能的にはほぼ同じらしいし不満なんかあまり無いけどね!

12月
さすがに面倒になってきたので文体は戻して、と。
べ、別に自分の散財ぶりに気が滅入って来た訳じゃ(ry
9月に買ったHD6850は実は以前買った同型と2枚差で使って居たりしたが、何でか安定性が低くて2枚同時起動だと起動できないゲームがいくつか散見出来たのでここに来て新しいカードに買い替えをしてみた。
新しく使ってみたのは価格コムで当時1位だったMSI製のGTX660で、今のところ何の不具合も無い。
EVEをやっていた全盛期の頃に使っていたGTX8800は頻繁にバグってくれたのが嘘の様だ・・・
ついでにサウンドボードもアナログ2chと光ケーブルに同時対応した物に変えてSONYの無線ヘッドホンセットを購入。

s-PC300031.jpg

↑が現在のPCの状態だが、意図して選んだわけでもないのにマウス以外がほぼ黒一色である。
どうしたものか。

現時点で所持している3DSソフトはこんなところで。

PC300022.jpg

ソウルハッカーズはいまだにすれ違い要素が完成しない。
どうしたものか。

そして、迎える年末。

ここにきて新たなる強大な物欲が。

始まりは11月に遡る。
秋葉原に出かけてコトブキヤに入ってしばし。

s-TS3I0237.jpg s-TS3I0238.jpg s-TS3I0239.jpg s-TS3I0240.jpg

展示されていたプラモ:斑鳩-塗仏を何となく気に入ってしまって手にとってしまったのが運の尽き。
それ以降かつて趣味だったガンプラ作りの熱病が再発。
折りしも当時ガンダムオンラインのクローズベータテストに参加できていたこともあり、愛機と化していたザクⅡとグフカスタムを作りたくなりMG版を購入。
せっかくだからと本格的に再開すべく、工具関連を再購入。
工具が揃うと学生時代は資金面で見送っていた塗装に手を出したくなり、塗料並びにサーフェイサー・エア缶・スプレー缶を購入。
塗装に関して情報を収集している最中にエア缶のコストパフォーマンスの悪さを認識して、ここに来てついに本格的にエアブラシを導入。
工具・塗装の練習のためにHG版のザクⅡを1体買って帰ろうとしたところ、タミヤの戦車プラモが目に入り何となく眺めるうちに”メルカバ”を発見。
赤色系の塗料を追加購入した後に予約受付中の一覧があったので最近のプラモはどんなのがあるのかなー、と思いながら見るとKOS-MOS Ver.4とメタルギアREXを見つけてしまい、そのまま予約受付カウンターに。
後日、エアブラシを使う際には塗装用の換気ブースがあるのが望ましいとあり、新聞紙引けば大丈夫かなー程度の認識が改まり、部屋を汚したくは無かったので買いに行ったが2万前後は少々お高くありませんかと打ちのめされ帰り掛けに電気屋によって換気扇と排水ホースを購入、塗装ブースを自作してみる。
年末年始の連休にまとめてやるか、と思っていたら

PC300023.jpg PC300025.jpg PC300026.jpg PC300024.jpg

PC300027.jpg

いつの間にかこんなことになってしまった。
何を言っているのかわからないと(ry

・・・

うん、今年中にどうこうするとか無理ですね!

でもとりあえず積み上げても仕方が無いので、

HGザクⅡで各種工具の確認とスプレー缶による塗装の練習

MGザクⅡでさらに練習

”赤い”メルカバでエアブラシの練習

グフカスタムでさらに練習

斑鳩

KOS-MOS

メタルギア

うむ、こんな感じで取り組んでみるか。
・・・メタルギア、まともに組めるといいなぁ・・・

椅子買ったときに何故か一緒に勧められた羽毛布団と、プラモ屋で見かけたサバイバルゲーム装備にも心惹かれつつ・・・




昨年お世話になった皆様に厚くお礼を申し上げると共に良いお年を迎えられますようお祈り申し上げます。




まぁ、こんな所で言っても当事者には届かないけどな!

それでは皆様また来年、とか思いつつ。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
プロフィール

HalfPresence

管理人:HalfPresence
ゲームに人生の何割かを使ったオジサン。
以上。

プロフィール:EVE ONLINE(休止中)

HalfPresence

Character_Name: WindForestFireMountain
Corp: MUGEN INDUSTRY

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
